ザクレロ製作記vol.41 (プカップ参加模型)

先週末、出張で 朝から同僚と2人で函館を出発 して一路北を目指します!

fc2blog_20170619132307832.jpg
目的地は 「小樽」 (*´∀`人 ♪

fc2blog_20170619132311e28.jpg
結構早めに到着したので、車をあずけて ”JR小樽駅” からスタートで少々散策をする事に!

fc2blog_20170619132314ffe.jpg
駅前の海へと続く坂道を下って行きます ( ^ω^ )

fc2blog_20170619132319aaa.jpg
坂の途中には、北海道では1番最初の鉄道である 「手宮線」 の路線が、
遊歩道脇に保存されていて、観光客の人々が足を止めていました。

fc2blog_201706191323237e3.jpg
坂を降りきると、観光地として有名な 「小樽運河」 (*´v`)
左のクルーズ船に乗る為に外国人観光客が多数並んでいたのが印象的 (笑)

で、今回は観光で来た訳では無いので散策はこれ位にして、昼時という事で来た坂道を戻り、

fc2blog_20170619132327b7f.jpg
アーケード街をぶらつき昼食場所を探していると、良さげな店を発見!( ^ω^ )

fc2blog_201706191323326d0.jpg
2階に上がり 「きょうど料理 三幸 に入店すると、
店内はマダム達で 満席に近い程の混雑振り! 料理への期待も膨らむってもんです (笑)

忙しそうに働いている店員さんを呼びとめ注文をすると、
「少々お時間が掛かりますがよろしいでしょうか?」 とのこと、
同僚とまぁいいべって感じで了承して、フリードリンクとなっているドリンクバーへ向かいます。


ドリンク飲み飲み待つ事、
10分・・・まだ余裕!
20分・・・遅くない!? ドリンク追加 (゚∀。)アヒャ
30分・・・注文したか不安、けど周りもまだ到着せず・・・
40分・・・隣席の「怒りのマダム砲」発射で店員さんタジタジ ヽ(`ω´*)ノ彡☆
50分・・・永遠に思われた待ち時間からの開放!(疲)

fc2blog_20170619132339cd9.jpg
拍子抜けに量が少ない 「カツ丼・そばセット(1100円)」 が到着 (;゜0゜)

fc2blog_201706191323451b3.jpg
4切れの小ぶりなカツに、つゆ少な目なライス・・・
顔で笑って心で泣いて・・・察してください・・・

fc2blog_20170619132349d2b.jpg
そばは機械的な二八で0.5人盛り!?Σ(´Д`lll)エエ!!
そば湯の存在も最後まで確認出来ずに、Ending eat!

今度から旅先の飲食店は多少調べてから行くYOって事で、

ザクレロ製作記vol.41 始まるよ~



ザクレロは地獄の表面処理・・・(´;ω;`)
ここは ”精神と時の部屋” かってくらい永遠と続く作業 (汗)

fc2blog_20170622093337c41.jpg
今回から初投入する 「黒い瞬間接着剤」 をまず用意!

fc2blog_20170622093341ad6.jpg
深い傷のあった、こんなトコや、

fc2blog_20170622093345c15.jpg
あんなトコに塗布しますが、余計見にくい!(汗)
と言うのも当初グレーのサフで立ち上げる予定が、電飾組み入れた為に光の漏洩防止の為に、
黒サフ立ち上げになってしまったんで、黒い瞬間接着剤の必要性が低下 (悲)
でもせっかく買ったんで使ってみました (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170622093348330.jpg
そしてただひたすらペーパー掛け (;´д`)<萎ェェェ↓
で、嫌々やってると、こういう事が起きるものです・・・

fc2blog_20170622093352023.jpg
貼ったプラ板剥離!?Σ(´Д`lll)エエ!!

fc2blog_20170622093403629.jpg
付けたプラ板折れる!!??(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
しまいには、

fc2blog_20170622093356caf.jpg
下の乳歯が抜けておめでたいねぇ~!次は大人の歯が生えてくるよ~(*´∀`人 ♪
ヾ(*`ω´*) ッテオィ …  ○| ̄|_
誰か ポリグリップ を持って来て状態です・・・

fc2blog_20170622093400034.jpg
で、入れ歯 取り付け終了 (汗)
こんな状態で表面処理はいつ終わるか目処がつきません・・・

完全に表面処理する順番を間違えてしまったようです (苦笑)
まぁ~なんとかなるっしょ!?

fc2blog_2017062209375583e.jpg
こんな時にはストレス発散の為、やんちゃ坊主(次男坊:5歳)を連れ出しサイクリング!!
しばしザクレロを忘れます!?(笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館 小樽 運河 手宮線 三幸 ザクレロ 黒の瞬間接着剤

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テツさん、こんばんは!

MTBも持ってらっしゃるんですね^^
じてんこは、車検ないし、
初めに10万のライン超えると、
逆に抑えが効かず、どんどん増えてしまう感じですよねw


黒瞬着の削り心地はどうですか?
テツさんに合えばOKなんですが、
もしも、感想が「硬い」ならば、
ぼくを含め、まわりの意見も総じて「硬い」なので、
削るのに挫けたなら、それは「黒瞬着のせい」にして、
別の瞬着試してみるのも手ですよん^^


Re: No title

かさばる兄さん、おはようございます!

MTBはロードと同じ塗装色だったんで、どうしても欲しくなりほぼ衝動買い(笑)
山なんかには行かないで普段の街乗りで使用してました!
じてんこは本体からパーツから高価だけど見ると欲しくなるんで、
あまりショップには行かない様にしてました(笑)

黒瞬着は正直う~ん?ですね~
量が多いのは良いんですが、それ程おぉ~って感覚は今の所無かったです(汗)
なので、今は表面処理のやる気モードが低下してたんで、
やる気になったら別の物も試して見ますね~
アドバイスありがとうございました!!
では、また~

No title

どーも、kohi123です。

ま~さ~か~の黒接着剤被りですね。

私もハンブラビから使用していて、最初硬いな~と思っていましたが、
今は少量を虫ピンでチョンチョンと乗せていき、表面は鉄ヤスリで削り、後はペーパーかければ簡単ですよ。 コツはつける量です。
パテで埋めるよりは遥かに黒着の方が便利ですよ。(渇きも早いし)

今はこの「黒接着剤」と「ベビーパウダー」がお気に入りです。
(TENGAとぺぺ ばりに相性がいいし)

あと、細かいパーツは接着剤では表面処理時に剥がれますよ。
細かいパーツは普通の瞬間接着剤でつけた方が剥がれにくいです。

では お互い頑張って表面処理していきましょう。
「ナイス!TENGA!」




Re: No title

kohi123さん、こんにちは!

> ま~さ~か~の黒接着剤被りですね。
プカップでは色んな物事が結構皆さんと被る事が多い気がしますね~(笑)

自分も最初ドバッと出るんで、付属のチューブ取り付けてやってたんですが、
虫ピンとか爪楊枝等でチョンチョンが良いかもしれませんね~!(今頃気付く!)
けど黒サフの上からでは非常に見えづらいんで、普通の瞬着の方が良いような気が…!?(汗)

> あと、細かいパーツは接着剤では表面処理時に剥がれますよ。
> 細かいパーツは普通の瞬間接着剤でつけた方が剥がれにくいです。
ホントですね(悲)面倒くさがらずに、プラ板ディテの前に表面処理終わらせておくべきでした(涙)
細かいパーツの瞬着での取り付けは次回からやってみますね!

> では お互い頑張って表面処理していきましょう。
> 「ナイス!TENGA!」
了解です!!(笑)
では、また~

No title

こんにちは!
小樽についても昼は豪華なのはかわらんねー
あとマダムすこし落ち着けとw
たぶん料理担当の技量か数が足りないのかもね、混んでそうだし。

ザクレロは細かいパーツが多めに配置されたから、
補修かけるとぽきっといきやすいでしょうね
これはジレンマ、わかるw

Re: No title

てかとさん、こんにちは!

基本一日2食なんで、昼はしっかり食べますよ~(笑)
ランチタイムのマダムパワーはハンパ無いですね!(驚)
世の旦那達はこの実態を知っているのかどうか(笑)

ザクレロは心もポキッと折れて作業中止状態でした(汗)
どうにも手が動かないんで、週末気分転換してきて来週から考えます(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
100位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR