「テツ、ザクレロやってないってよ!」

タイトルの通り、プラモやらずに図々しくもブログ更新 (´∀`*;)ゞ
函館では今日から ”イカ漁” が解禁なんで、イカにまつわる記事をアップしておこうかと!?(笑)

では、休むと思わせての6月1日の更新いきますよ~(笑)

大型客船の寄港が年々多くなってきた函館ですが、
5月末の平日に、豪華客船 「飛鳥Ⅱ」 が短い時間でしたが港町埠頭に寄港 (」*´∇`)」

fc2blog_20170528142701c8e.jpg
全長241mの巨体は近くで見るとやはり圧巻!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
夕方17時の出航に向けて続々と観光を終えた乗船客がバスで戻り始めます。

fc2blog_20170528142703194.jpg
函館ではそこそこ有名で、TV取材も結構受けている 「元祖バスラーメン」 も出店中!
けどAM11時に着岸して函館滞在6時間の飛鳥Ⅱの乗船客がここで舌鼓を打てたかは微妙 (汗)

fc2blog_201705281427047b9.jpg
で、自分は何をしに来てたかと言うと、ピンクの旗 「クルーズ船 見送り隊」 の一環で、
函館市から、やんちゃ坊主(次男:5歳)の通う幼稚園に、
踊って”飛鳥Ⅱ”を見送って欲しいとの要請があって、その見学に!(笑)

fc2blog_201705281427063da.jpg
飛鳥Ⅱ出航30分前、それぞれの親が製作した”よさこい衣装”をまとって 園児ら登場!( ^ω^ )

fc2blog_20170528142707c57.jpg
スタンバイ中!
船のデッキからは乗船客の、「頑張れよ~」の応援、
岸壁では園児達が、「頑張るよ~!」 の返答! 微笑ましい時間が流れます (笑)

fc2blog_20170528142708985.jpg
出航15分前、スピーカーから 「よさこいミュージック」 が流れ出し、
鳴子を持った園児の、お世辞にも揃ってるとは言えないけど一生懸命な踊りがスタート!
みんな笑顔で楽しそう!( ^ω^ )

fc2blog_2017052814271093f.jpg
他の地域からの流れの ”よさこい” は1曲で終えて鳴子を手放し、
ここから 函館色を出す為に、
「イカ踊り」(←クリックでイカ踊りの動画を別に開きます)を披露!( ^ω^ )
動画後半にはドラゴンボールのゴクウも友情出演!(笑) 是非ご覧あれ~!!

fc2blog_20170528142711637.jpg
そんな「函館名物イカ踊り」を何回か繰り返している間に、
画像では見えずらいのですが、多数の色のテープが乗船客から投げ込まれて、
一期一会の短い時間の終了が・・・

fc2blog_2017052814271345a.jpg
船首はスラスターで横移動して、船尾はタグボートで引き出される飛鳥Ⅱ!
岸壁では繰り返される 「イカ踊り」
デッキで見ている乗船客の旅人の方々がイカ踊りの歌詞を大声で歌っているのが印象的でした!( ^ω^ )

fc2blog_20170528142714c9a.jpg
函館山を左舷に眺めて ”釧路” へ向けて出航!

見送られる側になれるような老後を考えて頑張るYOって事で、本日終了!

さぁ~6月も楽しい月になるように皆さん一緒に突っ走ろうね!なんて思いながら、
最後まで読んで頂き感謝しています!明日もよろしくお願いしますね~!! m(。。)m
では、また~

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館 飛鳥Ⅱ よさこい イカ踊り

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道の苫小牧までフェリーで行くって発想もあるんだよな
大洗からになるけど
茨城空港からエアバスで函館空港ってルートで考えてるけど、
船旅もよさげだよなぁ、18時間かかるらしいが・・・

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

今のフェリーは設備がしっかりしているんで、
長時間乗っていても飽きないですよね~(笑)
自分は大昔、大洗→室蘭航路あった時に乗ったんですが、あの時代は飽きました(汗)

けど、茨城→函館の飛行機ってありましたっけ??
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
117位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR