HGUC MSM-04 アッガイ製作記vol.2

小樽から函館に戻る途中の寄り道 (^∇^)ノ
近道だって事で追分ソーランラインの 「雷電海岸」 経由で帰函中、

fc2blog_20170622082618983.jpg
地図上の赤矢印の国道229号線沿いにある、

fc2blog_20170622082622f8a.jpg
蘭越町の 「(有)永澤商店」 に立ち寄ります ( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20170622082630df6.jpg
店の前では美味そうな ”ホッケの開き” がクルクルと回転中 (笑)

fc2blog_2017062208264185e.jpg
店内ではショーケースの中に鮮魚が並べられ、

fc2blog_201706220826350b6.jpg
貝類や朝イカも陳列!!( ^ω^ )
そんな中でたいした事も無い技量の自分流の目利きで、

fc2blog_20170622082648aa9.jpg
「寿牡蠣(ことぶきかき) 小10個(1000円)」と、
「ソイ 3匹(1000円)」 を自宅用に仕入れ!(笑)
この40cmオーバーの太いソイが3匹1000円なんて、お安いでしょう!?(*´v`)
さっそく帰宅後の夕食で、

fc2blog_20170622082652cd0.jpg
寿牡蠣は、生牡蠣となってレモン汁で (゚д゚)ウマー

fc2blog_20170622082658d4a.jpg
ソイは昆布締めで、

fc2blog_20170622082702512.jpg
自家製大葉の上に薄切りで盛り付け刺身に!(*´∀`人 ♪

fc2blog_201706220827064da.jpg
わさび醤油にくぐらすと、ジュワッと広がる脂!!
ソイの刺身最高~!酒がすすむYOって事で、

HGUC MSM-04 アッガイ製作記vol.2 に移動します。



昨日は札幌ドームでの楽天に見事にやられた日ハムの野球観戦後、
夜中に函館に戻ったんで、今日は少々寝不足気味でした (ノ_<)

そして今週も出張、週末には泊まりで自転車イベントに出場と、
プラモ弄る時間が少なくなりそうですが、やれる範囲でブログ更新していきます。

で、アッガイはまだパチ組みの途中・・・(汗)

fc2blog_201706261003227d9.jpg
インスト③ のランドセルのパーツの切り出しから本日スタートです。
画像の様にパーツを切り出し、ゲート処理!( ^ω^ )

fc2blog_20170626100326e04.jpg
組み立てると早くもランドセルの形状が出来上がり!(笑)

fc2blog_2017062610032903a.jpg
インスト③下段の、バーニアパーツ(2個)を切り出して、

fc2blog_20170626100332a03.jpg
ランドセルに差込み、背中にランドセルを取り付けるとインスト③終了です ( ̄^ ̄)ゞ
バーニアは右左が連動して動く仕様なので、本製作では独立して動くようにするかも!?

fc2blog_201706261003352d9.jpg
次に インスト④ 頭部の組立てに入っていきます (^-^)/
画像の様に2つのパーツを切り出し、

fc2blog_20170626100338b91.jpg
組立て!(゚∀゚)

fc2blog_201706261342328de.jpg
インスト⑤ に移って、赤丸で囲った透明なモノアイパーツと、
左頭部の内部となるパーツを切り出して、

fc2blog_20170626100346661.jpg
モノアイパーツの溝部分を頭部の内部パーツで挟み込むように組み立てると、

fc2blog_2017062610035089d.jpg
頭部の内部パーツがガイドとなって、透明モノアイパーツが上部に移動!W(`0`)W

fc2blog_20170626100352dd3.jpg
勿論サイド側にもモノアイパーツはスライド可能なんですが、
モノアイを発光させるのが面倒な作り (。´・(ェ)・)
本日はここで終了なんですが、パチ組み終わってから考える事が少々し出てきそうです。

今日はこれからアッガイを少し進めて、ザクレロの表面処理も少しやりたいなぁなんて考えてました (笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 蘭越 永澤商店 寿牡蠣 ソイ 刺身 アッガイ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*'ω')

アッガイは「サンダーボルト」の影響でしょうか。
と言っても自分もまだ見ていないのですが…
アッガイがたくさん出てくることは知っています('ω')v

自分は電飾はド素人と言うかやったことがないので素人以下なのですが、
アッガイとか水陸両用系は電飾をやりやすそうなイメージがありますけどね~
モノアイが可動することが逆に厄介なのでしょうか。
とにかく是非発光させてください!

ついでにパイロットの赤鼻の鼻を発光させるのは…さすがに無理でしょうか(^_^;)

No title

こんばんは

いつも最初の食レポにがっつり心をつかまれてしまい、最後まで見るのについ時間がかかってしまいます(^_^)
こんな大きい魚が千円!?しかも3匹で。北海道すげぇ
ソイって魚は、なじみがないので知らなかったんですが美味しそう☆

アッガイかわいいですね。
体育座りのアッガイの上で、カツ・レツ・キッカがはしゃいでいる場面が頭に浮かびます。

腹が減ってきました

毎回夜遅くにテツさんのブログを見るのは危険と
分かっているのですが、つい食レポみちゃいました(笑)。

とりあえず・・・・・

カキが食べたいです・・(汗)。
合わせてビールが飲めればもう・・・
「我が人生に一片の悔いなし!」(違

No title

こんばんは!

アッガイですか~(^^♪

昔に旧キットしか組んだ事がないのですが
HGUC版は塗り分けもし易そうなパーツ割りで全体のバランスもカワイイですね(^O^)
電飾をどう組み込まれるのか楽しみです(^^♪

こんな大きな魚が3匹で千円Σ(・□・;)
スゴッ!安すぎですよ~(笑)

Re: No title

らすさん、おはようございます!

「サンダーボルト」にアッガイが出て来るのを今知りました(驚)
そしてこのアッガイ達はカスタムされているんですねぇ~
アニメ見てみたいです!!(笑)

で、プラモのアッガイですがモノアイ発光となると自分のスキルでは
可動では無く固定にしないと多分出来ない…(汗)
ランドセルのノズルもLED仕込むの面倒そうだし、何かと電飾には面倒なキットです(汗)
ザクレロ製作との兼ね合いもありますんで、少し考えて見ますね~(笑)

> ついでにパイロットの赤鼻の鼻を発光させるのは…さすがに無理でしょうか(^_^;)
赤鼻の鼻を発光させるのは楽しそうですが、フィギュア製作が出来ませ~ん!!(笑)

らすさんのブログでのドラクエ漫画の総集編、解りやすかったですよ~!
では、また~

Re: No title

leokickさん、おはようございます!

飲み食いネタは尽きないんですが、いかせんプラモネタがギリギリでの
自転車操業状態のブログでやってます(汗)

ソイは白身でコリコリした食感の魚で刺身の他、アラ汁、煮付けで完食しました。
けどこのサイズの3匹はスーパーでは絶対1000円では買えないんで、儲け物でした(笑)

カツ・レツ・キッカのフィギュアがあればあの場面やりたいんですが、
あいにくフィギュアが無くて…(残念)
今の所ノーマル製作が濃厚です(笑)
では、また~

Re: 腹が減ってきました

江田島 平八さん、おはようございます!

北海道は魚介類が豊富なんで旬な物を毎年楽しんでました(笑)
市場やスーパーの鮮魚コーナーに行けば目移りして大変です。

そして、カキでワインと洒落込みたかったんですが、
あいにく手元にワインが無くて、自分もビールでカキをやっつけてしまいました(笑)

生ガキ、焼きガキ、カキフライと、カキ好きには堪らないメニューで
食べ放題とか楽しみたいですよね~!!(笑)

そうすれば、
> 「我が人生に一片の悔いなし!」(違
なセリフが酔った口から漏れますね~(笑)
では、また~

Re: No title

14roeさん、おはようございます!

> アッガイですか~(^^♪
ザクレロからアッガイに現実逃避です(笑)
けど、いかせん手が遅いんで仮組みすらまだ終わらないという体たらく(汗)

この何かと用事が立て込んでる今週を早く終えて、ゆっくりプラモ弄りたいもんです。
でもよくよく考えたらプカップの締め切りまで後、2ヶ月ちょい…
アッガイやってる余裕が自分にあるのか不安になってきました(汗)
尻に火が付かない程度にザクレロも進めていきますよ~!(笑)

> こんな大きな魚が3匹で千円Σ(・□・;)
> スゴッ!安すぎですよ~(笑)
ねっ!この買い物は儲け物で美味かったです!!(嬉)

14roeさんもバックパックの早期完成頑張って下さいね~!
では、また~

No title

こんにちは!
あんな巨大な魚が生で3匹1000円かー
でも俺にはさばくスキルがないわ
刺身おいしそうですねぇ

アッガイのモノアイが十字に動くって感無量な仕上がりですね
これは楽しい時間だわ

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

このソイ発砲スチロール売りしてたんですが、
蓋開いてこの大きさ見て即買いでした(笑)

けど、てかとさんならこのくらいの魚パッパッっと捌きそうに思いますが、
捌くスキルが無いとは以外でした(驚)

で、ほっかいど~でっかいど~のソイですが、
大味ではなく昆布で〆たのもあってコリコリで甘みが程よく美味しかったです(笑)

アッガイのモノアイ!
可動で無発光を取るか、無可動で発光を取るか非常に悩ましい問題です(笑)
では、また~

No title

こんにちは。

流石、海の幸・北海道ですね! 酔拳の修行場には持って来いです!!
HGUCアッガイは、以前に作製しましたよ~。
関節のジャバラモールドの合わせ目消しがめんどくさかったデス・・・。

Re: No title

Uchiさん、こんばんは~!

九州も海の幸豊富じゃないですかぁ~!(笑)
でも、あの甘い醤油は・・・(涙)

今終了してる首のジャバラの合せ目消し面倒だと思ってましたが、
他の関節も面倒なんですね~(汗)
簡単に済ませたい自分には面倒は鬼門!!
早くスローなブギ的な製作に移行したいなぁ~(笑)

Uchiさんの次の完成品も楽しみにしてますよ~!
では、また~

No title

でーおくーれたー(;・∀・)
こんばんは、魚嫌いな道産子です。

やそい(安い)ソイをソイソースで。そいつは良いですね。そーいう僕はソイをそいほど(それほど)食べたことがありません。
魚嫌いなんで(笑)
目が怖いんです。あと魚全部エイリアンに見えます。

小樽はホッケが回ってるんですねー。函館はイカが回ってますよね?こちらはカレイが回ってます。

アッガイについてはまだ組み立て中のようですのでコメントは次回にとっときますね(笑)

Re: No title

こばゆうさん、おはようございます!

魚嫌いなんですかぁ~!(驚)
魚介類が豊富な地域にお住まいなのにもったいない!!
あのカワイイ眼の後ろのエラに包丁をザクってして、
3枚に卸しての刺身!美味しいのに~(笑)

あと何日かで7月だと思うと、アッガイどころではなく、
ザクレロやらなきゃと思うんですが、なかなか手が…(汗)
期限有りのプラモ製作が初めてなので、スケジュール管理の仕方が解らない(笑)
では、また~

No title

こんにちは!コメント、応援クリック返しに来ました。
切り身のマグロとかは切れるけど、一匹まるごとはもうわけわからん状態よ。
先日カレイを開いたけどもうおなじことができる気がしないw

リード線を長くとって発光と稼働の両方とれないんかね。
こうギンって感じで赤く光ると胸が熱い、哀戦士だ

No title

こんにちは~

さすが食材の宝庫北海道と言った所でしょうか?
山の物も海の物も安くて新鮮なんでしょうね~うらやましいです。
と言っても自分は魚をさばくどころか、料理も出来ないのであまり関係ないかな。。。
何気に大葉も自家製ってのも凄い。(^^)

ちなみに自分が少年の頃、東京にも16号って言う海岸があってそこで牡蠣が採れたそうなんですよ。
んで、それを食べた人が食中毒で死んだなんてのを聞いてから、生牡蠣は怖くて食べられなくなりました。(^^)

ザクレロ、苦戦してそうですが、アッガイで軽い筆休めをしてリフレッシュ?したら又頑張って下さい!
ジャンルは違えどやっている事はほぼ一緒なので、お互い頑張りましょう!!

ではでは~

Re: No title

てかとさん、こんにちは!
またまた返事遅くなりまして、スミマセン!(汗)

カレイを捌けるなら、普通の魚なんてコツをつかんだら簡単だと思いますよ~!(笑)
今の時代ネットですぐ情報引き出せますし!!
料理の幅広げる為に是非挑戦してみて下さい(望)

哀戦士的にモノアイ発光&可動したいんですけど、
時間的に少々きつくなりそうで・・・
今はプカップのザクレロが優先なんで、今回は簡単に仕上げようかなぁなんて
軟派な考えでやってました(汗)

北海道の夏は短いんで、アレコレやりたい自分には
パニックになるほど時間が足りないんです(涙)
では、また~

Re: No title

petyさん、こんにちは~!

返事遅くなり、スミマセンでした~!(汗)
このでっかいど~ほっかいど~で安い物を探して買う!(笑)
47年生きてきた経験での行動を心掛けてました。

あっpetyさん料理しないんですかぁ~
勿体無~い!!(笑)
自分はプラモと同じ感覚で料理を時々したりするんですが、
その結果は美味しい事もあり、マズイ事もありますが、結構楽しくて、
誰かが喜んで、「美味しい」って言ってくれると嬉しいもんですよ~!(笑)

そして東京湾の海は大分綺麗になったとは言いますが、
毒素が入りやすい「貝類」はやはり怖いですよね~(汗)
東京牡蠣!?・・・やはり食べたくない(笑)

ザクレロ応援ありがとうございます!!(嬉)
お互い頑張ってイベントの終了を笑って迎えましょうね~!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
100位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR