ザクレロ製作記vol.55 (ゴッドハンド㈱&POOH'S MODELING WORKS様協賛プカップ参加模型)

先月下旬、町内会の納涼祭での話!

fc2blog_201708091252597a4.jpg
出店が何店かとバザー、野菜の即売、祭りやぐらの周りを、北島三郎の「函館音頭」や、
函館名物「イカ踊り」の曲に合わせて踊り回る町内行事なんですが、人はそこそこ集まります ヽ(´∀`)ノ

fc2blog_20170809125301803.jpg
そこへ スパイダーマンにふんしたやんちゃ坊主(次男坊:6歳)が登場!(*´v`)

fc2blog_20170809125302a5c.jpg
二日間の納涼祭なんですが、初日には毎年 「仮装大会」 が行われていて、
それに参加する為にコスプレ登場になりました (笑)
仮装大会の登録番号は幸先の良い「1」をゲット!(ノ´▽`*)b☆

fc2blog_201708091253047a7.jpg
仮装大会開始までの間、カキ氷を食べるスパイダーマン!

fc2blog_20170809125305818.jpg
ビールを飲む自分!(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20170809125307099.jpg
クジを引くスパイダーマン ! ( ^ω^ )

fc2blog_20170809125308e51.jpg
「振舞いふかしいも」を食べる自分!

fc2blog_201708091253105ff.jpg
ビールと焼酎で良い感じになってきて、長男坊が3年前迄加入していた少年野球チームがやっている、
フリーマーケットに陣取り売り子に転身!(*´∀`人 ♪
酔いも手伝い、「値引き上等!」 で売りまくり喋りまくり飲みまくり!(笑)
気付けばやんちゃ坊主の仮装大会も見る事無く終了していて納涼祭も終了・・・(゚∀。)アヒャ

fc2blog_2017080912531149e.jpg
で、仮装大会の結果は “中身が1000円分の商品券の参加賞” だったようです・・・(つω-`。)

納涼祭での飲み過ぎには気を付けYOって事で、

ザクレロ製作記vol.55 (絶対)覗いてやって下さいね~!(笑)



ザクレロは今回の記事でとうとう完成です!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

で、製作記に入る前に一言言わせて下さい!( ^ω^ )

今年初旬ブログのコメント欄でしか付き合いの無い面々が集まって、
あれよあれよと始まったネット上だけでの「プカップ」という模型のエキシビション!
それにひょんな事から参加する事になり、今回のザクレロ製作に至ったわけなんですが、
プカップが無かったらブログをやめてたかもしれない位、ブログ継続のモチベーション維持になったり、
毎日参加している方々との交流を楽しむ事が出来て、なんまら楽しかったです!(まだ終わってませんが・・・)
そんなこんなで楽しんでたら、参加者の「SVX」さんの紹介から、「ゴッドハンド㈱様」や、
「POOH'S MODELING WORKS様」の協賛を得るコンペにプカップが昇格!
ブログや人の繋がりの素晴らしさに感動したりしてました!(*´∀`人 ♪

で、そんな「プカップ」を孤軍奮闘で運営している、

「プリンのプはプラモのプ」のこばゆうさん ←クリックで別窓で開きます!

ホントありがとう&ご苦労様です!\(^o^)/
共感出来る方は是非クリックしてこばゆうさんの応援お願いしますね~!



ふぅ~久しぶりの長文で疲れましたが(笑)、ザクレロをここからファイナルに導きますよ!(゚∀。)アヒャ

fc2blog_20170813150947255.jpg
前回でトップコートまで終わったザクレロに、最後のパーツを取り付ける為に、
「美透明接着剤」 と 「100均アイテムの赤と緑のネイル用のキラキラパーツ」 を用意して、

fc2blog_20170813150948717.jpg
ザクレロ本体に接着!( ̄^ ̄)ゞ
いつもと同様、自分的にはポジションライト的な意味合いです。

fc2blog_20170813150949eb6.jpg
次に「プカップ」での難儀なレギュレーションのの部分のマスキングを、

fc2blog_201708131509512e0.jpg
剥いで、「Z旗」 が出現!
旗で悩んでる参加者の皆様、宇宙の機体の場合は非常に悩むと思いますが頑張って下さい!(微笑)

fc2blog_201708131509520b3.jpg
そしていよいよ台座にザクレロを設置して、ガッチリと接着!( ^ω^ )

fc2blog_20170813150953399.jpg
ビームと本体との結線がまだなので、何処と何処を繋げるか酔った頭でじっくり考えて、

fc2blog_20170813150954bc2.jpg
見えない所なんで雑ですがハンダ付けして結線終了!自然とニヤニヤしちゃう瞬間!(*´v`)
台座裏見せるの初めてかもしれないんですが、やっぱ裏は恥ずかしいですね~!?(意味深)
けどそんな事言ってる内に、

fc2blog_2017081315095559b.jpg
ゴッドハンド㈱様 & POOH'S MODELING WORKS様 協賛プカップ参加模型
テツのザクレロ、ロールアウト!(ノ´▽`*)b☆

fc2blog_20170813150957d9b.jpg
このキットのオマケも作りたい(プカップとは別に)んで、
Final記事(完成写真)は少々遅れると思います。
でも、参加者の進行具合は、

fc2blog_20170813150958818.jpg
流石に「プカップ」ってワインは無かったんで、完成に到着の「ト」を頂いた、
「トカップワイン」で楽しませて頂きます!(´∀`*;)ゞ

プカップ参加の皆さんここまで来たら絶対笑って終わらせましょうね~!!ガンバ!!

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。 m(。。)m
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 納涼祭 仮装大会 スパイダーマン ザクレロ Z旗 プカップ

コメントの投稿

非公開コメント

ザクレロ?

テツさん、こんばんは〜
またまた聞きなれないお言葉に戸惑いつつも、
長文のブログ記事を読ませていただき、少し理解できたよつな。(^-^;

おぼっちゃまのスパイダーマン姿、南国の大阪では、
即、熱中症にかかりそうな。
さすが北国ですねー!

こばゆうさんのブログも、拝見しました!

Re: ザクレロ?

窓さん、こんばんは~!

プラモデル関係は知らない言葉多いと思いますがスミマセン!!(汗)
「ザクレロ」っていうのは今回自分が作って完成したプラモデルの名前でした~(笑)

やんちゃ坊主のスパイダーマンは残念ながら参加賞でしたが、
最近の函館は22℃を上回る事が無く寒いくらい・・・
早足で去った夏が恨めしいですね~(涙)

> こばゆうさんのブログも、拝見しました!
ありがとうございます!自分はかなりこばゆうさんにお世話になってるんで少しでも応援したいんですよね~(笑)
つまらないブログですがいつも足を運んで頂き、コメントありがとうございます!
では、また~

No title

テツさん こんばんわー

ザクレロ完成おめでとうございます

九州の片隅でザクレロとプカップを見守ってましたが
神の手によって一層盛り上がってますね!

Re: No title

ひねもすさん、こんばんは~!

> ザクレロ完成おめでとうございます
ありがとうございます!(嬉)なんとか完成まで辿り着けました~

九州は暑くて大変ですかぁ~?
北海道の函館はもう寒いくらいの気温!?(悲)
夏が終わりそうです・・・

ひねもすさんの最近のブログ更新頻度は凄いですよね~(驚)
毎回訪れる度に違う記事はやっぱり楽しい!!(笑)

こばゆうさん主催の「プカップ」の第2回あれば是非一緒に参加しましょう!
楽しみにしてますよ~!!
では、また~

No title

こんばんは。
テツさん、コメントありが追うございます。

スパイダーマンのお子さん可愛いですね。
個人的には「くじひくスパイダーマン」なんか好きですね。

ザクレロかっこいいですね。
カラーでみたらどんな感じになるのか楽しみにしてます。

Re: No title

kajaさん、こんばんは~!

> 個人的には「くじひくスパイダーマン」なんか好きですね。
「くじひくスパイダーマン」は自分でもタイピングしてて失笑しちゃいました(笑)

けどkajaさんは年代的にどの辺なのかなぁ?
自分は50歳に今年で後2年・・・なおっさんですが、なんとなく近い年代のような!?間違ってたらスミマセン(汗)

そしてザクレロはネット画像レベルで楽しんで下さいね~(恥)
実物は恥ずかしくて・・・(笑)

で、先程気付いたんですが、リンクして頂いてたようなんで相互リンクさせて頂きますね~(嬉)
では、また~


No title

完成おめでとうございます(v^-゚)
良い雰囲気じゃないですかぁぁ!
カコイイ!!
同年代のオッサンには、前回同様ツボ機体です。
(しかも同い年だと本日知りましたw)
寄った写真でこんだけいい感じなので、実物のアラなんて、
作った本人にしか気にならないレベルですよ^^b

No title

お、嬉しいこと書いてくれてますねヽ(*´▽)ノ♪
テツさんにはお世話になりっぱなしで。
いつもありがとうございます!

そして窓さん、私の稚拙なブログなんぞを見ていただいてありがとうございますm(__)m

話は戻りまして、ザクレロ完成おめでとうございます( ´∀`)
プカップの完成認定は、ご本人が完成って言葉を使ってそれが確認できる写真が1枚でもあればその時点で完成ってことで!(笑)

だから「完成しました!でもちゃんとした写真はまだなんで完全公開はもうちょい先!」ってテツさんのパターンは、これはもうこの記事でオッケーです!
二番のりおめでとうございますヽ(*´▽)ノ♪
トカップ飲んで高みの見物決め込んでてください(笑)

僕もリックディアスの追い込みせねば(ノ`△´)ノ

Re: No title

gyoさん、おはようございます!

> 完成おめでとうございます(v^-゚)
> 良い雰囲気じゃないですかぁぁ!
> カコイイ!!
ありがとうございます。一時はモチベーション下がった事もあるんですが、完成に辿り着く事が出来ました(嬉)
初めてのエキシビション(コンペ)だったんで、締め切りだけが気掛かりでした。

で、gyoさん同い年だったんですね~(驚)
これからもお互い中年?中高年?パワー全開で好きな事楽しんで行きましょうね!(笑)

まずは「どろおふ」!頑張ってきて下さい!
そして仙台七夕祭り楽しそ~(笑)
では、また~




Re: No title

こばゆうさん、おはようございます!
毎日ヒヤッとして寒いくらいですよね~(汗)

で、お世話になってるのはこっちの方なんで、こちらこそありがとうございますですよ!(楽)
たいした事は全然出来ないんですが、外野でワイワイ騒ぎますんで、プカップ終了まで突っ走って下さい!!

> 話は戻りまして、ザクレロ完成おめでとうございます( ´∀`)
ありがとうございます(嬉)プカップ開始当時の事を思うと感慨深い物がありますよね~
長かったような短かったような!?(笑)

そしてFinal記事じゃなくて、今回の完成記事でプカップ2抜け認めていただきありがとうございました(嬉)
オマケキット作りながらトカップ飲み飲み完成写真撮ってタイミング見て写真アップします(笑)
多分10枚以上になると思いますが、プカップ用の写真には(プ)等の記号付けておきますんで、その時はよろしくお願いしますね~

> 僕もリックディアスの追い込みせねば(ノ`△´)ノ
家族サービスにプカップ運営等々大変でしょうが3番目完成目指して頑張って下さい!
では、また~

No title

うみゅみゅー!(^▽^)/
カッコいいじゃないですか―!
色が良いですね。黒バックに黄色?ちがったっけ?
なんとなくグラデーションがかかってる感じがするんだけど、ちがうかな?
かなり渋い仕上がりで、かっこいいです!

横に「素」のザクレロを置いて眺めてみたいです。もう素のザクレロってどんなだっけ?
ってかんじです。それだけアレンジしてもしっかりザクレロでしかも、あの妙なかっこ悪さが消えているところが、素敵です!
いいなー!

あたしも、最後の最後までちょっとだけあがいてみます(^_-)-☆

No title

ロールアウトおめでとうございます。序盤にダンバインヘッドが出てきたときには『?!』が出てドキドキしながら見守ってましたが、素晴らしいザクレロができましたね~
fail記事を期待してます~

ジーク・ジオン!

No title

納涼祭でもらえた商品券でまたプラモ買いましょうぞw
参加賞でも十分でしょう、アピールが足りなかったところは次回ということで。

ザクレロ完成おめでとうございます
ジークジオン!
これでまったりできますね

No title

こんにちは!

まずはザクレロ完成おめでとうございます(^^)/
まだ全体像が見れないのが残念ですが、雰囲気はかなり伝わってきますね!
黄色の具合もかなり絶妙なんではないでしょうか!
ディテールアップもザクレロの凶悪さが増していいですね!
最後の旗の隠しどころは最高でした( ◠‿◠ )

ああ、早くLEDの点いたところが見てみたいですね!
それがテツさんの作品でいつも一番楽しみです(^◇^)

No title

こんばんは。
ザクレロ、ひとまず完成しましたね。
長い記事構成、お疲れ様でした。

最終記事も期待して見に来ますね。

No title

こんにちは。

お子さんのスパイダーマンの仮装、可愛いですね♪
でも、今の時期にそれを埼玉でやったら…。たぶん熱中症になりそう…。
北海道だからこそなせる仮装が羨ましいです。
ここ最近はなんか涼しい日が続いたりしてますが、相変わらず湿度は高く
更に今週はほとんど毎日が雨予報という…。梅雨に戻ったのか!?と
訳が分からん天候ですが、雨降って湿度も高いとなると益々塗装なんか
やりにくい状況です。(てゆーか、そもそも塗装にたどり着くまでの製作を
現時点でしてないので無問題なんですけどねw)

で、
ザクレロ完成お疲れ様です!!!
電飾発光画像を早くカラーで観たい!

でも、何よりも何度も折れそうになりながら整形していたあのザクレロが
見事に昇華して旧キットとは思えない出来栄えに感動してますよ。

制作状況を拝見してきていたので、なんか感慨深いというかなんというかw
つーか、自分も早くやる気スイッチONにしろって感じなんですけどねw
うん、もうちょい休んでから頑張ろう…www

Re: No title

綾乃さん、こんにちは~!
大分落ち着きましたかぁ!?

> カッコいいじゃないですか―!
ありがとうございます!(嬉)完成写真撮ったら皆さんの進行具合みてアップします。
それまでは詳細はヒ・ミ・ツ!!(笑)(別に隠すような代物では無いんですが一応・・・)
でも今回はグラデは無しでグラデっぽく見えるのはウェザリングカラーの拭き残しだと思いますよ(笑)
自分はもう毎日見てたので目が慣れたんですが、インストの「素」のザクレロと比べると結構違いますね~
で、1/550のオマケのチビレロを只今製作中なんで、そのうち「素」の小さいザクレロがブログ登場予定なので、少々お待ち下さい(笑)

> あたしも、最後の最後までちょっとだけあがいてみます(^_-)-☆
残り時間が少ないですが、最後まであがいて完成まで頑張って下さい!
「トカップ」片手に笑いながら応援しています!( ・`ω・´)キリッ
では、また~

Re: No title

けあらんさん、こんにちは~!
お久しぶりです!(笑)

> ロールアウトおめでとうございます。序盤にダンバインヘッドが出てきたときには『?!』が出てドキドキしながら見守ってましたが、素晴らしいザクレロができましたね~
ありがとうございます!(嬉)序盤のダンバインヘッドは掴みだったんで自分でも少々不安だったんですが、なんとか形に出来ました(笑)けど正面からの顔がまだダンバインが残ってるんで少々不満なんですよね~(汗)

ザクレロのオマケキットを作ってからのFinal記事にしようかなぁなんて、引っ張るこざかしい作戦練ってるんで、もう少々お待ち下さいね~(照)

けあらんさんのプラモのやる気出るの待ってますよ~(笑)
では、ジーク・ジオン!!

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

商品券は残念な事にプラモにならずに、今流行りの「ハンドスピナー」に化けちゃいました(笑)
やはり市販の仮装セットよりも自作の仮装の方が評価が高そうです!!来年に向け考えなきゃと思案中です(笑)

> ザクレロ完成おめでとうございます
ありがとうございます!(嬉)長々とお付き合いさせてしましましたが、Final記事までもう少々お付き合い願います!

> ジークジオン!
> これでまったりできますね
気が抜けてプラモ製作から逃避したくなりますが、なんとか留まれるように頑張ります!(笑)
では、ジーク・ジオン!!

Re: No title

lost oneさん、こんにちは~!

> まずはザクレロ完成おめでとうございます(^^)/
ありがとうございます!(嬉)途中グラブロ等に浮気しながらやっとゴール出来ました(笑)
自分的にはやっぱりHME2017見てきたりして超絶模型見た後なんで、やはり「雑な出来だなぁ~」なんて思ってるんですが、ここは“アイフォンカメラにおんぶにだっこ”で完成写真撮影頑張ってみます(汗)
で、最後の「旗」はず~っと悩んでて最後の最後に思いついた事だったんで設定も何もあったもんじゃ無いんで、「何でここに旗があるの?」って単純な質問されたら自分はフリーズしてしまいそうです(大汗)
LEDが光る完成写真はまだ何時撮るか決めてないんで、もう少々時間を下さいね~(笑)

そしてlost oneさん、オラザク間に合いそうですか!?
lost oneさんの作品も楽しみにしてるんで頑張って下さいね~
では、また~

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは~!
モチベーション上がってきましたかぁ??

> ザクレロ、ひとまず完成しましたね。
> 長い記事構成、お疲れ様でした。
ありがとうございます!(嬉)自分の中での最長製作記記録更新です!(汗)でも今回は改造(ミキシング)やら、ポリパテやらオリジナルな模型を作るレッスン1を学べたんで辛い事もありましたが、完成した喜びは大きいですね~(楽)
で、でもプラモの上手下手は別の話ですよ~(笑)
今は自分の作風を探している段階なんで、これからも試行錯誤が続くと思います(照)

> 最終記事も期待して見に来ますね。
最終記事はオマケキットを製作してからかなぁ~なんて思ってるんでもう少々先延ばしになると思いますが、お付き合いお願いしますね~(笑)

しばいつんさんも早期完成で「プカップの呪縛」から早く楽になって下さいね~!!(笑)
では、また~

Re: No title

10ku1さん、こんにちは~!

> お子さんのスパイダーマンの仮装、可愛いですね♪
今一番の癒しの次男坊なんですが、あと数年したら反抗期を迎えて寂しくなるんだろうなぁ~(悲)

北海道は最近では最高気温が22℃程度で、8月中旬というのに寒いくらい・・・(汗)
今日もドライブを兼ねて家族サービスで室内プールに行って来たんですが寒くて2時間も遊べなかったです(涙)
そして埼玉と同じく先週からずっと雨・・・異常気象が恨めしいですね~

> ザクレロ完成お疲れ様です!!!
> 電飾発光画像を早くカラーで観たい!
ありがとうございます!(嬉)正直やっと出来た~って感じなんですが、やはり初めてのコンペ(今では)なんで、この後にも楽しみがあるのが新鮮ですね(ワクワク)けど発光画像はもう少々お待ち下さいね~(笑)
あの心ポキポキ折れてた時期も今となっちゃ良い経験でした。

10ku1さんも「ガンダムベース東京」のプレオープン視察で、やる気スイッチONが激しく入る事祈ってますよ~!!
っていうか自分がユニコーンガンダム見てみたい!!発光するのかしないのかが今の興味ある事ですね~(笑)
では、また~

No title

テツさん こんにちわ☆

ツーツーレロレロ・・・ザクレロ完成、お疲れサマーです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ダンバインフェイスや、ジェットノズルの話しをしていたのが昨日の事ようですw

最後はキチンと違和感のない、カッコいいザクレロが完成してうらやましい限りです。

僕のエロメソたんは完成しないかもしれませんが「そういえば、完成出来なかったヤツがいたなぁ~」なんてたまに僕の事を思い出してください。

それでは、お元気で!

・・・って寂しいやないかーーーーーい!

ボクのザクレロと、テツさんのザクレロがコラボ出来るまで、やめられませんので、プカップのラストまで頑張りますよ~(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

でわでわ

Re: No title

Kさん、こんにちは~!

> ツーツーレロレロ・・・ザクレロ完成、お疲れサマーです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ありがとうございます!(嬉)前半飛ばしたお陰で締め切りに間に合いました(笑)
後は皆さんの苦悩しながらの製作記を肴に飲みながら応援させていただきます!!

> ダンバインフェイスや、ジェットノズルの話しをしていたのが昨日の事ようですw
ありましたね~あの時はどうなる事かと自分でも思ってましたが、なんとかかんとか形にする事ができて、一安心していたところです(笑)
Kさんのエロメソたんも、イカから脱出して森泉・・・
工作終えて塗装すればカッコよくなると思うので、残された時間で必ず完成させて最後は皆であ~だこ~だと笑いあいましょう!!(約束)

> ボクのザクレロと、テツさんのザクレロがコラボ出来るまで、やめられませんので、プカップのラストまで頑張りますよ~(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
次回プカップにはKさんのザクレロ製作記が見れるの楽しみにしてますんで、必ず完成させて最後は笑いあいましょう!!
大事な事なので2度言いました!!(笑)
では、また~

No title

とりあえず、まずはザクレロ完成おめでとうございますー


あとリンクのコメントの件ありがとうございました
ここ数週バタバタしててあれこれ手についてなかったもので…
言われてやっとこ気付きました

やはり余裕のなさはいけませんね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

クロさん、おはようございます!

> とりあえず、まずはザクレロ完成おめでとうございますー
ありがとうございます!(嬉)雑な部分が多いですが締め切り前に完成に漕ぎつけました(笑)

で、こちらこそ相互リンクして頂きありがとうございます。
中身の薄い当ブログですがこれからもよろしくお願いしたします(笑)
そして拍手コメントに気付いていただいたようで良かったです。

なにかと忙しそうですが、プカップの締め切りに向けて頑張って下さいね~
キット選択理由も気になってるんで!(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
117位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR