道南を巡る出張2日目!

今日はワッパ製作無しの方向で・・・(´∀`*;)ゞ

日常ネタが溜まってきたので本日は日常話のみでの更新です。
北海道での道南を巡る出張一日目を無事終えての二日目!

fc2blog_201710081616527cd.jpg
朝5時起床で、部屋のカーテンを開けて外の景色を眺めると、
冬場には賑わっているであろうゲレンデを感じて、まずは朝風呂!!(*´∀`人 ♪
(平日の朝から温泉に浸かれる幸せを満喫)

fc2blog_20171008161653db5.jpg
入浴後には、大粒納豆、サバ、奴、タラコ、温泉卵etc・・・な朝食を味わい、

fc2blog_201710081616559f8.jpg
チェックアウトまでの時間を、暴飲暴食に費やしたカロリー消費の為、
青丸の部分から赤で囲った部分でのウォーキングに使う事にして、宿を出発!

fc2blog_20171008161656072.jpg
まずはホテルを出てダムで堰き止められた 「ピリカ湖」 に参上!( ^ω^ )
数日前に通過した 台風の影響で水は濁ってましたが、ウォーキングを開始!(笑)

長くなりますので【続きを読む】に畳みますね~!(´∀`*;)ゞ



ダムの全容を見た後は一旦国道に戻って、

fc2blog_20171008161658f5f.jpg
ダム下流から 「後志利別川 (しりべしとしべつがわ)」 の放水状態を見学!(^-^)/
水はコーヒー牛乳のように濁ってますが、しばし一級河川を眺めます!

fc2blog_20171008161659674.jpg
じわっと汗をかきながら、誰も居ない道をテクテク歩きます!(。´・(ェ)・)
森での熊との出会いは即、死に繋がる為、
時々一人で「(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー」と叫んでたのは秘密!(笑)

遊歩道の看板で、“やまべ”が川を下ると“サクラマス”になるのを初めて知ったおっさん!Σ(゚д゚|||)
サクラマスのルイベはなまら美味いんです。

fc2blog_20171008161701598.jpg
で、ガラス張りの魚道がこんな所にある事に驚きつつ覗き込むと、
“やまべの稚魚”が遊泳中!
海に下って、数年後サクラマスとなって自分に釣られてね~とお声掛け!(笑)

fc2blog_20171008161704986.jpg
魚道から高所に歩く事数百メートル!(^-^)/
(途中出合った人は勿論ゼロ)
このダムを作る時に発掘された「ピリカカイギュウ」の記念碑に到着!( ^ω^ )

fc2blog_2017100816170590a.jpg
ピリカカイギュウはジュゴンの仲間らしいんですが、
体長は最大で8m!!w(゚o゚)w
こんな生物が昔この北海道に生息していたのにはロマンを感じます!

fc2blog_20171008161707469.jpg
カイギュウ記念碑を見た後はダム上部の通路に入って、
帰路に着きますが、濁った湖面に反射する景色が綺麗!(*´v`)

fc2blog_201710081804526e8.jpg
そしてダムのゲートはワイヤーでの操作で制御してるみたいです!ヾ(・∀・)ノ

fc2blog_20171008180454957.jpg
ダム上から見る放水はもう「茶色い濁流」!!(゚д゚)

fc2blog_201710081804574e5.jpg
そんな一人ウォーキングを1時間以上楽しんで、熊に襲われる事無くホテルに到着!(嬉)

最近プラモ記事手抜きだけど、お許し下さい!(汗)って事で、本日終了~!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館 ピリカ サクラマス ダム カイギュウ やまべ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても整備された場所なんですね!
夏場の見所もあるなんてステキなところだと思います( ´∀`)
でも熊は怖いですよね、ほんと(;・∀・)
本州なんかでは月の輪熊と戦ったなんて話をざらに聞きますが、北海道じゃヒグマだからな…一撃死ですもんね(´д`|||)
テツさんが無事で良かったです(笑)

Re: No title

こばゆうさん、おはようございます。

ピリカダム周辺は整備されているんですが、人が居ない・・・(汗)
あまり訪れる人が居ないと思うんで少々もったいない感じがしました。

北海道では1人で山に入るのは結構勇気必要ですよね~
毎年何名か犠牲になってるし・・・(汗)
熊に往復ビンタくらわない程度に山歩き楽しみます!(笑)
では、また~

No title

このウォーキング記事、俺なら前編、後編にしたいくらいだよw
あとしとりしべりなんとかいう舌噛みそうな名前の川(しくらいしかあってない)、ながすぎるw
もっとこう利根川、那珂川くらいで頼みます

Re: No title

てかとさん、こんにちは~

ネタが溜まってきたんで写真枚数をはしょって一気に公開しちゃいました(笑)
北海道の地名とか川の名前とかはアイヌ語から来てるものが結構あるので、読みづらかったり長かったりするんですよね~
簡単な名称となると一部の都市部くらいになっちゃいます。
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
103位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR