ザクレロ製作記vol.31 (プカップ参加模型)

千葉出張2日目!(^∇^)ノ 前日のアルコールもすっかり抜けて、

fc2blog_20170604161520655.jpg
ホテルでの朝食バイキングを楽しむ為に朝食会場に向かったんですが、
少々食材が少なくて、ライスとカレーが器ごと大皿に乗せる事になるサプライズ!(笑)
けど、カレーが結構辛くて自分的には満足な朝食でした!( ^ω^ )

fc2blog_20170604161521672.jpg
チェックアウトをして、昨日の団体一同と「千葉神社」への訪問!
小雨が降りしきる中、業界の安全を祈願しての参拝!

fc2blog_20170604161523ebb.jpg
厄年の確認をしますが、自分は後10年以上は厄とは縁がなさそうです!(嬉)
男の50代って厄が無いんですね~!

fc2blog_20170604161524979.jpg
で、何気なく横を見ると 「おみくじの玉手箱や~(笑)」 って感じで、
”色々とカラフルなおみくじ” が並んでいます w(゚o゚)w

fc2blog_20170604161525571.jpg
おもむろに200円を投入して、左から2番目の「金勝」のケースから1つチョイス!
結果は、第69番の「吉」!
縁起物は、「財福の女神:弁財天」 と 「勝利運上昇:昇鯉」
なかなか良い結果でした!\(^o^)/

fc2blog_2017060416152749e.jpg
その後楽しい午前中の仕事を終えて、向かった昼食会場は、
「いちの膳 市原市八幡店」 での皆さんとのお別れ会!(笑)

fc2blog_20170604161528714.jpg
テーブル席に着席すると、上品に並べられた卓上の品々!( ^ω^ )

fc2blog_20170604161529fca.jpg
食事後は全国津々浦々に戻るだけの皆なので、アルコール有りでの会食!(´∀`*;)ゞ
「天麩羅」も黄金色でホクホクプリプリで美味しい~!

fc2blog_20170604161532bf3.jpg
9月の再会を誓って、ジャパン 「上善如水」 で乾杯!
昼呑みは楽しいんですが、酔いが早くまわる・・・(大汗)

fc2blog_201706041615317d0.jpg
〆の ”そば” 少々ボソボソしてましたが、ゴマが浮かんだタレで食べるのが新鮮で美味しかったです!(#^.^#)
この後それぞれの交通機関の都合でバラバラに解散!

千葉出張、2日目の昼食まで終わったYOって事で、

ザクレロ製作記vol.31 いきますね~



ザクレロは本体ディテの続きです! ( ^ω^ )

fc2blog_20170606133219cf7.jpg
前回に引き続き今度は、KOTOBUKIYAの ”角モールドⅢ” から使えそうなモールドを切り出して、

fc2blog_20170606133223e15.jpg
左右の肩の付け根部分に貼り付けます。
でもまだ寂しいので、

fc2blog_20170606133227c85.jpg
100均の ”ネイル用ビーズ(2mm)” の赤と緑を用意して、

fc2blog_20170606133230ad2.jpg
先程角モールドを貼った前の適当な箇所に2mmのドリルでザグリを入れます (*´v`)

fc2blog_201706061332340ee.jpg
その穴に、ネイル用ビーズの赤を左、緑を右に嵌めて、
「ナビゲーションライト」 の表現とします (*´∀`人 ♪

fc2blog_20170606133240be5.jpg
次に、ガイドテープ(6mm)を用意して、

fc2blog_201706061332474b4.jpg
本体後部両サイドに貼り付けます ( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20170606133252cbc.jpg
ゴッドハンドの「精密彫刻刀」 の1mmをピンバイスに取り付けて、

fc2blog_20170606133256990.jpg
ガイドテープの上側に凹を彫ります。
ガイドテープの下側は、プラ板を貼り付けてこの上にまたプラ板を追加していく予定です。

こんな所で、本日終了!

なんか劇的に形状が変わるわけでは無いんで、つまらない製作記になってますが、
もう少々本体ディテにお付き合いして頂く事になりそうです・・・(´∀`*;)ゞ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 千葉 神社 いちの膳 そば 厄年 ザクレロ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ゴッドハンドの「精密彫刻刀」ってピンバイスに
取り付けられるんですね。

ガッツリ先行逃げ切って下さい。
自分は構想練って地道に進むだけです。
とは言え3ヶ月しかないですけど・・・。

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます!

3mmの軸をくわえれるピンバイスなら取り付け出来ますよ~!

ザクレロで逃げるところまで逃げて、ゴール!!(笑)
その後足のあるMSでもやりたいですね~

しばいつんさんもガッツリ構想練った、
”脅威のゲルググ”を期待しています!!(笑)
では、また~

No title

どーも、kohi123です。

ゴッドハンドの「精密彫刻刀」ってこんなに綺麗に彫れるんですか?

私はいつもマイナスドライバーを熱したヤツを押し付けて彫って?いたのですが、コレは便利そうですね。

でも、お高いんでしょう?
(前もこのやり取り書いた気がする…)

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!

> ゴッドハンドの「精密彫刻刀」ってこんなに綺麗に彫れるんですか?
今回アルコールが入りすぎてチョット寄れちゃったんですが、
彫るのは案外楽ですよ~自分でもビックリな感じで彫れちゃいます(笑)
でも彫る作業は気が乗らないんですよね~(汗)

> 私はいつもマイナスドライバーを熱したヤツを押し付けて彫って?いたのですが、コレは便利そうですね。
マイナスドライバーは押付けの凹を付けるのに小学生の頃やってましたが、
熱したマイナスドライバーで掘り込むとは…驚きです!!
精密彫刻刀は1mm~3mmのセットなんで便利なのは確かですね~

> でも、お高いんでしょう?
> (前もこのやり取り書いた気がする…)
デジャブ!!(笑)
諭吉1人で3セット購入してもお釣りがきますよ~!(笑)
では、また~

No title

朝からカレーが食える猛者、千葉に降臨したか
それにしても結構しっかりしたメニューだしてくるもんですね
ザクレロはもうダンバインなんて言わせないって感じだねw

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

朝カレーを食する道産子は千葉滞在の24時間ほぼアルコールを摂取して、
退散いたしました!(笑)
もっとゆっくり滞在したいんですが、しがないリーマンは辛いですね~(汗)
そして最近のビジネスホテルの朝食は侮れませんよ~(笑)

ザクレロはこれから一皮向けてイケメンになる予定です!?(謎)
では、また~

No title

精密彫刻刀を去年買ったのですが、使い処が判らなくて使ってません。
今回の記事は大変参考になりました。
ありがとうございました!

No title

極悪そうなザクレロの顔とオサレ女子御用達アイテム”ネイル用ビーズ” の対比感がいいですね(= '艸')
kunchanもたま~に100均でドール用につけ睫毛を買いに行くのですが、売場での違和感がハンパないです(ノω`)

No title

こんばんは!

デイテールの鬼と化してますね!(^^♪

精密彫刻刀、、、これ良いですね(^O^)

でも、お高いんでしょう?、、、アレ?うつっちゃった?(^O^)

手芸屋さんもお宝の山ですよね

Re: No title

akihikoさん、こんにちは~!

精密彫刻刀購入済みでしたかぁ~!
自分は最近購入して、凹モールド4ヶ所彫っただけの素人です!(笑)
まだまだ用途を考えればあるんでしょうが、これからイロイロとやってみます。

たまに北海道に来て「セイコーマート」で物欲満たして下さいね~!!(笑)
では、また~

Re: No title

kunchanさん、こんにちは~!

このザクレロは塗装すればまだまだ極悪になる予定です!?(笑)

そして100均のネイルコーナーは宝の山なんですが、アラフィフのおっさんがウロウロすると少々恥ずかしい場所なんでゆっくり見られないんですよね~(汗)
kunchanさんの感じる違和感のハンパなさと、レジでの恥ずかしさ…良く解ります!!(笑)

まぁその上で成り立つ趣味なんで、辱めに耐えるしかないですよね~(汗)
では、また~

Re: No title

14roeさん、こんにちは~!

チラ見せを面倒という理由で回避した自分には、プラ板を貼り付ける "足し算" を頑張って、凹モールドの "引き算" を極少量織り交ぜる最近のいつもの手口で今回逃げ切りを計画しています(笑)

後ハメ加工が今回手抜きになってるんで、塗装工程でのマスキング地獄が凄く不安ですので早く表面処理を終わらせて塗装の時間を多く取りたいのもあるますが…(汗)

> 精密彫刻刀、、、これ良いですね(^O^)
> でも、お高いんでしょう?、、、アレ?うつっちゃった?(^O^)
kohi123さんのキャラうつってますって!!(笑)
でも14roeさんの器用さならデザインナイフ一本で何でもやれそうな気が!?

> 手芸屋さんもお宝の山ですよね
そうですよね~金具とかビーズとか見てると必要ないものまで買ってしまいそうに!!(笑)
なので最近あまり近づかないようにしてました。
では、また~

No title

おはようございます。

精密彫刻刀、良さそうですね!
でもゴッドハンドのHP見たら、今売り切れ中でした(>_<)

ナビゲーションライトは先につけていますが、マスキングは何でされるのでしょうか?

Re: No title

ひるまさん、こんにちは!

精密彫刻刀はまだまだ使い始めたばかりなんですが、
刃物系が苦手な自分でも凹モールドが手軽に彫れるんで、お気に入りに!!(笑)
楽天市場で購入したんですが、こちらも完売になってますね~(汗)

> ナビゲーションライトは先につけていますが、マスキングは何でされるのでしょうか?
これザグリ穴に仮にはめ込んでるだけなんで、塗装後接着予定なんです。
仮に接着してた場合は、パンチコンパスで切り抜いたマスキングテープを貼って塗装してたと思います(笑)
前に先に接着してしまって何かの模型でやったような気が…(汗)
では、また~

No title

けっこういいホテルなんですよね
俺がとまったビジネスホテルとかベーカリーのパン食べ放題とかでしたぞw
太るw

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

一般的なビジネスホテルといったところでしょうか(笑)
自分はパン食では無いので、てかとさんが泊まったホテルでは多分朝食はコーヒーだけでしょうね~(笑)

そういえば最近量を食べる機会が多くて、あえて体重計ってない…(汗)
ベルトの穴位置は同じなんで多分大丈夫!?(怖)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
117位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR