函館模型展示会2017(HMT2017〔勝手に省略〕)

今日は模型ブログ(汗)らしく、珍しい事に模型一辺倒での記事更新です (汗)

今月の8日9日と函館の美原地区の「亀田福祉センター」で、

fc2blog_20170718154756486.jpg
“道南模型寄合どーなんよ”さん主催の 「函館模型展示会 2017」に、
所用の合間に、やんちゃ坊主(次男坊:5歳)と訪問してきました (*・`ω´・)ゞ

fc2blog_20170718154802aeb.jpg
8日(土)午後からの訪問だったんですが、20名程が鑑賞中!
やんちゃ坊主があっちこっちと動き回ったり、指差したりするもんで、
こっちはヒヤヒヤものでの鑑賞 (汗)

fc2blog_20170718154809547.jpg
スターウォーズコーナー
少々寂しいですが現在人口29万人で年3000人以上毎年減り続けてる、
函館の人口的には頑張ってると思いたい (´・_・`)

fc2blog_20170718154816abd.jpg
サイコザク
MGでメタリック塗装、自分が普段弄っているHGUCに比べると流石に大きくて
存在感がありついつい見入ってしまいました (*´∀`人 ♪

fc2blog_2017071815482219e.jpg
新撰組のそれぞれの志士を模したガンプラ!
発想が面白くてこれも見て楽しい作品でした。

fc2blog_20170718154828540.jpg
宇宙戦艦ヤマトの電飾模型
前回見に来た時より数が増えたような!?
そしてヤマト系のキットは大きいんでやはり迫力がありますね~。

fc2blog_201707181548341e8.jpg
AFV系の模型は勿論、今回写真に撮れなかった飛行機や艦船模型も展示されていました。

fc2blog_2017071815483864f.jpg
で、やっぱり自分は「1stガンダム系」の模型の卓が落ち着くのでありました!(* ´ ▽ ` *)
けど今回この展示会見に来るの3回目なんですが、
だんだん1st系のキットが少なくなって来てる様な・・・(悲)

そして今回の目的の一つでもあるフリーマーケットで購入したのが、













fc2blog_20170718154844743.jpg
♪ザザンザーザザン、ザザンザーザザン、ザンボットスリー!

そう、「皆殺しの富野」の原点! (悲しいけどコレおっさんの趣味なのよね~)
“無敵超人ザンボット3”のキット2個で1000円!
そして、やんちゃ坊主が欲しがったゴーカイオーの食玩プラモ5個がサービスで付属!!w(゚o゚)w
1000円で今は売ってないキット7個をゲットの神購入!(笑)
コンバトラーVのキットもあったんですが、流石に大人買いが恥ずかしいシチュエーション・・・諦めました(涙)

fc2blog_20170718154849c85.jpg
罪プラ??作る?? まだ解りませんが、

太っ腹な主催者に感謝しますYOって事で、
今日は今月初の水曜日更新!(汗)

今月末には札幌でプラモデルのイベント「HME2017」があるんですが、
「見に行きたい病」に蝕まれています…(´∀`*;)ゞ

アムロみたいに、「テツ、行きま~す」ってなれれば良いなぁ~(笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 m(。。)m
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 道南模型寄合どーなんよ 函館模型展示会 ザンボット3 皆殺しの富野

コメントの投稿

非公開コメント

行きなはれ!!

テツさん、こんばんは!

HMT、お疲れ様でした!良いお土産もゲットされて羨ましい限りです。他の方がしっかり製作された作品はやっぱりええですよね!ちょっとテンション上がりはったのでは?

月末にはHMEが開催されるんですね。こちらは有名な展示会と伺っておりますので、是非参加してみては?超絶作品ばかりみたいですよ〜

No title

お!サイコザク!
とか楽しく拝見させていただきましたが、なんといっても最後の「ザンボットスリー」ですねっ!
これ、ぜひ作って紹介してほしいです!(⌒∇⌒)
あたしは、結構ザンボットスリー好きなんですよ。何とも言えない悲しいお話だけど、心に刺さる作品でしたね。
ぜひ、積まずに作ってください!!

Re: 行きなはれ!!

かめしんさん、おはようございます!

他の人の製作した作品見るとテンション上がっちゃうのと同時に、
自分の未熟さを感じちゃいます!(笑)
そして、自分の琴線に触れた旧キット見ると欲しくなっちゃってついつい手が出るという…

HMEにはkobarutoさんも参戦するようなんで見に行きたいんですが、
日程が…(汗)
超絶作品見てみたいなあ~

ジオング、ラストスパート頑張って下さい!
では、また~

Re: No title

綾乃さん、おはようございます!

サイコザクはカッコ良くて見入っちゃいました!(笑)

ザンボット3良いですよね~
ストーリーは別として、この時期の合体ロボはリアルで結構見てたんでツボなんですよ(笑)
けど、キットみるとモナカキットのお手本の様な構成(汗)
ガンプラ旧キットより手強そうなんで、作るの勇気入りそうです。
プカップ終わったらゆっくり考えますね~(笑)
では、また~

No title

どーも、kohi123です。

いいな~。プラモ展示会。
鹿児島でも一年に一回あるのですが、行けてないので人の作品見てみたいですね。

展示会では名刺交換とかしました?
一日閲覧数100人オーバーで10000を超える「ガンプラのある日常」のオーナーさんだと 訪問者も結構いるのでは?
是非次回は今まで製作したLED軍団を展示して下さい。

最近仕入れたレアキットとはコレのことだったのですね。
でもこのアニメ見たことないんですよね。
年齢的なことじゃなくて、たぶん鹿児島で放映されてなかったのでは?

いじりがいがありそうなので 是非次回の「酒餅」で披露してください。
勿論 飲酒バリバリでの製作で…。

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~!

この“どーなんよ”さんの展示会は年2回のペースでやってて、
去年から見に行くようになったんですよ(笑)
で、この展示会は作者名は表示されてますが、製作者がどこに居るのか解らない状態だし、
自分も模型用の名刺持って無いんで、交流はありませんでした(汗)

そして、自分のブログなんて函館のモデラーさんで見てる人なんて多分居ないですよ(笑)
解析見ても検索でのヒットなんて毎日0ですから。

でザンボット3の時代には巨大合体ロボのアニメが主流だったんですが、
鹿児島で放送無かったのは残念ですね(悲)
DVD借りて見てください(笑)今では考えられないストーリーに切なくなります(笑)

確か今回の「酒餅」にもザンボット3でエントリーしてる方がいたので、
自分は楽しく拝見させて頂きます(笑)
kohi123さんもプカップ後の「酒餅」、ジャンヌさんでガンガンと暴れてきて下さい!
では、また~

No title

HME見たいですよねー(*´ー`*)
僕は行けないこと決定しましたー(´д`|||)
テツさんは是非ムリして行ってイケメンkobarutoさんに挨拶してきてください。そしてイケメンこばゆうのことも宜しくお伝えください( ・∇・)

HMT、テツさんなら1人で1卓飾れるんじゃないですか?次回は是非見せる側で参加をヽ(*´▽)ノ♪

Re: No title

こばゆうさん、こんにちは~!

こばゆうさんはHME行けないんですね(悲)

来週は出張や仕事が固まってるんですよね~
土曜の仕事が日曜にかからなければ…ホントギリギリまで解らない(涙)

イケメンkobarutoさんに会ってブサメンてつがイケメンこばゆうさんの事宜しくと伝えたいんですが、
こればかりは神のみぞ知るです(笑)

一卓飾るなんて滅相も無い!
こんな内容がアホみたいなブログやってて大舞台で顔出し出来ないですよ~(汗)
あれが「ガンプラの日常」のテツだって!プッ!!ってなったらお嫁に行けない(笑)
では、また~

No title

いや、買うべきでしょ、コンバトラーVも!
どうしてそこでやめるんだ!そこで!
松岡修三さんに怒られますよw

Re: No title

てかとさん、こんにちは!

フリマのキット数が少なくてお一人様少数でって事だったんでこの数に!?(汗)
松岡修三さんにあやまっておきます(笑)
毎日暑くてなかなかプラモモードのスイッチが入らないのに
キットだけが増えていく…
では、また~

No title

こんにちは。

「函館模型展示会 2017」楽しそうでしたね~。
今月末にまたイベントがあるようで。 これまた楽しみですね!

♪ザンボッスィ~! 良い買い物ですヨ!!
地元の古くからある模型屋さんでは、5000円以上のプレ値が付いてます・・・。 とても買えませぬ・・・。

Re: No title

Uchiさん、こんにちは~!

函館模型展示会2017は楽しかったですよ(笑)
ホントは製作者と交流があればもっと楽しいんでしょうけど、
そうゆう雰囲気じゃなかったんで、そこは少し残念でした。
札幌のHME行ければ良いなぁ~

で、ザンボット3!見たら思わず手が出てしまいました(笑)
けど組んだらスタイル酷いんだろうなぁ~(汗)
自分の技術でカッコ良く出来るか不安ですが!?
そしてプレ値は驚きですね~でも自分は売りませんよ(笑)
では、また~

No title

こんにちは~

サークル関係の展示会ってアットホームな感じがして面白そうですよね~
残念ながら自分はこの様な展示会には参加(展示・訪共に)した事が無いので、一度は参加して見たいですね。(出来れば制作する方で)

それにしても函館って年間3000人も人口が減少しているのですか!
行った事が無い自分からしたら、函館って良いイメージしかないのですが、現実はなかなか厳しいですね。
なにかの切っ掛けで人口減少に歯止めが掛かれば良いですけど。。。

このザンボットの旧キットってなかなかだったような記憶が有ります。
昔、自分の師匠が凄いカッコイイのを制作してました。
良い買い物しましたね。

ザクレロの方も佳境だと思いますが、頑張って下さい!!

ではでは~

Re: No title

petyさん、こんにちは~!

この展示会見に行くのは3回目となるんですが、毎回あまり時間の無い状態での訪問なんで、
サークルの方達と交流する機会が無くて残念なんですよね~(汗)
そして、製作する方で参加したいというpetyさんの前向きな考え方が素敵~!(笑)
自分は実物の作品を見てもらうのはまだ少し怖いので、見るだけで良いかってなってました。

で、函館の人口減少は少し多いですが、地方都市は結構過疎が進んでる所は多いと思います。
地場産業が少なくて、大人数を雇用出来る企業が無い=仕事が無いんで、若者達は自然と離れていくという状況で…
何でもいいんで、起爆剤が欲しい所です(笑)

ザンボットなかなかなんですかぁ~!?(驚)早く組みたくなっちゃうじゃないですかぁ~(笑)
petyさんの周りには凄腕さん達が揃ってるんで羨ましいです。
自分もリアルでレクチャーしてくれる凄腕モデラーの知り合いが欲しい~!(笑)

自分のザクレロと、petyさんのWFの期日は違えど、お互い頑張りましょう!
では、また~

No title

こんばんは!

模型展示会行かれたのですね(^^♪
お~かなりの数の展示がされているようでじっくりと、、やんちゃ坊主君もご一緒だったんですね(^-^;

ザンボットですね!(^O^)
上はポーズモデルで下は(アオシマ流)合体モデル?ですか
良いですね~是非製作してみて欲しいですよ(^^♪

No title

ナンカくたびれてしまって、、
これ見たら、ガンダムカフェでお茶しようとか思えるから不思議ww

Re: No title

14roeさん、おはようございます!

ホール全体に色々な種類の模型があって、良い目の保養になりました(笑)
他の方の作品を見るとやはり参考になる部分が多いですよね~
秋にもまたあると思うんで、時間の都合がつけば又行きたいです。

ザンボットは、一つは1/240のデカイヤツで、もう一つはノンスケールの合体モデルみたいです。
いつ手を付けれるか解りませんが、製作したいですね~
けど、改造(?)多くなりそうで何日掛かる事か??(笑)

プカップ作品頑張って下さいね~!
では、また~

Re: No title

hippoponさん、おはようございます!

お疲れモードみたいですね~(汗)
たまには緑に囲まれた自然の中でマイナスイオン浴びてリラックスすれば疲れ吹っ飛びますよ~(笑)

そして台場のワンピースカフェは利用した事があったんですが、ガンダムカフェは利用した事が無かったんで、いつかは利用してみたいですねぇ~

美味い鰻食べてパワーアップして頑張って下さい!
では、また~

No title

秋葉の駅横にありますよ。
ガンプラ焼きを食べながらかえってくるのがすきだったけど
ダイエット完了するまではちょっとね。

Re: No title

hippoponさん、こんにちは~!

羽田にはちょこちょこ出没するんですが、近くて遠いい秋葉…
いつ訪れる事が出来るやら!?(笑)

ダイエットはモチベーション維持するのが大変ですが、ガンバですね!(笑)
では、また~

No title

惜しいキットだった、制限があったんじゃしかたないね、いくら熱くてもw
いやまぁ買っても作る時間ないとむなしいしね

Re: No title

てかとさん、こんにちは!

流石に狭い函館で目立つ行為は厳禁です(笑)
作る時間…そこをつかれると切ない物が…(笑)
多趣味な自分に喝ですね~(汗)
では、また~

No title

こんばんは。
ご無沙汰です。

ザンボキット、積んでますが安く入手出来て良かったですね。
昔光るザンボット3ってありましたよね。
今のテツさんならお茶の子さいさいですね。

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!
ご無沙汰でした(笑)

ザンボットを入手してからネットで調べたら、
確かに光るザンボット3ありました(笑)
でもロボ系を光らせると、可動を犠牲にしなきゃならないんで、
自分の中では微妙なんですよね~(汗)
LEDは可動部の少ないキットが良いように感じてました。

ゲルググのディテそろそろ終わりましたかぁ?
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
117位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR