グラブロ製作記vol.5

さぁ~日本ハムファイターズが北海道に戻って来て、
ハラハラな試合展開の中、 無事2連勝~!!
嬉しさに誘われ今日も元気にブログ更新!!(笑)

じゃ、始めま~す!、函館ランチパスポート(通称:ランパス)を使っての10軒目!!

fc2blog_20170427095846050.jpg
函館の隣町、七飯町の峠下という所にあるこちらの、
「拉麺 武蔵坊 弁慶」 \(^o^)/

fc2blog_20170427095913e37.jpg
ここの500円でのランパスメニューは、
通常料金700円の 「がごめ昆布塩ラーメン」( ^ω^ )
がごめ昆布好きの自分にはドストライクなメニューです (笑)

fc2blog_20170427095940050.jpg
やんちゃ坊主(次男坊:5歳)も一緒なので、小上がり席を選んで着席。
ランパス使用で大盛り出来るか確認すると、「出来ますよ~」と、快いお返事 (*´v`)
150円の追加で、1.5玉と2玉を選べるらしくて1.5玉を選んで注文。

メニューを見て時間をつぶしていると、チャーハンやら餃子やらが食べたくなりますが、
最近、暴飲暴食が続いているので自粛 (〃ノωノ)

国道のパーキングエリアに隣接している店なので、客足も途絶えず繁盛しているなぁ~
なんて思っていると、

fc2blog_201704271000053f9.jpg
「がごめ昆布塩ラーメン大盛り(650円)」 がド~ンと登場 (*´∀`人 ♪

fc2blog_201704271000369d4.jpg
澄んだスープから麺を持ち上げると、縮れが弱い中太麺が現れます。

fc2blog_20170427100114857.jpg
がごめ昆布をリフトアップすると、ネバネバトロトロ!!(^∇^)

あっさり系の塩味で硬めに茹でられた麺は自分好みで美味い!
がごめの粘りも時間の経過とともにスープ全体に広がっていく感じで、
新鮮な食感を楽しめました!

これは又たべたいYOって事で、

グラブロ製作記vol.5 に突撃~!



さぁ~てGW突入でのアンニュイな今日この頃、
タイヤ交換や普段出来なかった事など片付けていたらこんな時間!?(汗)
連休返上で、グラブロ製造です!(汗)

fc2blog_20170429213252994.jpg
まずは腕の、ブニュ~って接着剤がはみ出て固まった部分を、
セラブレードで削って、合せ目消し!

fc2blog_201704292132560ca.jpg
その後、400番→600番とヤスリ掛けして、 とりあえず合せ目消し終了~(*´v`)

fc2blog_20170429213300c3d.jpg
腕の段々部分をニードルでカリカリなぞって、凹を作ってスミ入れが楽に出来る様に!
これがなかなか時間がかかる・・・(´・_・`)
そしてこの作業は同じ事で飽きたんで、ここで一旦終了して、

fc2blog_201704292133057ee.jpg
胴体の合せ目消し に着手!
元々あったモールドが甘いんで、消えてしまいます!?( ノД`)

fc2blog_201704292133097e3.jpg
なので、またまた(ニードル)で彫り直し!(゚∀。)アヒャ
簡単そうに書いてるけど、失敗する事、数十回・・・(涙)
スジ彫り職人になる日は自分には コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!(汗)

fc2blog_20170429213312316.jpg
そんな流れで、本体を見ると、やっぱりモールドが甘かったんで、
カリカリ!!

fc2blog_20170429213316816.jpg
彫り進めて、はみ出して、((((;゚Д゚)))))))ってなる事を繰り返して、
スジ彫り第一段階終了!(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170429213319714.jpg
で、次の事を考えてると、モノアイ部分を抜きたくなってきて、
ガリガリと!!

fc2blog_2017042921332289e.jpg
エッチングソー入れて、

fc2blog_20170429213326a54.jpg
開いちゃった~!! (゚∀゚≡゚∀゚)

GW皆さん楽しみましょうね~って感じで本日終了!~

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ラーメン 武蔵坊 弁慶 がごめ 昆布 グラブロ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テツさん、こんばんは!

頭頂部のスジボリ綺麗ですね^^
モノアイレール、開口すると急にかっこよく見えてきます^^
この先が楽しみですっ

Re: No title

かさばる兄さん、こんにちは~!

スジ彫りはまだまだ未熟なんで、はみ出しては瞬間付けて直すの繰り返しです(汗)
早く上手になりたいもんです!!(笑)

モノアイ部分のくり抜きは、ニードルでスジ彫りしてたら無性に開口したくなってきて・・・
後先考えずに開けてしまいました(笑)
「さ~て、どうしよう??」状態ですが、いい物見っけ!(笑)
それは次回の更新で!!
そして楽しいGW過ごしてくださいねぇ~!!
では、また~

No title

お気に入り球団が勝つと、テンションあがりますよね
わかりますw

継ぎ目を深くほっていくとかっこいいけど、
本来完成品は継ぎ目を埋めちまうと思うんだ
水中運用だし、水圧に耐えないといけないからさ
びぎっとヒビいったらひでぶっって感じになるw

No title

失敗しても何度でもやることによって
その分、上達していますよ。
そういう点、自分は諦めちゃうので
レベルが上がらないんですけど。

簡素な作りのグラブロでもスジ彫りで
ランクアップした姿になってきてますね。

自分はGW、9連休あるのでプラモ三昧にしてきますよ。

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

今日は花見に行って来て、帰宅後から日ハムのTV観戦!
今7回で雲行き怪しいんですが、酔いどれ応援中!!
テンション上がる一日になる事を期待です!(笑)

現在では、本来の鉄板の継ぎ目は溶接なんで凸表現じゃないかって思って、
溶きパテでやってみた事があるんですが、上手くいきませんでした(悲)
これが出来れば人と違う表現になるのに~と思って日々考えてました!!

ひでぶ~懐かしいですねぇ~!(笑)
では、また~

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!

苦手な事を繰り返すのは苦痛だけど、
亀の歩みの速度での上達感を感じれるのは楽しいですね~!(笑)
で、しばいつんさんの作品も、MGとかのコメを拝見すると、
評価されているしレベルは上がってるんじゃないんですかぁ~!!

グラブロは基本ザクレロで試したい事の練習&電飾の復習みたいな感じなんで、
色々遊んでみたいと思います!(笑)

GW9連休羨ましい~!!
楽しい模型ライフ送ってくださいねぇ~
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
83位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR