ザクレロ製作記vol.54 (ゴッドハンド㈱&POOH'S MODELING WORKS様協賛プカップ参加模型)

自分が今参加してる 「プカップ」 という模型コンペに新たに、
POOH'S MODELING WORKS様が協賛して頂き、
8月末の締め切りに向け俄然盛り上がってまいりました (楽)
Pooh熊谷様、本当にありがとうございます (嬉)


で、そんな朗報をまだ知らない昨日の日中久しぶりに時間が取れたんで、
やんちゃ坊主(次男坊:6歳)の幼稚園から借りている
家庭菜園で通称、「テツファーム」へ農作業に行ってみると、

fc2blog_20170811134524568.jpg
偵察係りの嫁さんからチラッと聞いてたんですが、とうきみ(4本)全滅・・・(;´д`)<萎ェェェ↓
キジとかカラスとかの獣・・・ケモノのせいじゃ~!!プンヾ(`・3・´)ノプン
けど現実を見るとやっぱり凹みます・・・(;д;)

fc2blog_20170811134558c18.jpg
枝豆・・・黄色く変色してるし、実も少ない・・・○| ̄|_
コレで飲むビールが楽しみだったのに (涙) もう大豆になってしまえ~!!

fc2blog_20170811134600330.jpg
トマト(3本)はボサボサ!!(;゜0゜)
実もいびつだし・・・赤くなってる実も少々(´・_・`)
これが手入れを怠ったテツファームの実情・・・
「認めたくないものだな。自分自身の怠けたゆえの過ちというものを。 」

けどスクスク育ってる野菜達もいましたよ!(*´∀`人 ♪

fc2blog_20170811134601f9d.jpg
「丸いナスビ~」 収穫期!収穫期!

fc2blog_2017081113460314b.jpg
「土より上におがった大根~」 これも収穫じゃ!( ^ω^ )

fc2blog_20170811134604d1c.jpg
「巨大きゅうり~!」 大味で硬そうな予感 (汗)

fc2blog_20170811134606fef.jpg
「まともなカボチャ~!」 偉いよく成長した!(*´v`)

fc2blog_20170811134607625.jpg
「小ぶりなタヒチスイカ~」 獣にやられる前に収穫!(汗)

fc2blog_2017081113460912b.jpg
地中の様子は解りませんが本気出してきた 「サツマイモ」

fc2blog_201708111346100a3.jpg
最高気温22℃の夏、函館テツファームの収穫祭の収穫結果! (ノ´▽`*)b☆
大根      4本
キュウリ   3本 (以前にも5本収穫済)
カボチャ   1個
タヒチスイカ 1個
ナス     5個 (以前にも1個収穫済)
トマト     7個

今後もまだ収穫出来る物があるのでもう少し楽しめそうです (嬉)

何事も怠けたら大変な事になるYOって事で、

ザクレロ製作記vol.54 へ、レッツゴー!!



ザクレロは台座がだいたい終わったんで本体に戻り、

fc2blog_2017081213045626d.jpg
黄色部分はウェザリングカラー【マルチグレー】でスミ入れ&軽く汚し!

fc2blog_20170812130458755.jpg
茶色部分はウェザリングカラー【マルチブラック】でのスミ入れ&汚しで進めて行きます ( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20170812130459545.jpg
細筆でウェザリングカラーをスジに流し込んだり、凸部分に大雑把に塗って乾燥を待ちます。

fc2blog_201708121305004d1.jpg
乾燥後、【ウェザリングカラー専用うすめ液】と綿棒を用意して、

fc2blog_20170812130502acf.jpg
うすめ液を付けた綿棒でカラーがはみ出た部分を拭き取っていきます (*´v`)

fc2blog_20170812130503602.jpg
とりあえず拭き取り完了!雑な部分は後から見直します (´∀`*;)ゞ

fc2blog_201708121305046ac.jpg
腕の部分も本体同様にウェザリングカラーでスミ入れ&汚しをしてやります。

fc2blog_201708121305058f7.jpg
ハケでカラーをのせて、乾燥待ち ( ^ω^ )

fc2blog_20170812130507ab0.jpg
こちらも 【専用うすめ液】 を用意して

fc2blog_20170812130508a47.jpg
拭き取り終了!\(^o^)/
トップコートの写真は取り損ねましたが、終わってるんで、

後は台座の上で全て組み立てて、結線すれば完成!
次回、「ザクレロ製作記vol.55」 で完成に漕ぎつけます (萌´д`)モエェ↑

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : トマト カボチャ スイカ ナス 大根 ザクレロ

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ!

こんばんは~
おっきな胡瓜ですね!
ふつうの三本分くらいありますか?

テツファームはなかなか侮られないものですね。^^ヾ
ちびっこちゃんも、パパのお手伝いでしょうか。

No title

こんばんは!
いよいよ完成ですね(^^)
汚れ具合もいい感じですね〜!
点灯がとても楽しみです!

No title

こんばんは!

うわぁ~マジですか~
テツさん、次回完成ですか~羨ましい~(^O^)
それはさぞかし美味しいお酒が飲めるでしょうね~(笑)
僕も頑張んなきゃ!

しかもザクレロ、、完成度高いですね!(^^♪
尚且つ発光ギミックまで、、鬼に金棒Σ(・□・;)


ファームも初参戦でこれだけ収穫出来ればスゴイんではないですか?(^O^)

Re: まぁ!

窓さん、おはようございます!

胡瓜は大きくなりすぎて緑の部分が硬くなったんで、
皮を剥いて中身だけ浅漬けにして食べました(汗)
やっぱり適度な大きさの物が一番美味しいと思います(笑)

北海道は最近気温が上がらずテツファームの先行き不安ですが、
やんちゃ坊主と楽しんで収穫していきますよ~!
では、また~

Re: No title

きたくんさん、おはようございます!

いよいよ完成です!(笑)時間掛かりすぎましたが・・・(汗)
汚しは苦手なんで、スミ入れの延長程度で止めて修復不能になる事は避けました(笑)
冒険出来る腕が欲しいですね~

で、完成写真はプカップに参加してる方との足並みを揃えようかと思ってたんで、今月下旬頃?になるかもしれません(汗)
なのでもう少し別な事で引っ張ります(笑)

きたくんさんもこれから完成品ラッシュモード突入では??
では、また~

Re: No title

14roeさん、おはようございます!

実は昨日で完成してたりします!(笑)
後は、プカップ的にはプログ更新して完成報告すればフィニッシュですが、完成写真記事をいつ頃アップするかを今考えてた所です。
勿論祝杯用のワインも購入してありますので、完成報告記事後には「安堵の美酒」とテツファームの食材で祝杯ですね~(笑)

ザクレロは完成後にアレですが、正直もう少し丁寧に作ればよかったと少々反省・・・表面処理する順番の間違いを知ったのが今回の一番の収穫だったりします(汗)

> 僕も頑張んなきゃ!
kohi123さんはサフに進んだのできっと大丈夫かと思いますが、14roeさんとかめしんさんが工作中、自分ならギブな状態からどのように完成させてくるのか凄く楽しみです!(笑)
頑張ってくださいね~!
では、また~

収穫

おおおっ\(^o^)/
結構な収穫あるね~!!

きゅうり巨大だな~真ん中空洞???かな?

Re: 収穫

銭右衛門さん、こんにちは!

とうきみ等残念なのもありましたが、手入れを怠けた割にはある程度収穫出来ました(嬉)

で、巨大きゅうりは皮が硬くて種が大きかったですが、中は空洞にならずにすみました。
しばらく食卓にはきゅうりが連日並ぶ予定です(笑)
では、また~

No title

まるっこいナスおもしろいね、うちのは千両2号って基本のやつだから
見た目で感動がありますねw
スイカやかぼちゃもよくできてるし、切ったらおいしそうだね
こちらより気温低くてもなんとかなるもんですね
俺も来年はかぼちゃとスイカ植えてみようっと

ザクレロはもう安心ですね、フォースがともにあるオーラバトラーが守ってますねw

Re: No title

てかとさん、こんにちは~!

確かこのナスは「米ナス」って品種だったと思います!?(笑)
あまり品種に拘らないので実がなってからこんな形なんだぁって感じなんですよね~(汗)
そしてスイカはリベンジだったんだけどちゃんと実がなってくれたんで一安心です。あと2個実がなってたんで、鳥獣にやられる前に無事収穫出来るよう頑張ります!(笑)

ザクレロも締め切り前にゴール出来そうなんで、こちらも肩の荷が下りて少々気が抜けてました(笑)

> ザクレロはもう安心ですね、フォースがともにあるオーラバトラーが守ってますねw
フォースがともにあるオーラバトラーって何か良い感じですよね~
座布団1枚レベルです!!(笑)

お盆で忙しそうですが、おもてなし頑張って下さい!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
67位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR