ザクレロ製作記vol.19 (プカップ参加模型)

北海道日本ハムファイターズってそれは強い強いチームが昔あってなぁ~
そんな昔が懐かしい!!(涙)
そんな勝てない王者の事はしばし忘れて、今日も元気にブログ更新です!!(やせ我慢)

さて前回のブログで 「蛾虫温泉旅館(がむしおんせんりょかん)」 を後にして、
昼食を摂る為に向かった先は、同じ厚沢部町にある

fc2blog_20170418151427578.jpg
レトロな佇まいの「滝野庵」 (^∇^)ノ
道道67号線沿いにある店で、「そばののぼり」が無ければ見逃してしまう
茅葺屋根の古民家蕎麦屋です!

fc2blog_20170418151438d14.jpg
看板もかろうじて読み取れる感じ。
自分達が店に到着すると客が次々と店から出て来たので、
開店時間に入店した客が丁度食事の終わる時間だったようです(笑)

fc2blog_2017041815151170e.jpg
店内に入ると、まず目に付く囲炉裏席 (;゜0゜)

fc2blog_201704181515391aa.jpg
土間で靴を脱ぎ一番奥の畳部屋のテーブル席に落ち着き、辺りを見回すと、
床もピカピカに磨き上げられ、蕎麦への期待値も上昇!

fc2blog_2017041815160402b.jpg
事前に調べて決めていた 「天丼セット(1050円)」 をメニューで確認!
「天ざる」 にも心を惹かれますが、今回は我慢します (っω・`。)

fc2blog_20170418151633dd8.jpg
蕎麦茶を運んで来てくれた店員さんに注文して、商品の到着を待ちます。
蕎麦の風味が効いたお茶が美味くて、セルフでおかわり (笑)

ほどなくして運ばれてきた、

fc2blog_20170418151659eb4.jpg
嫁とやんちゃ坊主(次男坊:5歳)の 「天丼セット蕎麦大盛り(1250円)」

fc2blog_20170418151735353.jpg
ちなみに自分の同じセットの普通盛りの分量はこちらになります ( ^ω^ )

地元産そば粉を主に使用した手打ちの二八蕎麦 (゚∀゚)
中細の田舎蕎麦で、そばの風味はあまり感じないんですが塩分少な目のつゆに絡めて食べると、
こしが有り喉越し良好で美味い (*´v`)

fc2blog_201704181521160a3.jpg
天丼は、「エビ2本」、「ピーマン1個」、「かぼちゃ1個」、「舞茸1個」で、
甘めのツユが天麩羅と米にからまり良い塩梅で、こちらも美味しく完食!

fc2blog_20170418152129a52.jpg
最後はつゆをさらりとした蕎麦湯で割って完飲 (*´∀`人 ♪

風情のあるランチを楽しみましたYOって事で、

ザクレロ製作記vol.19 スタートです!!



今回のザクレロは今迄の製作のまとめ記事になります ( ̄^ ̄)ゞ
前回ブースターの製作が終了したんで、もう一度組んでみます。

fc2blog_20170423154308233.jpg
フロントビュー!
ザクレロであってザクレロでない外観!?
ダンバインヘッドを載せた時のやっちまった感が今ではいい思い出!(笑)
では、ぐるっと一回りしていきます。

fc2blog_2017042315431141f.jpg
左前方より!
イーグルの尾翼使用のヒートナタ!( ^ω^ )
プラ板貼り合わせて削り出すのメンドイなぁと思ってた時に閃いたズボラ工作!(笑)

fc2blog_20170423154314bba.jpg
左後方から!
ブースターを 「ハの字」 にするかどうかが、今悩んでいる所 (。´・(ェ)・)
それとあっさりしているブースターを細かくディテ・・・もう1個 「アノキット」 を導入!?(謎)

fc2blog_20170423154316bdf.jpg
真後ろ!
背中部分と、本体の4個のノズルは悩み所!(´・_・`)
どうやって見せようかなぁ? 禁断の光導入!?(笑)
プカップでの光のルールは無かった様な?

fc2blog_201704231543195ee.jpg
右真横!
後部のボリュームが少し寂しいかなぁ? 腕のポージングのせい??
ちょっとこの角度弱いなぁ・・・要改造って事で!(笑)

fc2blog_20170423154322058.jpg
右前方!
ホント悪い顔してるわコイツ!
けど、塗装考えると (;´д`)<萎ェェェ↓
今回はマスキングゾル苦手だけど多用する予定 (゚∀。)アヒャ

fc2blog_2017042315432598e.jpg
ラストのあおり!
本体下側何もしてない!!(汗) これから多分やっていくんで・・・(´∀`*;)ゞ
それはさておき、「旗」 をどうするか考えつかなくて、白髪増えました (涙)

で、まずは現状こんな感じです (照)

そして、もったいぶる訳では無いんですが、プカップ前にも完成記事書きたい自分がいて、
ザクレロのディテは潜水してチマチマと進行、そして息継ぎでのブログ更新として、
次回からは大風呂敷広げて、違うキットの製作記をメインで行きます!
自分でも2体同時なんてやれるのか不安なんで、突っ込みはない方向で!!(笑)

って事で本日終了!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 厚沢部 滝野庵 蕎麦 天丼 茅葺屋根 ザクレロ ダンバイン

コメントの投稿

非公開コメント

ああ・・・

無性に天道が食べたい・・・。
実は私、天丼星人でもあるんですよ・・・。

深夜でなくても、ご飯前だと
猛烈に釣られちゃいます(汗)。

ザクレロですが、腕が良い感じになってきましたねえ。
あおりからの感じは取ってもザクレロらしいです。
今後のディティールアップ楽しみにしてます!

Re: ああ・・・

江田島 平八さん、こんばんは~!!

まさか天丼星人だったとは!?(驚)
自分はカツ丼星人なんで、多分相席しても揉め事にはならないですねぇ~!(笑)

で、なかなかコメしに行けなくてスミマセン!!
今週も日ハムの不甲斐なさ諸事情で、飲みに出掛けてて(汗)

そしてザクレロは、発想の泉が枯渇してきましたので、
違うキットでリフレッシュして、その後脅威の再開の予定です!(謎)

江田島 平八さんの枯れる事の無い創作意欲が羨ましい今日この頃でした!!
では、また~

No title

こんばんは!

リファイン版とも言える(個人の感想です(^-^;)見事にザクレロですね!(^^♪

むむ!ザクレロは潜行されるのですか、、。

再開された時にどうなっているのかも楽しみですが次回からの製作ブツも気になりますね~(^^♪

No title

うーむ(`・ω・´)テツさん独特のザクレロ、思わず写真拡大して見入ってしまいます。良いなぁ☆
この後どうなっていくかがホント楽しみです!
テツさんの制作がはかどるように、日ハム応援してますね笑

Re: No title

14roeさん、おはようございます!

一応ザクレロに戻りましたのでホッとしているところです(笑)
で、ここから先の改修が未定の為、ブログ記事にならないというか!?(汗)
その為、違うキットで少し遊んでアイデアが出るまでザクレロは様子見って
いうのが正直な状況でした(笑)

> 再開された時にどうなっているのかも楽しみですが次回からの製作ブツも気になりますね~(^^♪
次の更新で次回のブツ公開しますので、少々お待ちを!
では、また~

Re: No title

きたくんさん、おはようございます!

テツ専用ザクレロです!(笑)
けどアップはやめてください~細かい部分は雑なんで!!(爆)
サフ吹いて傷消ししたいんだけど、プラ板貼ったり、ミキシングキットからパーツ移植したり
まだやる事が山のように!?
ただ、どこをどうするかが決まらなくて、しばらく様子見です(汗)

別キットで少々遊びますが、お付き合いお願いします。
日ハム…試合の無い日が一番落ち着く今日この頃!(笑)
けど応援お願いしますねぇ!!
では、また~

No title

どーも、kohi123です。

一時はどうなるかと思っていた「ダンバイン」ですが、
ちゃんと「ザクレロ」しかも狂暴になりましたね。

潜伏してしまうのですか?
毎日の更新で 色んなパーツが飛び出して
どーなっちゃうの?が、楽しめなくなるのは寂しいですね。

同時進行される模型はなんでしょう?
まさか、頭の無い「ダンバイン」では?…。

楽しみにしています。

No title

お疲れ様です!

誰が何と言おうとザクレロですね(๑•̀ㅂ•́)و✧ 着地成功おめでとうございますwww

ボクの方はまだまだ先が見えず、涙で着地点が見えません(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

細かいディテールアップで更にカッコ良さが増すと思いますので、完成楽しみにしてますよ~♡

でわでわ

Re: No title

kohi123さん、こんにちは!

なんとか脱線せずに「ザクレロ」らしきものに収める事が出来そうです(笑)
プカップはkohi123さん含め他の方達の製作記に一旦お任せして、
自分は他キットで完成品を1つ増やします!!(笑)
正直ザクレロのアイデアが出てこない…(涙)って理由もありますが!?

頭と足のツメの無いダンバインは「やんちゃ坊主」の手によって
製作されてしまいました!!(笑)
なので、次回作は次の更新までお待ちを!(照)

で、「MG モデラーズギャラリー」に登録して、試しにムサイ投稿してみたんですが、
昼の段階でトータルアクセスが200近くに!!(驚)
どう思われているのか怖いかも!?(汗)
では、また~

Re: No title

Kunnyさん、こんにちは~!

第一次着陸ポイントは何とか通過、次の一手が悩ましい処で、
追加ミキシングキットがあるとか無いとか!!(笑)
何処に向かっていくのか謎です(汗)

> ボクの方はまだまだ先が見えず、涙で着地点が見えません(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
涙を拭いての着地点の発見を応援してますね~!(笑)

イーグルの精巧なジェットノズル持ち出した為に、
詳細なディテが必用に…時間との戦いに勝てるよう頑張りますね~!
では、また~

No title

古民家そばやさん、味わいがあってよいたたずまいですね
ごちそうさまでした
ザクレロは正面のプレッシャーがすごいですね
横から見るとどうやったらまっすぐ飛ぶんだ?って感じだけどw
あと宇宙運用でも帰還するときワイヤーフックがないと止まれないよね、これw
本当にノズルは加速用で背面にしかないのか

No title

こんにちは。

日ハム、暗黒時代に突入しましたね…Orz
後楽園球場・東京ドーム時代を彷彿とさせる見事な負けっぷりに
ある種、懐かしさすら感じてくるようになってきましたよw
まだ4月ですが、今年はもう終戦したもんだと思ってドラフトでいい選手
当ててくれないかなぁ…とか考えてますwww


ザクレロ、仮組とはいえ全容がとりあえず見れて嬉しいですw
こっから更にこまごました部分がどうなっていくんかなぁ…と。

そして、もう1個製作開始とのこと。 同時並行製作は気分転換にはなる反面
なんだかごっちゃになってしまう事が自分は多々あるので、一時封印しつつも
またやってますが…w 何を作られるのか楽しみにしてます♪

Re: No title

てかとさん、こんにちは!

明治時代に建てられたらしい古民家蕎麦屋はなかなか風情があって、
雰囲気を楽しめました(笑)

ザクレロは空気抵抗の無い宇宙ならではの格好ですね~!(笑)
そして逆噴射方向へのノズルも無し!?
減速出来ないので行ったままです!!(爆)
そこら辺考えて工作使用とはおもってるんですが、なかなか…(汗)
ゆっくり考えます!
では、また~

Re: No title

10ku1さん、こんにちは~!

日ハムは近藤一人が奮闘していて、他がお通夜状態(涙)
ピッチャーも誰が出てもバッティングピッチャー状態で、
見ているのが辛い…(悲)
10ku1さんも西部との埼玉での試合、さぞガッカリされた事だろうとお見受けします…

> まだ4月ですが、今年はもう終戦したもんだと思ってドラフトでいい選手
> 当ててくれないかなぁ…とか考えてますwww
多分この流れでは今年きついかもですねぇ(汗)
長野、菅野とドラフト指名出来てても入団拒否の歴史が!?
早く良い流れに乗れる事を祈って応援の日々を送ります(苦笑)

ザクレロはなんか一段落して、ジオング製作でも感じた倦怠期!?(汗)
他のモデラーさんのブログ拝見して、アイデア収集期間としました。

で、自分も同時進行は性格的に厳しいのですが、
他のキットで完成品の数を増やす方向に舵きりです!(笑)
次の更新で発表しますね~
では、また~

No title

こんばんは、お蕎麦に目がいってしまいました。

ザクレロなかなか好みな感じです・・作らねばと思いながらも

兄に頼まれたユニコーンがあるので手が・・・(T_T)

Re: No title

黒幕ぬぽさん、こんにちは~!

昔は蕎麦よりもラーメンだったんですが、加齢と共に蕎麦派に!(笑)
その影響か我が家のやんちゃ坊主(次男:5歳)も蕎麦派の珍しい幼児に成長(汗)
たまの蕎麦屋探索は生活の一部になってます(笑)

> ザクレロなかなか好みな感じです・・作らねばと思いながらも
ここまでは少々脱線下部分もありますが、当初の感じで来れましたが、
風呂敷を広げすぎて収集つかなくなってきました!?(汗)
なんで充電兼ねて他キットに浮気です(笑)

> 兄に頼まれたユニコーンがあるので手が・・・(T_T)
ユニコーンは大変そうですよね~!
クリアパーツ水研ぎのピカピカなユニコーン楽しみにしています!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
83位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR