量産型ムサイ製作記vol.2

お盆休暇中のとある休日、
嫁が仕事で又、次男坊のやんちゃ坊主と留守番です…(´∀`*;)ゞ
どこ行っても混んでるんだろうなぁって事で、やんちゃ坊主にどこ行きたいって聞くと、
「温泉」との事!!
じゃ、行くかぁ~となって、

fc2blog_20160816123210918.jpg
函館新道沿いにある「函館天然温泉 湯元 花の湯」へ行ってきました。詳細はこちら

連休中なんですが、駐車場は結構空いています…
おっラッキー何て思いつつ入館!(混んでる所苦手なんですよ)

サンダルを下駄箱に入れて、

fc2blog_20160816123221cbf.jpg
券売機で入浴券を購入!(大人440円、幼児70円の、計510円)
ここは理美容も併設されているので、床屋メニューも券売機で販売されています(^∇^)
脱衣所へ向かい入浴へ!!

やんちゃ坊主の、サメがロボに変形する玩具で遊ぶのに付き合わされ、
疲れに来たのか、くつろぎに来たのか解らない状態の中、
だましだまし、ラベンダー湯、電気風呂、露天風呂、サウナを楽しみます(*´∀`人 ♪
露天には横津岳のミネラル豊富な冷たい湧き水も湧いていて、
やんちゃ坊主は何度もひしゃくで汲んで飲んでます(笑)
1時間半ほど温泉を楽しんで、休憩室へ!

fc2blog_20160816124558422.jpg
丁度昼時、食堂も併設されているので食べていく事に!
さっきとは違う券売機で食券を購入!
「エビカツ定食 550円」と「お子様セット 580円」 結構リーズナブルな値段です。
食券をカウンターに出して、注文の品が出来たら光る機械渡されてテーブルで待つスタイル。
待つ事7分程度…光って「カウンターへ」と機械に表示されたんでカウンターに取りに行きます( ^ω^ )

fc2blog_20160816123237500.jpg
テツの「エビカツ定食」 エビフライとチキンカツは揚げたてでサクサク!
適度なボリュームで美味しく頂きました。


fc2blog_2016081612325562b.jpg
やんちゃ坊主の「お子様セット」 ぺロッと完食!!
旨い旨いと食べてました(笑)

でも食事中ちょっとした事件が…
休憩室に全裸の老齢の女性が女湯よりさまよい出てきたんですよ((((;゚Д゚))))))) 飯吹くとこでした!!!
休憩室ひとまわりして、カウンター女性に連れられて女湯に戻されてましたけど、
食事中にこういうサービスは結構です…箸止まるし、目のやり場にも困ります(苦笑)
若い女性ならウエルカムなんですけどね~!(爆)
でも、認知症とか、痴呆症とかなのかなぁ??
人生で初めての経験でしたが、老人社会になると増えてくるのかなぁ??どうなる日本!?

って事で、
量産型ムサイ製作記vol.2いってみよ~



このキット電飾するって公言したはいいものの、
実際初めての電飾だし、遮光とかLEDの組込みのタイミングとか、
配線の取り回しのアイデアが全く思い描けず、何日かプラモの箱に入った仮組状態の模型を
引っ張り出してはあ~でもない、こ~でもないと考えては片付けるって事繰り返してたんですよ(っω・`。)

fc2blog_201608161600463c4.jpg
この2箇所の赤丸で囲った部分の後方にノズルを付けて発光させるって考えだったんですが、
このパーツ上下半分づつの最中構造…
酔ったて回転の悪くなった頭で考えた結果が、

fc2blog_20160816164458a50.jpg
この最中の下側になるパーツを赤線の所で切断(スジボリテープ6mm幅使用して、後端より6mmで切断)
青矢印のパーツは全部組み込んだ後、接着する事に.゚+.(・∀・)゚+.

fc2blog_201608161601123d2.jpg
で、活躍いちじるしいPカッター使ってこんな感じに…
まだこの時点では正しい方向に向かっているのか、不安でいっぱいでした((´・ω・`;))

fc2blog_20160816160118365.jpg
切断した後端パーツのみ、上パーツに接着してやります!

fc2blog_20160816160124c9c.jpg
旧キットらしくホントはこの穴開いてなくてただの平面…LEDどころじゃ無い状態です(´・_・`)
そこで、この中央にピンバイスと丸ヤスリ使って、KOTOBUKIYAのバーニアノズルⅢの⑦が差し込めるよう開口!!
酔った勢いでイケイケです!(笑)

fc2blog_20160816160130382.jpg
さっきのノズル出っ張らない程度に押し込めたら、
両サイドにこれまた、KOTOBUKIYAの丸ノズル(S)の⑤をセット!
ただ接着するだけで、後ろにはみ出なくてベストパーツでした(笑)
その後、反対舷も同じように加工していきます(*´v`)

fc2blog_20160816160137c73.jpg
こんな感じで、片舷LED3個づつ使う事でまとめました~!
ノズルの横には黒いビーズ飾りでセットしてあります( ^ω^ )
さぁ~これで、LED工作に進めますんで、次回は電子工作編ですね(笑)

では、今日明日は台風7号日本縦断らしいんで自然災害に気をつけて楽しいプラモライフ満喫してくださいね~!
(昨日初めてこのブログでプラモに対してのコメントいただいて嬉しくて有頂天のテツです!!)

今日もくだらない話満載でしたが、お付き合いありがとうございました~!!m(..)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

訪問者リストから飛んできました。

ムサイに電飾とはどのように仕上がるのか楽しみです。
自分は電気工作得意じゃないのでいつかやるかもしれないので参考にさせてもらいたいと思います。

そういえばシャア専用ムサイってのもありましたね。
量産型となにが違うんでしょうか?(笑)

Re: No title

初めましてTetsuさん!
コメントありがとうございます。
アルファベットとカタカナですが、同じ名前で親近感覚えます(笑)

電飾も初心者なんで参考になるかどうか解らないんですけど、暇なときには是非見に来てください!
Tetsuさんの綺麗系の作風にも憧れます!テツは汚い系なんで…(笑)

シャア専用ムサイ…外見の違いは操舵室(ブリッチ)だけの様な…
こちらの旧キットも7月の再販で仕入れましたんでその内、作ります。
今後ともよろしくお願いします(笑)
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
117位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR