グラブロ製作記vol.Final(海底編)

グラブロ完成~\(^o^)/ って事で、
このブログがガンプラブログである証明のFinal記事が2ヶ月弱ぶりに戻ってまいりました!
そして今回のFinal記事は「海底編」、「海面編」の2日に分けての更新になります ( ̄^ ̄)ゞ

では、1日目の「海底編」 行ってみよ~!!

fc2blog_2017052015212904b.jpg
正面ビュー!
海溝を意識して製作したベースを進む、なんちゃって水中迷彩のグラブロ!

fc2blog_201705201521338c8.jpg
左前方から!
この角度から見るグラブロが自分の中では好み!
ベースとか作るとちゃんとした撮影ブースが欲しくなってくる欲求が・・・

fc2blog_20170520152136422.jpg
目前を通り過ぎ、左後方へ!
巨大アームの存在感がワヤ!!(;゜0゜)

fc2blog_201705201521394f4.jpg
バックビュー!
意外と薄い機体です w(゚o゚)w

fc2blog_20170520152141c32.jpg
右後方へ回り込み、少し明るい画像に!
塗装の雑さが目立って恥ずかしい~Σ(゚д゚|||)

fc2blog_2017052015214498d.jpg
右前方!
モノアイが無いんで、威圧感が弱いですよね~

fc2blog_20170520152149d15.jpg
真上に回りこむと、
ヤスを持って潜れば、ザクッと刺したくなる魚影!!(笑)

fc2blog_2017052015214777b.jpg
せっかくなのでアオリから!
ブーンはどんな気持ちでズゴック2機を引き連れて、ホワイトベースに向かったのか??
大人になった今ならそんな事を考える余裕が出来たりしますが、

深く考えずに、LED発光画像に続きますよ~!!



電源繋いでLEDをピカらせると、プラモが違う見え方に!

fc2blog_201705201609377a5.jpg
正面!
モノアイが光り過ぎでちょいとタジタジ・・・
モノアイバイザーが光を拡散してるんで、次回から気をつけなきゃ(汗)
そして今回は時計回りに移動します。

fc2blog_201705201609404d7.jpg
右前方から!
ノズルの青色LED6個の光量が凄い!(*´v`)

fc2blog_201705201609421aa.jpg
右後方!
熱核水流ジェットエンジンが綺麗に発光してるかなぁ~?

fc2blog_20170520160944772.jpg
後部から!
LEDの光軸ずらしての撮影! 実際には直視出来ない明るさです(汗)

fc2blog_20170520160947ea1.jpg
左後部より!
モノアイの赤、ノズルの青が なんともいえないコラボ(゚∀゚)

fc2blog_20170520160949291.jpg
左前に回り込むと、モノアイが激しく発光して、全速前進!(;゜0゜)
敵発見!?

ブーン:「このグラブロに対して迂闊に海中に入ったのがお前のミスだよ」

fc2blog_20170520160952ff0.jpg
ブーン:「おーら、捕まえたぞ、ガンダム」
アムロ:「しまった」

fc2blog_201705201609568b3.jpg
ブーン:「はははははっ、モビルスーツといえどもどうだ、グラブロのパワーの前には赤ん坊同然よ」

って感じでこの後アニメではグラブロが海の藻屑になるんですが、
当ブログでは次回、

fc2blog_201705201611124b4.jpg
上の画像にある、一つの模型で二つの情景を表現するという、
自分初挑戦の 二刀流ヴィネット「海面編」をやりますね~!(*´∀`人 ♪

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダム 旧キット グラブロ ヴィネット LED 二刀流

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どーも、kohi123です。

うひょひょ~っ!!カッコイイ~!!
海底を進むフラウボウじゃない、ブラウブロ。
水中迷彩が海綿体じゃない、海面からの光が差し込んでいるみたいでイカシてます。

ディテールもいい感じ!
最初 眉間にガンダムの指が付いたときにはどうなるかと思いきや
全然違和感ないです。

ピカリも綺麗で テツさん作品で一番好き。
て、言うかテツさんが好き♥
抱いてもいいですよ♥

海綿じゃない、海面編の2回戦も待ってます♥

No title

はじめまして。

幼少の頃に親しんだグラブロがかっこよくて、
つい書き込みしてしまいました。
迷彩がいかにも水中って感じで、いいですね。
後ろの水流の泡も雰囲気あります。

しかし、今見ると凄いデザインの機体ですね。
重量バランス悪そうw

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!

> うひょひょ~っ!!カッコイイ~!!
> 海底を進むフラウボウじゃない、ブラウブロ。
海綿体が膨張して、もう大変なグラブロ!!
海面編終わったらMGに行きますね~!

あっそう言えば自分でも忘れていた指ありますよね~!
流石kohi123さん!記憶力がハンパ無いです!(笑)

> ピカリも綺麗で テツさん作品で一番好き。
> て、言うかテツさんが好き♥
> 抱いてもいいですよ♥
えぇ~~~ゴメンナサイ~~~!!
自分はやっぱり女性が好き~!(爆)

次回の更新終わったら「プカップ」!
真面目に(謎)やりますよ~(笑)
では、また~

Re: No title

gyoさん、初めまして!
コメントありがとうございます!(嬉)

> 幼少の頃に親しんだグラブロがかっこよくて、
> つい書き込みしてしまいました。
ありがとうございます!あらフィフのつたない腕での完成品ですが、
興味を持って頂いて嬉しいです!!

> 迷彩がいかにも水中って感じで、いいですね。
> 後ろの水流の泡も雰囲気あります。
迷彩は初心者レベルで恥ずかしいし、水流の泡は正直に申しますと、
バックの黒Tシャツに反射したLEDの光が勝手に泡状に!?
すべては偶然の出来事でした!(汗)

で、このグラブロは本当に凄いデザインの機体なんですが、
嫌いになれないんですよね~(笑)

SWシリーズへの電飾楽しみに拝見させて頂いています!
そして、これからも遊びに来て下さいね~
では、また~

No title

完成おめでとうございます!
1ヶ月弱で完成とは…はやい!そしてはやいのにうまい!
あとやすいがあれば吉野家と同じ!

本気で楽しんで作られた感じが伝わってきていいですね( ´∀`)
そしてなんといっても電飾は迫力が違いますね!
自分も早く完成品を目の前に置いてニヤニヤしたいです…とほほ(;´_ゝ`)

ザクレロもすぐできちゃうんでしょうねー期待してます!!

No title

水中迷彩もヴィネット×2もすばらしい!
テツさんほんとに色々新しいことにチャレンジされてますね!

No title

こんばんは!

いよいよ「発光篇」が発動されましたね!(^^♪

「煽り」からの画像スゲ~カッコイイ~ですヽ(^o^)丿

このモノアイの激しい発光も怒りや畏怖のような感覚で素晴らしいです!(^^♪

No title

うひょー!!凄い凄い!!(^▽^)/
すでに、アヤちゃんの脳内では海中です!本当にそう見える!これすごいですよ!!
プカップ、これでも!!あ・・・旗があったねww

でも、すごいな~!うらやましいな~!
あたしもジオラマやってみたくなりました(⌒∇⌒)
なんだろ?ドラマを付け加えることで、それまで「模型」だったものが、雄弁に物語を紡ぎ始めるんですね。
すっごく想像力を掻き立てられます!

大尊敬です!光らんでも良い!すごすぎ!
これで光が入ったらどうなるん?

もう脱毛!
あ・・脱帽です(^_-)-☆

No title

うへ!最後まで見たら、すでに光ってた!ww
というか、最近多い、コメント記事がずれる現象!!www
物凄く体調も良くないので、ぼんくらぶりに拍車がかかっててごめんね(´・ω・`)

こんど、なんかリクエストしたくなりましたよー!(^▽^)/

こんにちは。

海底の雰囲気いいですね。

前から見たとき、青LEDが後ろに反射してボヤっと光る状態が海中らしくて好きです。
LEDなしでも味が出てて充分魅せてくれるジオラマ。
次回も楽しみにしてますよ(^O^)

No title

負ける要素ないんだが・・・
どうして負けたんだったか、おもいだせないぞw

No title

こんにちは~(*^▽^*)

グラブロ製作お疲れ様です!

水中迷彩、カッコイイですね!
ディテールも詰まっていて、とても旧キットには見えないです!

海底の表現も素晴らしいですね!
細かい岩肌がスケール感を演出していると思います。

海上バージョンも楽しみです~!!

Re: No title

こばゆうさん、こんにちは!

> 完成おめでとうございます!
ありがとうございます!(嬉)
そして安いグラブロ(300円)なんで、テツ家でOKです!(笑)

今回はん~何だろう・・・楽しめましたねぇ~(笑)
ディテは背伸びしてないし、電飾も楽しくて、ヴィネットも基本好きなんでしょうね~
イロイロと考えましたが悩むのとは違って凄く楽しめました!!

プカップもグラブロの楽しさの延長上で楽しんで行く事に舵を切りますね~!!
自分の苦手なディテールアップは単純にして、違う所で自分らしさを出せるように!(謎)
で、ザクレロは7月中には完成させるスケジュールで行きたいですね~

こばゆうさんもリックさん出来たら徹夜でプラモ相手に深酒!!(笑)
早くその日が来れば良いですね~!
では、また~

Re: No title

あばさん、こんにちは~!
なかなかコメント残さずに足跡だけでスミマセン・・・(汗)

> 水中迷彩もヴィネット×2もすばらしい!
ありがとうございます!なんとか見せられる程度(?)に出来ました(汗)
あっ、あくまでも素人目線でですよ~(笑)

> テツさんほんとに色々新しいことにチャレンジされてますね!
「ブログの恥はかき捨て」が座右の銘なんで、失敗しても成功しても、
楽しんでる所を感じてもらえたら良いかなぁ~なんて気持ちでやってます!(笑)

あばさんもパチ組みラッシュ凄かったですね~!
あの数を完成に持っていくのは大変そう!!頑張って下さいね~!
では、また~

Re: No title

14roeさん、こんにちは~!

> いよいよ「発光篇」が発動されましたね!(^^♪
はい、Final記事自体が久しぶりだったんで、戸惑いながらの更新でした(汗)
しかも引っ張ってるかのような2回に分けての更新・・・

> 「煽り」からの画像スゲ~カッコイイ~ですヽ(^o^)丿
ありがとうございます!
写真撮影の大事さは重々承知なんですが、なかなか時間を割いての撮影が難しくて、
アイフォン画像に頼っています(悲)
で、最近調べて知ったんですがFC2ブログの画像の容量の10GBの60%をもう使い切っているという・・・
今後画質を落として更新しなければFC2ブログ卒業が身近に迫っていました(汗)

> このモノアイの激しい発光も怒りや畏怖のような感覚で素晴らしいです!(^^♪
そのお言葉嬉しい~~!!(喜)
そしてここだけの話ですが、モノアイはボヤ~って感じが理想だったんですが光量が多くて焦りました。
光はなかなか思うようにいかず試行錯誤の連続です!
では、また~

Re: No title

綾乃さん、こんにちは~!

> うひょー!!凄い凄い!!(^▽^)/
> すでに、アヤちゃんの脳内では海中です!本当にそう見える!これすごいですよ!!
> プカップ、これでも!!あ・・・旗があったねww
ありがとうございます!(嬉)海底に見えますかぁ~!?少しでも多くの方にそう思って頂けたら、
嬉しくて調子こいちゃいます!!(爆)
プカップはザクレロでの2ndステージでやって行きますよ~!
旗もボヤッとですが見えてきているような…(謎)

ジオラマは楽しいですよ~
自分の中では、壊れたビルとか、森林とか、宇宙の廃墟とか
凄く難しそうなシーンを手軽に出来ないか考えています!(汗)
綾乃さんも是非ジオラマに挑戦してみてください!楽しい世界が待ってますよ~

> もう脱毛!
> あ・・脱帽です(^_-)-☆
ここ、食い付くかどうか迷ったんですが、kohi123さんなら食いつくだろうなぁ~と思って、
一応乗り突っ込み!!あ、綾乃さん、パ○○ン!?(汗)
自分のイメージがぁ~(悲)

で、体調不良が早く良くなるといいですねぇ、くっきぃさんもそうですが、
皆で楽しく笑って8月を締めくくれるのを楽しみにしています。
では、また~

Re: こんにちは。

kobarutoさん、こんにちは~!

> 海底の雰囲気いいですね。
ありがとうございます!(嬉)

> 前から見たとき、青LEDが後ろに反射してボヤっと光る状態が海中らしくて好きです。
自分の撮影場所は恥ずかしいんですが、バックに黒Tシャツを広げてのアイフォン撮影!(汗)
そのTシャツがLEDの光を拾って、何かと良い仕事をしてくれるんですよね~(笑)
今回も例に漏れず光が後方に反射して時々泡をかいてる様な表現に!偶然の産物です(笑)

> LEDなしでも味が出てて充分魅せてくれるジオラマ。
> 次回も楽しみにしてますよ(^O^)
重ねてありがとうございます!
この作風が自分流なのかなぁなんて最近思い始めてきたので、
こんな感じで楽しんでいきますね~!

kobarutoさんのハイディテールアップも身に着けたいんですが、
難しそうで時間がなまら掛かりそうです(汗)
では、また~

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

> 負ける要素ないんだが・・・
なんですよね~!(笑)これだけの圧倒的な力差があって!!

> どうして負けたんだったか、おもいだせないぞw
「ほ~らつかまえた」の後にガンダムの足を壊したら、何故かガンダムが身軽になって行動力UP!!(汗)
そんなガンダムがビームサーベルでモノアイ部を突き刺しドッカ~ン!!
が、TV版で、

劇場版では、カイとミハルが乗ったガンペリーのミサイル直撃で撃沈・・・
ヤラレっぷりも定まらない悲しいMAです(汗)
では、また~

Re: No title

TARE-MAXさん、こんにちは~!

> グラブロ製作お疲れ様です!
ありがとうございます!(嬉)2ヶ月ぶりの完成だったんで、
チョビッと嬉しい!!(笑)

> 水中迷彩、カッコイイですね!
> ディテールも詰まっていて、とても旧キットには見えないです!
自分にはこのくらいのディテが丁度良い気がしてきました。
背伸びして沢山情報量を増やすのは結構辛くて楽しめなかったんで(汗)

> 海底の表現も素晴らしいですね!
> 細かい岩肌がスケール感を演出していると思います。
そう言って貰えるとモチベーション上がります!!(嬉)
TARE-MAXさんの塗装技術も盗みたいんですが、なかなかマネできなくて・・・
あの表現は凄いなぁ~といつも拝見させて頂いてます!

> 海上バージョンも楽しみです~!!
まだまだ未熟ですが、楽しんでもらえたら嬉しいです(照)
では、また~

No title

テツさん、こんばんは!

まずは完成おめでとうございますっ

海上編ともに見せて、いや魅せていただきました!w

個人的にはこちらの方が好きなので、こちらに書き込みさせていただく事にしました^^

表面に手書きされた水紋と、なじませるためのグラデーションワークにより、
わりと浅いとこまで浮上した時の水面の模様や太陽光の映り込みが再現されてるようで、
すごい雰囲気出ていてかっこいいです^^

「ピコーン・・・ピコーン」みたいな静かな感じがええなぁ^^

海上編では、ひそかに背面?からのショットで、泡がぶくぶくなってるのがお気に入りですーw

完成、お疲れ様でした!^^

Re: No title

かさばる兄さん、こんばんは~!

> まずは完成おめでとうございますっ
ありがとうございます!!(嬉)久しぶりの完成模型で舞い上がっておりました(汗)

海底編での水紋・・・
ヘタの横好きな感じでやってはみたんですが、なかなか上手に表現出来なくて、
恥ずかしい限りです(汗)
けど、ハンドピースの圧力とか塗料の濃さを調節出来れば、
楽しい塗装法になるような気がしないでもない様な手ごたえを感じた気もします!!(笑)

> 「ピコーン・・・ピコーン」みたいな静かな感じがええなぁ^^
あぁ~暗めの写真で、この音がもっと聞こえてきそうな暗めの写真撮りたかったんですよ~(悲)
でも、ちゃんとしたブース用意しないと難しいですよね・・・(涙)
毎回言ってるような気がしますが、上手な写真を撮りたい・・・(望)

説明書無くしないようにプラモ楽しみます!!(笑)
コメントありがとうございました!!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
575位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
83位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR