グラブロ製作記vol.17

札幌小旅行記事、第4弾!

女性陣のショッピング願望をひとまず満足させて、いよいよ当日の宿泊地

fc2blog_20170511132129bf6.jpg
「シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ」 に15時到着!(ノ´▽`*)b☆
ここに宿泊するのは2回目なんですが、
当時存在していなかったやんちゃ坊主(次男:5歳)をプールで遊ばせる為に今回やってきました ( ^ω^ )

fc2blog_20170511132137517.jpg
事前予約と支払いも済ませているので、簡単にチェックインをして、
カウンターサイドの 「ウェルカムワイン」 でリラックス!!(*´∀`人 ♪

fc2blog_20170511132146920.jpg
子供達には 「ウェルカムスイーツ」 がお出迎え (*´v`)

fc2blog_2017051113215513b.jpg
目指す部屋は8階の角部屋。こちらのエレベーターに乗り込み向かいます。

fc2blog_20170511132202992.jpg
エレベーター内からバイキング会場を眺めながら8階へ!! (゚∀゚)

fc2blog_201705111322081b0.jpg
今回は簡易ベットを使用した洋室なんで、
前回宿泊した和洋室に比べて少し窮屈な印象を受けました (汗)

fc2blog_20170511132217215.jpg
部屋からの眺めはやはりバイキング会場!!(笑)

ちょいと休憩してから夕食まで時間があるんで、

fc2blog_20170511132225072.jpg
室内、室外プールでひとしきり遊んで、
目の保養なんて絶対していません!(汗)

fc2blog_201705111322345ab.jpg
大浴場で天然温泉を楽しんで、ディナー準備OK!
ですが、その話は次回にするYOって事で、

グラブロ製作記vol.16 いきますよ~!


グラブロはウェザリングカラーの作業を続けます!

fc2blog_20170513143411613.jpg
本体上部にウェザリングカラーの「マルチブラック」をジャブジャブ塗装して、
拭き取り、スミ入れ兼トーン落としをします。

fc2blog_20170513143418156.jpg
モノアイバイザー用の透明板を取り出して、

fc2blog_20170513143420ad8.jpg
赤矢印部分のプラ板で作ったツメに差込み、周囲のプラ板にパチンと押し込んで、
モノアイバイザーを固定します。

fc2blog_201705131434259bb.jpg
これでグラブロ本体はとりあえず完成ですが、お披露目は先にして、
台座の製作に掛かります (´∀`*;)ゞ

fc2blog_201705131434319ef.jpg
おなじみの百均の324円コレクションボックスを用意して、

fc2blog_201705131434367b2.jpg
相互リンクさせて頂いてる、「回るハロッズ」”勝奈たまよし”さんに教えて頂いた、
「ステップドリル」 を用意して、

fc2blog_201705131434414cd.jpg
コレクションボックスの底面に4mmの穴を開けて、棒ヤスリで長穴に広げます ( ^ω^ )
ステップドリルを使った感想ですが、思ってたより切れ味が良かったです。
これが3本セットで1000円以下! 良い買い物でした (*´∀`人 ♪
勝奈さん、情報ありがとうございました!!(嬉)

fc2blog_2017051314344580d.jpg
次に適当なポリキャップを用意して、グラブロに差すプラパイプが入らなかったので、
またまたステップドリルでポリキャップに4mmの穴もみをして、プラパイプを差し込めるように加工!

fc2blog_20170513151644313.jpg
1mmプラ板でポリキャップの押さえを製作して、

fc2blog_20170513143451bbd.jpg
先程コレクションボックスの長穴を開けた裏面に2液エポキシ接着剤で固定 (゚∀゚)

fc2blog_2017051315164767e.jpg
そうすると、今回のグラブロは電飾の上に、
「こっ、こいつ・・・動くぞ!」 とばかりに前後にスイング出来るようになりました (ノ´▽`*)b☆
こんな所で、本日終了~!!

実は今回、予約投稿・・・ (*ノ∪`*)
今頃ビアガーデンで馬鹿飲みしてる予定なんで、
明日は二日酔いで更新出来るかなぁ??(汗)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ グラブロ ステップドリル

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはw

テツさん初めましてkobarutoです。

うちも明日三井アウトレットパークに行く予定です。
そのあとはコストコとかジョイフルエーケーだとか大曲周辺で買い物。

家から100km以上離れたところに年に数十回遊びに来てる夫婦なので勝手に庭みたいに感じてますwww
でもなかなか函館には行けないなあ・・・


グラブロいいですね!
モノアイの機械的な造形にシビレます(^^)
完成お披露目楽しみにしてますね。

これからもよろしくです(^O^)/

No title

こんばんは。

水中迷彩なんてのがあるんですね!
結構大胆な色を入れるんだなあと思いましたが、
単色よりもずっと格好良いですね(^o^)


早速ステップドリルが活躍ですね!
テツさんなら32ミリまで余す事なく使えるんじゃないかと思いますw

それと、記事に大々的に私のブログへのリンクを貼って頂いてしまいまして(;・∀・)ちょうど変態度数の高い記事が上に来てるタイミングだったのでヒヤヒヤしましたが、どうもありがとうございましたm(_ _)m

No title

こんばんわ~

いや~満喫していますね~
相変わらずうらやましい限りです。
自分も夏のwfが終わったら、ほんのちょっとだけ贅沢してみようかな。。。(^^)

グラブロはもう完成間近ですね!やっぱ手が早いな~
かなり渋めの水中迷彩も綺麗に塗れていますね。
今回のベースはどんなギミックになるのか楽しみです。

完成までもう少しですね。頑張ってください!!
ではでは~

Re: こんばんはw

kobarutoさん、初めまして!おはようございます!!

今頃は車走らせて三井に向かっている最中でしょうか!?
今日はショッピング楽しんで下さいね~(笑)

自分も札幌までがメインの移動圏内でそこから先は
道の駅めぐりやめてからなかなか行けてません(悲)

> グラブロいいですね!
> モノアイの機械的な造形にシビレます(^^)
> 完成お披露目楽しみにしてますね。
ありがとうございます。
あとは台座やれば完成なんで、まだまだ未熟な模型ですが、
お付き合いお願いします(照)

では、プカップ楽しみましょうね~
これからもよろしくお願いします!!(笑)
では、また~

Re: No title

勝奈たまよしさん、おはようございます!

> 水中迷彩なんてのがあるんですね!
ブログめぐりしていたら見かけたんで、ぶっつけ挑戦してしまいました(笑)
思い通りにいかなくて戸惑いましたが、なんとか見れるところまで?漕ぎつけました(汗)

ステップドリルは思ってたより、切れ味が良くて驚きでした。
ただ持ち手を購入していなかったんで、そのうち購入してきます!

あっ~例の記事へリンクしちゃいました~(大汗)
人間性疑われないように一所懸命に北の大地で祈っています・・・(笑)
では、また~

Re: No title

petyさん、おはようございます!

> いや~満喫していますね~
満喫した分、諭吉さんが去っていきますが、子供達との思い出づくりなんで、
割り切ってGWを楽しみました!(笑)

> 自分も夏のwfが終わったら、ほんのちょっとだけ贅沢してみようかな。。。(^^)
おぉ~いいですね~!!
自分への投資、新たな発見とかがあって楽しいと思いますんで、
WF終わったらたっぷり楽しんでください!(笑)

> 完成までもう少しですね。頑張ってください!!
ありがとうございます。グラブロは後は台座だけ!(嬉)
なるべく早く作業して、ザクレロに戻りますよ~!!

petyさんもWF頑張って下さい!!
では、また~

No title

なんかグラブロだけスーパーの鮮魚コーナーにラップして置いてあっても問題ないような気がしてきた。

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

グラブロはイカに見えたり、エイに見えたり、カニっぽくもあるし、
色を赤系に塗りなおせば鮮魚コーナーデビュー出来そうですね!(笑)

後ほどブログの方へも寄らせて頂きますね~
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
83位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR