ワッパ製作記vol.13 (ジオン公国軍 機動偵察セット)

札幌 「やよい軒」 での昼食を終えた後は、我が家ではすっかりルーティン化している、
三井アウトレットパークに向かい必要物資の購入に午後の時間を費やした後に、

fc2blog_20171003103519abd.jpg
本日の宿泊地となる 「モエレ天然温泉 たまゆらの杜 へと移動します。
札幌のビジネスホテルの料金高騰の中、館内着を借りて明朝9:00まで滞在しても、
大人一人2260円で済むという低価格設定が嬉しい施設 \(^o^)/
札幌中心街から遠いいのと、プライベートが無いのを加味しても価格的には十分です(笑)

fc2blog_20171003103520ea2.jpg
温泉の前にまずは安着祝いで 「麦とホップ」 をプシュ~っと一飲み!
今期絶不調の日ハムのデザイン缶が無性に寂しさをそそります・・・(。´・(ェ)・)

一息ついたところで温泉とサウナをひとしきり楽しんだ後は、

fc2blog_20171003103522e99.jpg
この施設に併設されている食事処 「ラウンジ いろり」 での夕食タイム!
子供達はもう1ヶ所の食事処 「旬菜酒房 四季」 での夕食でしたが、
自分は寝床の場所取りも兼ねて、こちらでのぼっち飯と相成りました (´∀`*;)ゞ

fc2blog_20171003103524670.jpg
食券を購入して、呼び出しブザーを手渡されて待つ事しばし・・・

fc2blog_20171003103525989.jpg
「甘エビ唐揚げ」「シューストリングポテト」 が先に出来上がり、
カリッと揚がった両者が ビールのアテとなります (*´v`)

fc2blog_201710031035278d0.jpg
続いてメインの 「ざるそば」 が登場!(゚∀゚)

fc2blog_2017100310353058e.jpg
この場で本格的な物は望んでないので、普通が美味い!(笑)
この後はダラダラと飲んで喋っての消灯時間!
翌日は札幌駅前でのショッピングメインの一日で特にネタがなかったんで、

札幌旅行無事終了だYOって事で、

ワッパ製作記vol.13 に続きます!



さぁ~て、ワッパ・・・持ち手にパーツを挟んだ所までは良かったんですが、
三連休に浮かれて 「何も進んでねぇ~!(滝汗)」

fc2blog_201710091802147eb.jpg
けどそんな中、少しはワッパを触ったんで、ブログ更新しました!?(´∀`*;)ゞ
いつものガイアの サーフェイサー 「エヴォブラック」 を用意して、
エアブラシのカップに注入までは、普通にしました・・・

そしてトリガーを引くと、プッ、プスッ・・と噴射不良!(怒)
自分のエアブラシの手入れの悪さを棚において内心怒りの中、吹き付け強行!!

エアブラシの先端から思うように出ない塗料と格闘する事数分・・・

fc2blog_20171009180216b7d.jpg
黒サフ吹いてた途中でギブアップ!(;´д`)<萎ェェェ↓

ヴィネットに仕上がるのはいつになる事やら・・・(自分でも不安)
でも最近プラモードにちょいと気持ちが向いてきてました!(笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 札幌 たまゆらの杜 ビール 唐揚げ ポテト ざるそば ワッパ ガイア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

プロ野球2017年シーズン終了しましたね。
我らがファイターズは…www ま、今年は若手が
いい経験を積めたと思うので、来年開花してもらいたいですね♪

大谷が抜ける分は投手では上沢・有原がもう一段階、覚醒して
打者では近藤が今シーズンのようなバッティングをシーズン通して
維持、長打では太田・横尾にもうひと頑張り、後は今シーズンは
全くいいところが無かった浅間に走攻守で西川以上の活躍を…。
等と思ってはいるんですが…。 後はドラフトでどの辺を取るのかも
気になるところですね…。 清宮側からすれば日ハムの環境・方針は
向いていると思うんですけど、日ハム側からしたら、そこまで欲しいというか
メリットがあるかどうかというと、ちと違うような気もするんですよねぇ…。
中田を手放すシナリオが出来ているのであれば1位指名アリだとは思えるんですが…。

ともかく、今年の悔しさを来年!是非とも晴らしてもらいたいです。
後は、飯山と久にはお疲れさまと言いたいですね。
久は続行の意思という事なので、どこかが(中日辺りが獲りそうですが)もう一花
咲かせてほしいですね♪

と、記事&模型と関係ない話が…w
プラモードに傾きつつもワッパの製作、順調に進んでんすね♪
自分の方はやる気はあるけど、仕事で時間が無いのと、恐ろしい出費の連続で
少し放心しているのとで、牛歩ですが頑張ってます。
頑張ってるといっても画像として見栄えするほどの状況でもなくいので、ブログにする
程ではないですが…それなりに画像が溜まったらちゃんと更新しますよ!

No title

モエレのたまゆらこないだ行こうか迷いました!
でも土砂降り&雷ガンガン過ぎて街中からそこまで車走らせる気力がありませんでした(´д`|||)

ノズル詰まるのは何物にも変えがたいイラつきです( ̄ー ̄)
過去にどんづまらせてにっちもさっちもいかなくなったことがあって、それ以降、僕は一回毎に分解洗浄するようになりました(;´_ゝ`)
末期時はトリガーびくともしなくなるくらい固まりました(笑)
道具は大切にしましょう(^-^;

それにしても、エアブラシ詰まってプラモード突入って、相変わらずドM全開ですね♥️

No title

こんばんは!

一人2260円というのはプライベート空間無しという事を差し引いても安いですね(^^♪
あらら噴射不良(^-^; 前回の塗装から間が空いてしまいましたか?(>_<)

プラモードに徐々にシフトされ始められたようで何よりで~す(^O^)

Re: No title

10ku1さん、こんにちは~

我らがファイターズ、不甲斐ない成績で2017年終わっちゃいましたね(悲)
エース不在で4番が不調等々、原因は多々あったと思うんで来期こそって感じですが、
実際には投打の歯車が噛み合うのはまだまだ難しいと思います・・・
そしてドラフトですが、自分としては大黒柱となるピッチャーが欲しい!!
打はもうレアード軸にして今の戦力で組み立てるとして、
10勝以上計算できるエースが必要不可欠かと!?

そしてFA権取得組が結構いるのが不安ですよね・・・
ストーブリーグがどうなっていくのか過度な期待をしないで見守りたいと思います。

飯山の引退試合はもう感動でウルウル状態でした・・・
プロ生活で唯一1本のホームランをTVで見てた事を思い出して・・・
ファイターズの黄金期を支えてくれた久ともども本当にお疲れ様の気持ちですね!
で、来年はAクラス復帰をとりあえずの目標にお互い頑張って応援していきましょう(笑)

ワッパはブログ更新の為に無理やり手を動かしてる状態ですが、
早く完成させて次のプラモをやりたいって気持ちもあります(汗)
でもどの様な仕上がりにするか未だに悩んでるんですよね~

10ku1さんはブログで拝見しましたが、忙しさと出費で凄く大変そうですが、
仕事でガッパガッパ稼いで貯蓄の穴埋め頑張って下さい!(笑)
そして時間に余裕が出来た時のブログ更新を楽しみにしてますね!
公私にガンバ~!!
では、また~

Re: No title

こばゆうさん、こんにちは~

札幌の健康センターの中では【たまゆら】が一番安いんですよね~(笑)
他の所にも泊まってみたいんですが何故かここに足が向いてしまいます。
車中泊よりはくつろげると思いますので、今度是非行ってみて下さい!

> ノズル詰まるのは何物にも変えがたいイラつきです( ̄ー ̄)
ですよね~!
あのトリガー引いて「あれっ?でねぇ~っけや!?」って感覚は最悪ですよね。
でも毎回の洗浄は酔って作業しているので自分には多分無理・・・(汗)
詰まったエアブラシ片手にドMモード全開でワッパを完成に導きますよ~(笑)
ピンクのガチャーネンに是非コードを取り付けて下さい!(爆)
では、また~

Re: No title

14roeさん、こんにちは~

札幌のビジネスホテルが最近凄く高騰してて、素泊まりで1名1万とかがざらで驚きなんですよ。
なので健康センターとかでの宿泊が我が家では定番になりつつあります。
一人ならカプセルホテルなんですけどね(笑)

エアブラシのカップにはシンナーを入れておいてるんですが、やっぱり分解掃除しないと詰まっちゃいますね(汗)
最近一つの完成までに日数が掛かるようになってきたんで、エアブラシの使用頻度が落ちてきてるので使い終わったらちゃんと掃除しないとダメですね。ただズボラな自分にそれが出来るのかが疑問ですが!?(笑)
早くワッパ終わらせて、次に移りたいと思っている今日この頃でした!!
では、また~

No title

たまゆらの森?ってカプセルホテルみたいな値段だけど、
寝るときどうなってんの?
プライバシーはなさげ、という意味で書いてあるんかな
3連休は英気を養う宣言とかしてたし、
まったりできましたか
ワッパは逃げないのでまったり進行でどうぞw

Re: No title

てかとさん、こんにちは~

たまゆらの杜で寝る時は、大部屋での雑魚寝(男女別で布団付き)かリクライニングソファーで寝るんですが、今回利用した食堂の畳部分も消灯と同時に解放されるので我が家はその消灯時間を待って大部屋から布団を持って来て固まって寝てました。
なので個室では無いのでプライバシーは無いですね~

三連休は飲みに行ったり、温泉行ったりでまったり過ごせました(笑)
そしてワッパはやはりまったり進みそうです(汗)
では、また~

キムコでしたー♪( ´▽`)

こちらは制作中にサフエボグレーを筆頭にカラーが底をつきました…汗

完全に想定外ですorz

ガイアさんは取り扱い店が少なく、唯一取り扱ってる店でも売り切れが多く、通販に頼らざる得ない状況です!

田舎は辛いですねー^^;

三連休の半分は脚の外装パーツの塗装で終了しました!(゚o゚;;

今作品前に塗装ブースのフィルターの掃除をしたんですが、腰完成時点で、吸引力が落ちて部屋にシンナーが充満するパターンですorz

また今週の休日はフィルター掃除ですー^^;

Re: タイトルなし

キムコさん、おはようございます!

製作中で塗料が無くなるのってかなりガックリきますよね~
あと、あるはずだと思ってた塗料の蓋を開けて無かった時のショックとか・・・

地方都市になると模型店が結構な勢いで閉店に追い込まれているので物を仕入れるのも大変ですよね(汗)
ここ函館でも文教堂という書店がプラモに力を入れてくれていて、結構な売り場面積でやってくれているので普段の仕入れには困らないんですが、ココが無かったらと考えるとほぼ通販に頼る事になりそうで怖いですね~

三連休の塗装お疲れさまでした!
週中に塗料仕入れて週末はフィルター掃除の後の塗装ですね!(笑)
サクサクと進んでるようで羨ましい!頑張って下さいね~
では、また~

No title

やっぱり、みんなサーフェイサー使ってるよね~(;^_^A
あたしはめったに使わないんだけど、いつもいつもいつも悩んでますww

使った方がいいのかなぁ・・・と。
うーん、悩みまくります。今度作る予定のサザビーは使うべきなのだろうか?

たしかこばゆうさんにも聞いたけど、好みの問題みたいに言ってたような。
サフを使い始めると、ずっとみんな使っているみたいなので、やっぱりメリットが高いのかな?

サフ使う派と使わない派の意見のぶつかり合いを読んでみたいけどどこかそういう場はないかな~って思ってます。

う・・・直接関係ないコメントみたいになっちゃってごめんちゃい!

Re: No title

綾乃さん、こんにちは~

自分の場合黒サフをメインで使用してるんですが、他の方達のキズ発見の為のサフ使用とちょっと違って、LEDの光が透けない為に黒サフを下地に塗ってるんですよ。黒入れないとプラから光が透けてとんでもない事に!?(笑)
最初の頃はエッジがグラデっぽくなる様に下地に黒サフ吹いてた時もありますが、最近はあまり仕上げをグラデ気味に吹いてないので、ほぼ遮光目当てですね~

けどサフの目的は表面チェックや細かい傷埋め、塗料の食い付きを良くする事が本来の目的なので、切った貼ったの作業が多い人や仕上がり表面の綺麗さに拘るなら吹いた方が良いと思うし、自分のように電飾模型を除いて完成品をただ家に飾るだけなら必要無いような気もしますね。
ただ、白やグレー系のサフであれば上塗りの発色が違う(ザクレロの黄色部分はグレーサフが下地)と思うので、楽に発色させるつもりなら必要かも?
って、やっぱ正解は無いですね~(笑)
では、また~


No title

大部屋雑魚寝なのね。
貴重品が不安だけど預かってくれるんかな。
それならありじゃない。
でも俺、他人のいびきや歯ぎしりで寝られないタイプ。

Re: No title

てかとさん、こんにちは~
そうです大部屋雑魚寝が基本ですね~
時々一人離れた場所で寝てる方も見られますが多分レアなケースかと!?(笑)

貴重品はカウンターの所に貴重品ロッカーがあったはずです。。
てかとさんも耳栓、アイマスク持参でレッツゴーです!!(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
103位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR