グラブロ製作記vol.Final(海面編)

Final記事、第二弾!「海面編」行きますよ~!

ってその前に、今回のアイデアを助言してくれたブロ友で、
「ようぐ室」を運営している、幼師人さん本当にありがとうございました~!(嬉)
自分ではこんな事考える事なかったんで、驚きの助言で楽しんで製作出来ました!
まだまだ未熟な表現ですが、今後はもっと精進しますね~(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170520172831689.jpg
ザッバ~ンと前回の深海から、いきなり浮上!!
波の表現は難しい~(汗)

fc2blog_2017052017283410f.jpg
オラオラ的ですが、こんなのいきなり海上に現れたらビビル・・・

fc2blog_20170520172837432.jpg
グラブロから流れ落ちる水流を表現したかったんですが、今の技量じゃ無理でした・・・
でも、絶対次の時は流れ落ちる海水を表現する~
不可能なんてないからね~(ボソッ)

fc2blog_20170520172842165.jpg
半透明の海上で反射する撮影って難しい・・・(汗)
波頭が本当は綺麗な白なのに黄ばんでる・・・(悲)

fc2blog_20170520172844a5e.jpg
劇場版のガンダムでは、この後ミハルの発射したミサイルで撃沈!!
なんとも不幸なMAですが、勿論ピカらせますよ~

では早速、LEDのピカに移動します!



いやぁ~久しぶりに楽しんだグラブロ製作ですが、ラスト更新 (;_;)
楽しかった一ヶ月でした~(嬉)

fc2blog_2017052018022197a.jpg
まずはモノアイ!! ボワァ~ンって感じがモノアイの発光イメージだったんで、
今回はやっぱり光りすぎ!(汗) 以後気を付けます(悲)

fc2blog_201705201802077a2.jpg
結構な急角度での浮上!
ノズルの青発光が推進力を主張!?

fc2blog_201705201802096ef.jpg
ノズルの青LEDがケースの中で、こんな表現するのが意外でした!

fc2blog_20170520180212c86.jpg
おぉ~泡をかいてる感じ!?

fc2blog_20170520180215ce8.jpg
攻撃対象が無いのが寂しい!!(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170520180224286.jpg
海面編ではこの画像が一番好きかも!(笑)

fc2blog_20170520180226cb3.jpg
グル~っと回って、完成記事終了です!
こんな感じで一つの模型で二つの表現なんて考えた事も無かったんですが、
なんとか表現出来たかなぁ?? |д゚)チラッ
出来る出来ない別にして、プカップ終わったら皆様のアイデア募集してみたい気が!?(笑)

そして、次回からまた平常更新に戻りますので、よろしくお願いします (汗)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 m(。。)m
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : グラブロ 海面 完成 LED

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何というアイデア!なんという完成度!言葉が出ません!
次回作も期待します。

ジーク・ジオン!

Re: No title

けあらんさん、こんばんは~!

ジオンの為に努力したんで、言葉をお願いします!!(笑)
早くプラモモードになって、ブログ更新お願いしますね~!!
楽しみにしてますよ~(笑)

ジーク・ジオン!
次はザクレロ!?(汗)
では、また~

No title

こんばんは。
さすが、LED職人って感じですね。
水中も海面の表現もすごく雰囲気出てます。
当然、モデギャラさんにも投稿ですよね。
実力の本気さが出まくりですね。

改めて完成おめでとうございます。
そしてお疲れ様です。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!

職人では無いですよ~(汗)
所詮素人に毛が生えた程度…
まだまだ覚える事が多いです!

一応MGさんにも投稿しました~!
反応が楽しみでも有り、怖くもあり腕試し感覚で楽しみます!(笑)

> 改めて完成おめでとうございます。
> そしてお疲れ様です。
ありがとうございます!!
ちょっと頑張りすぎたんで、ブログ更新チョット休むかも~!?(汗)
では、また~

No title

こんばんは。
グラブロ完成おめでとうございます!

これはもう完全に脱帽という感じの素晴らしい仕上がりですね!
この状況も、モノアイが赤く光るのも雰囲気がありますね~。
海というシチュエーションがそう思わせるのか、ホラーめいた雰囲気もあります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

水中迷彩の綺麗なグラブロ本体もさることながら、海面のジオラマもお見事でした!
とても面白そうなので、真似してみたくなりますねw
そして毎度のLED職人っぷり。今回も良い物を見せて頂きましたm(_ _)m

No title

こんばんは~
まさかのムチャ振り採用、感激です!
ありがとうございました~m(__)m


電飾した水中ジオラマって、独特の不気味さを感じてカッコいいですね~。
迷彩模様も水中では水面からの光線が当たってる様にも見えて迫力満点!

大波に煽られる巡洋艦とかあったら更に凄みが増しそうですが、連邦に水上/水中キャラが設定に無いのが残念無念です(^^;

ひと休みされた後のザクレロ、楽しみにお待ちしております( ´∀`)


No title

おぉぉぉぉぉぉぉ〜!グラブロがカッコ良い!∑(゚Д゚)
こんばんわ!制作お疲れさまでした(^^)
海底編も海面編もどちらも素敵です!
青色LEDがたまらんです。
海底の岩肌も波も色々工夫されててすごいなぁと感心させられました。
あ、僕このグラブロの色味と迷彩、とても好きです。

テツさん、一作品ごとにどんどんレベルアップされててすごいなぁ。
とても刺激になります(OvO)僕も頑張ろー!

Re: No title

勝奈たまよしさん、こんにちは~!

> グラブロ完成おめでとうございます!
ありがとうございます。久しぶりに深く考えないで楽しめたキットでした(笑)
キットだけではチョット寂しいんで、ジオラマも付け加えて、
新たなアイテム使ったりと、楽しい経験も出来ました(嬉)

けど、せっかくイチデジ持ってるのに使わずにアイフォン撮影!(汗)
綺麗に写真撮って乗せたいんですが、天性のナマケモノの性で楽な方に逃げてしまいます(笑)

勝奈たまよしさんの腕前なら自分より遥かに情報量の多いジオラマを製作出来ると思いますので、
是非やってお披露目して下さい!!
楽しみにしてますよ~
では、また~

Re: No title

幼師人さん、こんにちは!

> まさかのムチャ振り採用、感激です!
> ありがとうございました~m(__)m
少々雑ですが、今出来る事はやりましたよ~(笑)
ナイスなアイデアありがとうございました!!(嬉)

> 電飾した水中ジオラマって、独特の不気味さを感じてカッコいいですね~。
> 迷彩模様も水中では水面からの光線が当たってる様にも見えて迫力満点!
ノズルの6連LEDはもやは「グラブロ懐中電灯」レベルの光量で直視出来ません(笑)
迷彩塗装は思いつきでやってみたんですが、浮かなくて良かったと胸を撫で下ろしていました。

> 大波に煽られる巡洋艦とかあったら更に凄みが増しそうですが、連邦に水上/水中キャラが設定に無いのが残念無念です(^^;
逆に巡洋艦が無くて良かった~(笑)ますますハードルが上がる所でした(爆)

> ひと休みされた後のザクレロ、楽しみにお待ちしております( ´∀`)
ザクレロは確実にペースが落ちると思いますので、暇つぶし程度に見てやって下さいね~(笑)
では、また~

Re: No title

きたくんさん、こんにちは~!

> おぉぉぉぉぉぉぉ〜!グラブロがカッコ良い!∑(゚Д゚)
> こんばんわ!制作お疲れさまでした(^^)
ありがとうございます!欲張って二刀流にしてしまいました!(笑)

青色LEDは最初ジェット噴射にどうなのかなぁと半信半疑での製作でしたが、
画像のバックに反射する光を見て、やって良かったと安心しました(汗)
で、ジオラマは工夫というか自分の場合行き当たりばったりでやってるものが、
たまたまあの様になってくれて…(恥)
結果オーライって事で、人に勧める事が出来ない工程です(笑)

> あ、僕このグラブロの色味と迷彩、とても好きです。
きたくんさんのゴックもオリジナルな色彩で、デカール終了、
汚し終わった勇姿を拝見するのが楽しみです!!

> テツさん、一作品ごとにどんどんレベルアップされててすごいなぁ。
> とても刺激になります(OvO)僕も頑張ろー!
お互い刺激しあって少しづつでも上達していきたいですね~
自分はまだまだ初心者の領域ですが、他の人達の良い所どんどん取り入れていきますよ~(笑)
では、また~

No title

どーも、kohi123です。

フラウボウじゃない「グラブロ」完成おめでとうございます。

海底編は「静」の感じが良かったですが、海面編は「動」で迫力があり
対極する二つがドラマを感じさせます。

LEDの光も静と動の中で光が違って見えて凄いです。

一つのディオラマで全く違ったドラマが見えるのは「プラコン大作」以来ですね。
次の「ザクレロ」もどんな仕掛けがあるのか楽しみです。

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!

> フラウボウじゃない「グラブロ」完成おめでとうございます。
ありがとうございます!!
えっ!?kohi123さんですよね??今回は雰囲気が違う!(笑)

今回のイメージのアイデア貰った時に、こうすれば出来るかなぁなんて、
単純に考えて始動したんですが、考えを思った形にするのはやっぱり
大変ですよね~大分妥協しました(笑)

LED無ければ、ふ~んで終わったと思いますので、LED様様です!!(笑)

> 一つのディオラマで全く違ったドラマが見えるのは「プラコン大作」以来ですね。
「プラコン大作」知らなかったんでググったら、漫画なんですね~(驚)
ディオラマ編のストーリーが少し気になりました!!

> 次の「ザクレロ」もどんな仕掛けがあるのか楽しみです。
ザクレロの仕掛け!?ドキッ…何も思いつかない!(汗)

しばらくはkohi123さんの「イカ変化」で楽しませていただきます!!(笑)
では、また~

No title

俺、昨日哀戦士見てたんだけど、海面に浮上するとセイラさんに「うまい」とか言われて、
いきなりやられるんだなw
ひっさびさに見たけど、この仕事が終わったら三人で戦いのない場所に行こうね、とか、
彼女とはオデッサ作戦が終わったら結婚する予定だったんだ、みたいな丁寧なフラグ職人が多くて
感動したわ
いやグラブロの出番、ほっとんどねーな・・・

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

何か磯の香り漂う部屋で「青ノリのお好み焼き」食べながら哀戦士みて感動している
てかとさんを想像したらニヤケてしまいました。(あっもちろんBGMはたかじんの哀戦士)

けど、グラブロは劇場版に登場出来ただけまだましな方ですよ~!
ザクレロなんてその存在自体消されてしまってるし…(汗)
あまりにも可哀相なジオンのMA達に合掌!(笑)
では、また~

No title

テツさん こんにちわヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

グラブロ完成しましたね!

キャビテーション的なLEDの発光などのミラクルを差し引いてもメチャカッコイイ作品に仕上がりましたね。

なんかテツさんが、遠いところへ行ってしまった感じがするのは気のせい?

あっ、そもそもボク完成させた事もないし、テクもなかったわぁ~(๑⁺д⁺๑)アセアセ

という訳で、ザクレロも期待感がハンパありません!

製作再開待ってま~す!

でわでわ

Re: No title

Kさん、こんにちは~!

> グラブロ完成しましたね!
> キャビテーション的なLEDの発光などのミラクルを差し引いてもメチャカッコイイ作品に仕上がりましたね。
ありがとうございます!(嬉)
LEDの発光の仕方とかまだよく解らない事だらけなんで、毎回手探り状態での製作になってました。
そして完成すると嬉しいんですが、自分の場合チョットプラモから離れたくなる症状が出たり…(汗)
飽きっぽい性格なんで長く続ける為にはイロイロと面倒なんです(笑)

> なんかテツさんが、遠いところへ行ってしまった感じがするのは気のせい?
皆さんに言われるんですが、何でしょうね~??
全然変わって無いですよ~(汗)
ただブログが一人歩きしはじめて、ブログに追われてる感は少々感じてますが…(大汗)
けど中の人は一緒です!(笑)

> あっ、そもそもボク完成させた事もないし、テクもなかったわぁ~(๑⁺д⁺๑)アセアセ
Kさんの世紀の完成品を目にする為、プカップの参加者は8月末まで注目してるんで頑張って下さいよ~!(笑)

> という訳で、ザクレロも期待感がハンパありません!
> 製作再開待ってま~す!
ザクレロはゆるりとリスタートしますんで、もう少々お待ち下さい!
では、また~

No title

こんにちは~

グラブロ完成、お疲れ様&おめでとうございます!!
まさかの海面・海中の2パターンヴィネットとは。。。
いや~考えましたね~。そのアイデアに脱帽ですよ。

まず海中ですが、迷彩塗装のおかげで海面の光の反射が機体に映っている感じが
かなり雰囲気が出てますね。まさに”漂う”って感じですか。
お供のズゴックがいなかったのがちょい残念でしたね。

そして海面、波しぶきの表現って難しいですよね。
にもかかわらず、初めてであれだけの表現が出来るなんて凄いですね。
LEDで海中に泡が出ている感じもリアルで良い感じです。

オラオラで登場してあっけなくやられてしまったグラブロもこれなら報われますね!!
次回作も期待していますので、頑張ってください!!

それにしてもブログの更新頻度が凄すぎる!見習わなければ。。。
ではでは~



Re: No title

petyさん、こんにちは~!

> グラブロ完成、お疲れ様&おめでとうございます!!
ありがとうございます!(嬉) 完成品に飢えていたので急いだつもりでしたが、
1ヶ月近くかかってしまいました(笑)

> まさかの海面・海中の2パターンヴィネットとは。。。
> いや~考えましたね~。そのアイデアに脱帽ですよ。
最初こういうの見たいってアイデアを頂いた時に、次々とこうすれば出来るかもって
考えが浮かんできて、製作の方向が見えてきたんで今回は今まで以上に楽しめました(笑)

お供のズゴック…
これが心残り(悲)けど手に入れるコストを考えたら諦めざるおえませんでした(汗)
そして海面ですが、もう少し丁寧にやりたかったんですが、焦りもあって…
次回挑戦するような事があれば腰を据えてやってみたい表現の一つになりました。

> LEDで海中に泡が出ている感じもリアルで良い感じです。
LEDの光ってカメラのレンズで拾うと、違った表情を見せるので、
時々思っても見なかった画像になるんで不思議なんですよね~(笑)

グラブロにここ最近掛かりっぱなしだったんで、完成の一区切りで
次に取り掛かる気分が半減…(汗)
リハビリ気分でのザクレロ製作になりそうで怖いです(悲)

> それにしてもブログの更新頻度が凄すぎる!見習わなければ。。。
自分の苦手なディテールアップが少ないと手が動くのが確認できました(汗)
楽しい作業なら気楽にやれますね~(笑)

petyさんもフィギュアの仕上げ頑張って下さいね~!!
では、また~

No title

こんにちは!

グラブロ完成おめでとうございます!
こちらに来る前にMGを見ていたのですが、かっこよくて思わずポチしたところ、なんとテツさんの作品だったんですね!!ここにきて驚きました!

グラブロの海底編も海面編もいい感じですね!
波の表現がとても上手で雰囲気が出ています!!
水中迷彩は初めてですか?ものすごくきれいに塗装されてますね!!
私も一度はしてみたいのですが、こんなにきれいに出来るのかしら(;´∀`)
とても旧キットとは思えない出来で、さすがはテツさんだなぁと感心しています!!
LEDは相変わらずの安定の素晴らしさですね!!
やっぱり目が光ったグラブロは最高ですね!!惚れちゃいました!!
ひとまずはお疲れ様でした!!

Re: No title

lost oneさん、こんにちは!

> グラブロ完成おめでとうございます!
> こちらに来る前にMGを見ていたのですが、かっこよくて思わずポチしたところ、なんとテツさんの作品だったんですね!!ここにきて驚きました!
ありがとうございます(嬉)そしてMGでのポチも重ねてありがとうございます!!
けど意外な偶然でしたね~(笑)

波の表現も水中迷彩も初めてでした(汗)
波頭は何回かやり直し、水中迷彩も最初白が浮きまくって冷や汗物でしたが、
リカバリーでなんとか見れるまで復活!?(汗)
けど、何故か失敗も楽しんで製作出来ました!!(笑)

ブログのコメントやMGでのポチで模型制作のモチベーションが上がるのが実感出来て楽しいですね~。
今ではブログやって色々な方達と知り合えて、楽しくプラモライフ楽しめているので、
ブログやって良かったなぁ~と思っています!

lost oneさんの細かなディテールアップにはまだまだ追いつきませんが、
少しでも近づけるように頑張ります!(笑)
オラザクに向けて、キュベレイ頑張って下さいね~!!
コメントありがとうございました。
では、また~

できていく様子が楽しいです♪

こんにちは(*^_^)/
いつも拝見していますが、コメントは初めてですね。
食事などのレポートも楽しませていただいていますが、
プラモデルなどの制作の様子が見ていてすごく楽しく感じます♪
だんだんと出来てくるのがワクワクするからです。
海面編すごい! 三次元なのでアニメより迫力がありますね。

Re: できていく様子が楽しいです♪

在嶺結為さん、初めましてこんばんは~!
コメントありがとうございます!(嬉)

こんな中身の薄っぺらいブログですが、
いつも訪問して頂いて感謝しています!!(笑)
プラモデル好きですかぁ?自分はまだまだ模型に出戻って日が浅いので、
初心者レベルなんですが、小学生の頃の様に楽しんでます(笑)
こんなブログですが、今後ともよろしくお願いしますね~!

で、突然ですが「ある店のお兄さん」と近しくなれれば良いですね~(祈)
では、また~


No title

おお~っ、すごい迫力!!
まるでアニメのワンシーン切り取ったかのような、いやそれ以上の迫りくるリアリティを感じますw(゚ロ゚;)w
いやーホント、テツさんはセンスがあるんですねw(゚o゚*)w

石粉粘土はkunchanもドールヘッドの原型製作で使用しているのですが、このような波の表現にも使えるんですね(*゚▽゚)ノ

それにしても水中のLEDが泡状に光って見えるのは、どういう仕組みなんでしょうか( ゚ω゚)/
アクリルケースにつけた凹凸が光を乱反射しているとか??

う~ん、ジオラマ製作の過程は大変刺激的で勉強になります(;・・)ゞ

Re: No title

kunchanさん、こんばんは~!!

> おお~っ、すごい迫力!!
> まるでアニメのワンシーン切り取ったかのような、いやそれ以上の迫りくるリアリティを感じますw(゚ロ゚;)w
えぇ~嬉しいけど、褒めすぎです~(笑)
でも、ありがとうございます!!(嬉)
まだまだ初心者の域なんで、なかなか上手に出来ませんが、楽しんで遊んでました!
上昇志向はあるんで、これからも頑張りますね~(照)

> 石粉粘土はkunchanもドールヘッドの原型製作で使用しているのですが、このような波の表現にも使えるんですね(*゚▽゚)ノ
kunchanさんも石粉粘土使ってるんですね~
自分は今回初めて使ったんですが、しっとりとしていて木粉粘土より造形しやすいイメージを持ちました。
今後はこちらをメインにするかも~!!(笑)

> それにしても水中のLEDが泡状に光って見えるのは、どういう仕組みなんでしょうか( ゚ω゚)/
> アクリルケースにつけた凹凸が光を乱反射しているとか??
これは偶然の産物なんで、自分もチンプンカンプンなんです!?(汗)
光ってレンズを通すと意外な写り方をするんで、毎回驚きの連続です!
この偶然を使いこなせればまだ模型を実力以上に見せる事が出来そうなんですけどね~(悲)

> う~ん、ジオラマ製作の過程は大変刺激的で勉強になります(;・・)ゞ
kunchanさんの、ドール&ジオラマ・・・是非見てみたい!!
では、また~

No title

こんばんは~!

海上バージョンも躍動感があって凄い!!
LEDの発光がホントに水中で光ってるみたいです(*^▽^*)

水中のジオラマの表現や迷彩塗装も凄い参考になります(`・ω・´)

製作お疲れさまでした!
ザクレロの方も頑張ってくださいね!

Re: No title

TARE-MAXさん、おはようございます!

> 海上バージョンも躍動感があって凄い!!
> LEDの発光がホントに水中で光ってるみたいです(*^▽^*)
ありがとうございます!(嬉)
海面は初めての試みだったんですが、難しくてまだまだ練習しなきゃダメですね~(汗)
そしてLEDの発光はやってみないとどの様に見えるか解らないんで、
毎回楽しんでピカらせてました(笑)

> 水中のジオラマの表現や迷彩塗装も凄い参考になります(`・ω・´)
TARE-MAXさんの技術があれば、自分より凄い作品が出来ると思いますので、
是非SWシリーズでのジオラマ大作楽しみにしています。(望)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
117位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR