グラブロ製作記vol.14

5月3日のゴールデンウィーク後半初日!

fc2blog_20170508150001150.jpg
珍しく家族5人揃って、早朝5:30に札幌への小旅行に出発!ヾ(o´∀`o)ノ
まぁ自分の立場は専属ドライバー&財布でしかないわけですが・・・(汗)

fc2blog_20170508150016079.jpg
右手に北海道駒ケ岳を眺めながら、順調に国道5号線を北上!
函館から札幌までは約250Km程の距離で、車では下道通って4時間半程度かかる予定です。

fc2blog_20170508151428cf7.jpg
国道230号線に乗換えしばらく進むと、蝦夷富士(羊蹄山)がくっきりと現れます!!
画像では見にくいんですが、牧場では 「とねっこ」 が母馬の近くで、めんこく飛び跳ねています。(*´v`)

fc2blog_20170508150050621.jpg
定山渓温泉を抜けた辺りから、札幌脱出側の道路は大渋滞 ((´・ω・`;))
我が方の道路はガラガラでスイスイ進みます (嬉)

fc2blog_20170508150058350.jpg
で、最初に訪れたのは我が家の女性陣に指示された、
「三井アウトレットパーク 北広島」 (゚∀。)アヒャ

fc2blog_201705081501271f5.jpg
今年3月にも来てるんで、自分の見たい店や買い物は無しなんで、
女性陣とは別行動で、男性陣だけで店内で開催されていた子供用スタンプラリーに参加!
4箇所のスタンプ設置場所を やんちゃ坊主(次男:5歳) に探させて、
スタンプを次々と押していきます!(*´∀`人 ♪

fc2blog_20170508150155014.jpg
4個のスタンプを集めて、スタンプラリー景品引換所に向かい数々の玩具の中から、

fc2blog_2017050815020409f.jpg
当日の宿泊場所で使って遊ぶ為に、ポカリスエットの水鉄砲をゲット!!\(^o^)/
その後女性陣と合流して昼食に向かったんですが、

札幌小旅行の話は次回に続くYOって事で、

グラブロ製作記vol.14 に続きます。



さて、今日もグラブっていきますか!(゚∀゚)

fc2blog_20170510103110620.jpg
黒グラブロがすっかりお気に入りになってしまったんで、
やんちゃ坊主が組んだズゴックをバックに1枚パシャリ!!(笑)
1/550のズゴック欲しいけど無理だろうなぁ・・・

fc2blog_20170510103107642.jpg
で、とりあえずモノアイの配線を台座に引き込む為に、ドリルで穴開け。

fc2blog_201705101031154f7.jpg
そして胴体部分にプラパイプを差込み、
この中へ配線を通して台座に引き込む予定です。

fc2blog_20170510103125039.jpg
次にクチバシ部分と魚雷発射管部分をガイアの 「ニュートラルグレーⅤ」 で塗装して、

fc2blog_20170510103130a6d.jpg
マスキング!( ^ω^ )

fc2blog_201705101031362f5.jpg
ここで塗装前にノズル用のLEDの組立てをする事にしようとなり、
それぞれのノズルに3mm砲弾型LEDを3個づつ差込み、
LEDの足を+-の直列になる様に折り曲げて、長い部分を切断します。

fc2blog_201705101356350ab.jpg
そして接続した部分をハンダ付けして、

fc2blog_20170510103141206.jpg
抜き取ると、ノズル発光用のLEDが完成です。
(モノアイのLEDと直列にならない方へはCRDを1個取り付けてあります。)

fc2blog_20170510103147532.jpg
今回の結線を簡単に書き出すと、画像の様な感じになります (*´∀`人 ♪

fc2blog_201705101031520b4.jpg
そして回路になる様にLEDにリード線をハンダ付けしてハンダ部分を熱収縮チューブで絶縁して、
今回の発光回路の完成です!( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20170510134903f54.jpg
最後に点灯テストして、本日終了~!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 北海道駒ケ岳 蝦夷富士 羊蹄山 三井アウトレット グラブロ LED CRD

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どーも、kohi123です。

グラブロにメカニックINですね。

後は下部にマブチモーター付けて
  「お風呂へGO!!」

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!

メカは大体OK、塗装も大体OKなんで、
あとはビネット!(笑)

kohi123さんが大好きなお風呂は、
グラブロ用でちゃんと作るかも!?(謎)
では、また~

No title

札幌より函館だぜ、って人は多いと思うんだよなぁ
俺も札幌観光で歩いてまわったけど、よくある市街地だな、って印象だった
しかも時計台は改修工事の真っ最中で涙目
脱出組の気持ちはわかるよ

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

今年のGWも函館には結構観光客来てたみたいです。
函館以外のナンバーの車やレンタカーを多数見ました。

で、時計台は実際に見て残念な思いしなくて良かったかもしれませんよ(笑)
あまりの小ささに結構がっかりする人が多いみたいなんで!(汗)

けど札幌あたりはどっかで毎週イベントやってるんで、
地方都市の自分達にはやっぱり羨ましいんですよね~
では、また~

No title

こんにちは。

黒いグラブロはモノアイのシャープさと相まって、実にカッコいいですね!
潜水艦も黒や黒っぽいグレーが多いので、案外似合うのでしょうか。

ところで1/550のズゴックは、旧キットの情景セット「ジャブローに散る」にオマケとして入っているそうですが、どこかに売れ残ってないですかね?

No title

こんにちは。

黒グラブロにすっかり慣れたせいか、本来の茶色よりも黒の方が
実際にあったら目立たなくて戦闘には向いてるはずだよなぁ・・・とか
思うようになってますw

LED製作も見事にこなしているところが流石ですw
自分もこのGW中に家出旅の中で良く出かけていた電子部品屋にも
立ち寄ってあれこれ、買ってるので、メガザク以来のLEDに挑戦したいなぁ…とか
思ったりしてますが、LEDを使うようなキットに手を出していないという…。
LED製作がしたいからなんかジオン系のキットをお手付きにしちゃおうか…とか
思ってますが、とりあえず、やらなきゃならんことをやってからにします…。

Re: No title

ひるまさん、こんにちは~!

> 潜水艦も黒や黒っぽいグレーが多いので、案外似合うのでしょうか。
あぁ~そう言われれば潜水艦もこれ系の色でしたねぇ~(驚)
だからしっくりきたのかも!?(笑)

情景セット「ジャブローに散る」をググってみたら、
アマゾンに1個2000円弱で売ってましたが、1機しか入っていない模様・・・
あれば2機と考えてたんですが、複製も面倒、2個買って4000円弱を
1/550のズゴックに投資するか考えて今回は断念!(汗)
情報ありがとうございました~
今回は有りものでしのぎます(笑)
では、また~

Re: No title

10ku1さん、こんにちは!

黒グラブロはホント自分的にはこれにデカール貼るだけで良いかと!?(笑)
けど世間の批判が怖いので、塗装を進めて行きます(汗)

難しい回路じゃなければLEDも大分慣れてきましたね~
最初のムサイの頃は四苦八苦してたのが今では懐かしいです!

GW中に電子部品の入手に成功とか羨ましい~
函館にはこの手の部品売って無いんで、すべてネット注文です。
実物見て買いたいんですが、地方都市では難しいのが現状です(悲)

いろんなブログを訪問してると、やりたい事増えてきて、
自分のキャパ以上の事やりたくなってくるんで大変ですよね~
グラブロ早く完結して、ザクレロに戻らなきゃ!(汗)
10ku1さんも現在進行形頑張って下さいねぇ~!(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
83位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR