たこ焼き好きですか??

今日はプラモの話無しです…(;д;)

量産型ムサイ…電飾の製作方法手探りなんで、
何が正しいのか解らない~~~( ノД`) ググッてもヒットしない??
思ったよりネットでムサイの電飾記事少ないんですよ…偉大なる先人のブログの紹介誰かお願いします!(笑)
ってグチから始まりましたが、
気分転換のお話!!!

北海道人ですが、テツは「たこ焼き」「お好み焼き」大好きなんです!!
普段、炭水化物抑えてるんだけど、これらは時々無性に食べたくなって…!!

fc2blog_20160819122612adc.jpg
で、通勤途中のJR五稜郭駅前に、こんなお店が最近オープン!!
店の正面2本足ですが、鉢巻巻いたタコ(笑)
オープンしてから気になってたんだけど、なかなか寄る機会が無くて…
でもいつも見てるブロガーさん情報で、テツが時々お世話になってる居酒屋さんの直営店らしくて、

時々お世話になってる居酒屋は「さわ7」(さわセブン)[ここの宴会料理多分函館のトップクラス!!]
して、このたこ焼き屋は「たこ8」(たこはち)[たこエイトじゃないんだぁ~って店の人に一応突っ込んどきました!]

して、会社の昼休みにどうしても食べたくなって突撃~!!

この店舗の裏にある駐車場に車止めて、入店( ^ω^ )
店内は入口の正面に焼き台あって2人のお姉さんが切り盛りしてます。
その右側にベンチがL字に設置してあって、女性の先客さんが1人!!

fc2blog_201608191226192b5.jpg
メニュー!! ピンボケ&小さいですよね・・(つω-`。)

真ダコのたこ焼き 10個 500円
アワビのたこ焼き 10個 800円
つくねチーズ    10個 600円
だし焼き       10個 550円
いかたこ焼き    10個 500円

結構リーズナブルです!(笑)
して、居酒屋さん直営らしくアルコールも提供してるんですよね~(笑)
先客の女性も生ビール飲んでるし~w(゚o゚)w
俺も飲みたいなぁ~なんて思いつつ、

注文したのは、
「真ダコのたこ焼き」と、「アワビのたこ焼き」!!
注文してから焼くので時間かかります・・・20個で15分くらいかなぁ??
待っている間、店員のお姉さん達と直営の居酒屋さんの話で盛り上がります(笑)

すると~(ここのBGMはこの日はソウルミュージックでした)
先客の女性のお客さんが、これでもかって笑顔で体を揺らしてソウルをハモリだします((((;゚Д゚)))))))
凍りつく店内!!
一緒に行った同僚とその先客さんに目を合わせないように…

高音でBGMにハモル先客さん…静まり返る店内…
でもこんな長く長く感じる時間もいつかは終わるもんです\(^o^)/

テツ達の注文の品出来る前に、先客さんお帰りでした…
その後の店内はもう…(店員×2+テツ達×2)で話尽きないですよ!!
ビール3杯飲んでたとか、最初は普通に見えたとか…(これ以上の内容は想像にお任せします!)
こんな田舎町にもイロイロな人居るんだから、人口の多い都会はもっと大変なんだろうなぁ~(笑)

そんなこんなで、焼き上がり~!!
マヨネーズ掛けるか聞かれますが、迷わずON!!

fc2blog_20160819123143b09.jpg
こんな感じで、たこ焼きが昔ながらの笹みたいな舟の上に乗せられたうえに、
プラスチック容器に包まれてます。

まずは、アワビのたこ焼きから!!
食感は、「ふわっトロ~!」
紅しょうがも結構自己主張してます!そしゃくしていると、メインの食材が現れます!
アワビは、柔らかいです!(生と違ってコリコリ感無いです)
フニャフニャ感歯で味わって、喉奥へ!(笑)
甘めのソースとアワビのリッチ感!これは経験して下さい!(笑)

次は、普通のたこ焼き!
やっぱ、「ふわっトロ~!」
アワビと違って、タコって旨みあるの感じれます!
たこ8の家庭的な味!!
最近の外側カリカリの主流と一線を画くする製法。いろいろな味が楽しめる嬉しさ!

今度は、チーズとイカゲソ、オーダーしてみます!(笑)

今日はたこ焼きでこんな語っちゃってスミマセン!!|ω・`)
来週はプラモ頑張る予定です!多分…

では、今日も長々とお付き合いありがとうございました~!m(..)m

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リンクしてはいないけど「どろぼうひげ」さんとかは
たしか「電飾しましょ」の書籍が出てたような・・・。

たこ焼き、一時ハマって、ましたよ。
アワビというのは北海道ならではでしょうか・・・。

ちなみに前回の記事でみなさん40代で普通は家庭持ちですよね・・・。
私は未だに独り身です。
自由に資金を使えるけどさみしさは倍増です・・・。
家族っていいですよね。

モデグラでも特集してたかな

しばいつんさんの言うとおり、モデグラの大日本絵画さんから
「初心者用電飾模型工作入門 電飾しましょっ!」が3000円で出ています。
まだ出たばかりたと記憶していますので、市場にはあると思います。

Re: No title

こんばんは~しばいつんさん!!

「どろぼうひげ」さんの所は参考にさせてもらってますよ~
でも、専門的な事になれば???ってなるんで(涙)
地方は電子部品なかなか手に入れられなくて大変です…

たこ焼きはまってましたかぁ~(笑)
粉物は炭水化物気にしながらですよね!
アワビは、東北以北なのかなぁ??是非、北に来て味わって下さいね~!

既婚未婚は、テツもどっちがいいのか答えなんて出せませんよ~
今の子育て世代はお金かかり過ぎます(悲)
お金自分の為に使える、つばいつんさん・・・羨ましい…

でも、出会いは何時来るか解りませんよ~(笑)

Re: モデグラでも特集してたかな

KOTOさん、こんばんは~
電飾情報ありがとうございます!
ちょっと調べてみますね!!

でもこの函館の田舎町…電子パーツ売ってる店無いみたいんですよ(涙)
本屋も品揃え少ないからこの本も実際手に取れるか??
で、いきなりネット購入もorzになりたくないし・・・

今やってる初心者ムサイの仕上がり具合で今後の方針が!???(笑)



プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
95位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR