せたなライド体験記

私用が重なり今日はプラモデルの話は無く、サイクルイベント体験記のみとなりますので、
興味の無い方はスル~でお願いします (´∀`*;)ゞ

昨日一昨日と、北海道瀬棚町で開催されるサイクルイベント、
「せたなライド 2017」 に参加するために土曜日から1泊で、
瀬棚町に行ってきました (^-^)/

fc2blog_20170703152108d08.jpg
今回エントリーしたのは赤線部分をグルッと回る 「106Km ロングコース」

fc2blog_20170703152113016.jpg
まずは土曜日の宿、「温泉ホテルきたひやま」 にチェックインをして、
向かいの 「せたな町民ふれあいプラザ」 で、事前登録を終わらせて、

fc2blog_20170703152118b98.jpg
ゼッケンやパンフレット類を受取ります!( ^ω^ )

fc2blog_20170703152127e30.jpg
で、PM6:00より同プラザで、「前夜祭」 に出席!
センターテーブルには、おにぎりや、ゆでいも、メロン、スナップエンドウやとうきみ、
アスパラ、サラダなどの食材が並べられ、

fc2blog_201707031521305f6.jpg
立席のテーブルには、オードブルや焼きそば、ドリンク類がこれでもかとばかりに並べられ、
調子に乗った自分はこの前夜祭だけでビール数杯と日本酒8合やっちゃいました (゚∀。)アヒャ

fc2blog_20170703152133082.jpg
前夜祭が進むにつれ、謎のせたな町非公認ヒーロー「せたなマン」 と、
ご当地歌手 「彩川さくら」さんの司会によって、抽選会がスタート!

fc2blog_201707031521393b8.jpg
まずは観戦で前夜祭のみ出席の嫁さんが、「道産米 ゆめぴりか(5Kg)」をゲット (*´∀`人 ♪

fc2blog_201707031521432dc.jpg
自分と一緒に参加する2名の3人共に 「男爵いも」 が1箱づつ当選 (ノ´▽`*)b☆

fc2blog_20170703152149188.jpg
そしてなんと、やんちゃ坊主(次男坊:5歳)がじゃんけん大会で勝利して、
「スタッフTシャツ」 までゲット!(笑)
せたなライド実行委員会の方々、大変ありがとうございました!(嬉)

fc2blog_20170703152156c8e.jpg
最後、せたなマンに気に入られたやんちゃ坊主は、
せたなマンJr. として1日のみのデビューでしたYOって事で、

せたなライド2017 「脚つるロングライド編」 に続きます!



日曜朝は二日酔いも無くAM5:00起床で温泉へ!
ホテルの朝食を食べて、サイクルジャージに着替えて、開会式場へと向かいます (*´v`)

fc2blog_20170703162704266.jpg
今回一緒に参加した3人分のロードを預けて、開会式に臨みます (゚∀゚)
ロングコースエントリーは220名!
レースでは無くイベントと言いますが、最後30Km・・・あれはレースでした w(゚o゚)w

記念撮影、せたな町長の挨拶、開幕宣言と続き、いよいよスタートに!

fc2blog_20170703164537433.jpg
やんちゃ坊主に父親の生きざまを背中で語り(笑)、

fc2blog_20170703162826570.jpg
ロングコース先頭集団に混じり走行開始!

fc2blog_201707031628318b2.jpg
途中5ヶ所に設けられたエイドステーションで、名物のシュークリーム「岩シュー」や、

fc2blog_201707031628355fc.jpg
「こだわりプリン」や「メロン」、ドリンク等を補給しながらの走行!

前日までは雨予報だったんですが、なんとか曇り空での開催。
途中濃霧で視界が悪かったり、トンネルの中の路面が濡れていたりとありましたが、

fc2blog_20170703162841c6c.jpg
晴れ間が覗いて写真を撮るチャンス到来!!(*´v`)

fc2blog_201707031628442a9.jpg
で、思わぬところにアクシデントが潜んでるものです (汗)
このグラフの左側からスタートして60Km地点の大きな登り坂の3つ目を登り終わった直後、
黄色矢印の所で 両足ふくらはぎがつった状態に・・・
ここから下りのトンネルの中ペダルからシューズを外してマッサージしながらのライド (汗)
幸い次のエイドまで登りが無かったんで何とか復活!(´∀`*;)ゞ
足つるのが坂の途中だったらと思うとゾッとします・・・

で、このエイドから 「やまめの工房」を主催するMTBプロライダーの堂城賢さんが合流して、
ラスト30Kmを先導!

途中エイドを一個挟み、90Km地点まで平坦42~45Km/hの引きについていきましたが
所詮自転車は通勤メインの自分にはそこが限界で、当然千切れます(涙)

fc2blog_20170703162908a20.jpg
残り16Kmを前後ろ誰も居ない状態で風にあおられながら、
ゴール後、堂城さんに「千切れたら辛いでしょ!?」と優しい言葉を頂き、10番目くらいで完走!

fc2blog_20170703162904f32.jpg
一緒に行った2人が完走するのを待って、記念写真!(笑)

fc2blog_2017070316284808b.jpg
最後には 冷たい手打ち蕎麦のもてなしと、

fc2blog_2017070316285471a.jpg
BBQを味わって「せたなライド 2017」 終了!

fc2blog_20170703162857708.jpg
来年はもう少し脚作ってから出たいなぁ~と思った成績でした (笑)

fc2blog_20170703164544325.jpg
で、今日は日焼けでヒリヒリと痛い・・・(;д;)

初参加でしたが楽しい経験出来ました!
実行委員会の方達もお疲れ様でした、来年もよろしくお願い致します!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : せたなライド 2017

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

『せたなライド2017』完走お疲れ様でした!!
せたなマン(町非公認)&ジュニアマンJr.のツーショット!良いですねぇ~。
10番目完走なんて、めっちゃ上位じゃないですかぁ~!凄い。

No title

完走おめでとうございます!お疲れさまでした!
自分は100キロ以上もチャリンコこげませんので本当にスゴいことだと思います!って、僕と比較されてもねって感じですけど(笑)

そして、テツさんグラサンで顔出しですね!自転車とユニフォームの色おそろいでカッコいいっす!3人の写真の右側の方の赤もカッコいい!真ん中の方は黄色の自転車で…あ。信号。

あと、せたなまん、きっと自治体職員なんだろうなぁ…頑張ってるなぁ(笑)

トータル、楽しめたのが伝わってきます!せたなまんジュニアパパさん、お疲れさまでした(*´ー`*)

No title

こんばんは!

106キロ走破!!テツさん、スゲェ~~(^O^)

専用装備、、カッチョイイですね(^^♪
カロリー消費が激しい競技という事もあり料理の質も量もスゴイですね!(美味そう~です)(^O^)

No title

テツさん、こんばんは!

今晩は疲れで、さすがに書き込みはサボろう・・・と思ってたんですが、
これは書かずにいられないww

まずはせたなライド完走おめでとうw
恐ろしい成績ですwショップでもエースクラスなのでは?

リクイガスカラーのCAADとジャージが決まってる^^

そしてまさかのやまめの工房代表の引きw

・・・これは、やまめ乗りに転向するという前フリですねw
いやぁ、お疲れ様でした!^^


Re: No title

Uchiさん、おはようございます!

最近色々とやる事が多くて、軽いパニック状態です(笑)
まぁ自分でバタバタさせている感もあるんで自業自得ですが…(汗)

なんかやんちゃ坊主は人見知りしないんで、すっかり皆にいじられて、
せたなマンマスクまでちゃっかり頂いて(笑)
楽しいイベント、疲れましたが満喫してきました(笑)
で、順位は無いイベントなんで、10番目はたまたまです!!
では、また~

Re: No title

こばゆうさん、おはようございます!

> 完走おめでとうございます!お疲れさまでした!
ありがとうございます(笑)ロードに乗ればこばゆうさんも若いんで100Km余裕ですよ~!!
健康にも良いんで是非チャレンジ!(笑)

この3人職場の仲間なんですが、前夜祭から飲んで笑いっぱなしで…(汗)
楽しいイベントでした。

で、せたなマンは次の日顔出しでイベント会場へ!
やんちゃ坊主にいきなりハイタッチで来たんで正体バレちゃいました(笑)
こんな事ばっかりで、プラモ弄らなくて良いんでしょうか!?(汗)
では、また~

Re: No title

14roeさん、おはようございます!

無事パンクも無く完走できました(笑)
ロードバイクなら100Km程度は誰でもすぐ乗れるようになりますよ!

ただ、ロード始めるといろんな物が欲しくなって、
財布には辛いです(汗)
今回のサイクルコンピューターでの消費カロリーは、
2013Kcalで、成人男性の約1日分のエネルギー消費でした。

マラソンは走る気がないんですが、自転車なら走る気になるのはやっぱり楽しいからなんでしょうね!(笑)
14roeさんもマンパワー使用の乗り物どうですかぁ~?
では、また~

Re: No title

かさばる兄さん、おはようございます!

関西でのイベント疲れからのコメントありがとうございます!

> まずはせたなライド完走おめでとうw
脚つった時には「棄権」の文字が脳裏に浮かびましたが、
無事完走でしました!ありがとうございます(笑)

> 恐ろしい成績ですwショップでもエースクラスなのでは?
それは無いですよ~(汗)堂城さんについて行った人達には完全に引きちぎられてるんで、
イベント初参加で実力の違いをはっきり実感しました(悲)

> リクイガスカラーのCAADとジャージが決まってる^^
サガンがキャノンデールのチームのエースだった時のジャージなんですが、
気に入ってていまだに着用してました(笑)

あの走り見て、やまめ乗り調べてみたんですがやってみる気満々です(笑)
まずはシューズのクリートを踵側に寄せて、サドルを後ろに移して乗るところからやってみます。
では、また~

No title

ちゃりんこテツちゃん お疲れさまでした~、kohi123です。

テツさん初顔出しですね。
外食でいいモノばかり食べているから太っているんじゃないかと思っていましたが、スタイル抜群じゃないですか?

自転車でこんだけ走れるんだから相当鍛えているんでしょうね。
太ももムチムチで胸板〇乳です♥ みたいな?
あと、あそこも…… って、
やめとこ。

Re: No title

kohi123さん、こんにちは!

脚はまだちょっと張ってる感じですが元気です(笑)
最初で最後の顔出しになると思うんで、名前を付けて保存をオススメします!!(爆)

これでも体重には気をつけてるんですよ~
ちょい悪親父を目指して、食事制限に筋トレ、チャリンコと結構大変です(汗)
けど不思議なもので自転車の負荷が少ないのか、脚はたくましくなるどころか、
逆に締まってくるという不思議現象!?(悲)
そして、あすこはヒ・ミ・ツ!!(恥)
女子アナkohi123さんには教えてあげません!(笑)
では、また~

No title

こんにちは!いつもコメント、応援クリックをありがとう!
その地図つきの紹介記事はいいね、函館市周辺がよくわかりました。
勉強になりました。ブログで書くときに地名と地図がセットになるとわかりやすい。
お米ゲットはいいねぇ、俺もほしい!
ではまたー

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

自分も地理が弱いんで、大都市以外は場所的に??なんですよね~(笑)
北海道=札幌って方も多いと思いますので地方圏の地図を入れてみました。
自分も茨城であれば、日立、水戸、つくば、土浦、くらいしかよく解りません(汗)

で、最近では北海道の米が美味しくなってきていて、
この「ゆめぴりか」も”特A”の米なんでお得感がハンパ無いです(笑)
あっ、ちなみに今回前夜祭やエイドで出たメロンは地物はまだなんで、茨城産でした!!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
100位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR