FC2ブログ

あの夜、北の大地は大揺れだったYO!

始めに「平成30年北海道胆振東部地震」により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

コメントやブログ等でご心配をいただいた皆様方にはこの場を借りてお礼申し上げます。
道産子テツは大丈夫元気です!ありがとうございました!(ノ´▽`*)b☆

というわけで9月6日未明、緊急地震速報で叩き起こされた後に
家が軋む大きな揺れが数十秒!函館では震度5弱の揺れを観測で、

fc2blog_201809071328101e0.jpg
揺れがおさまって、家から函館山方面を見やると街中が停電でブラックアウト!
緊急車両のサイレンも聞こえなかったので、
まぁすぐ停電なら復旧するべって事でのんきに二度寝 (゚∀。)アヒャ

翌朝起きると停電が続いていたのでラジオと車のTVで情報収集すると全道で停電だと!?(もう、はぁ?状態)

fc2blog_20180907112808c3c.jpg
市内では道路の信号は全て消えて主要交差点のみ警察が誘導・・・

fc2blog_201809071128131f8.jpg
踏み切りも閉めて閉鎖・・・
50年近く生きてきてこんなの初めての経験。
電気が無くて会社も仕事が出来る状態じゃ無い為10時で閉鎖。

fc2blog_201809071128193b7.jpg
帰りがけ電気が無い中開いているコンビニに立ち寄ると、

fc2blog_20180907112825367.jpg
食料品がほぼ消えうせ、
飲み物もジュース類は残ってますが水やお茶は売り切れ (゚д゚)
そんな中残っていたカップ麺を数個程入手しますが、
カード類は使えず現金のみでの対応、この日はまだ支出があったんですが、
それもすべて現金のみで普段カード払いの自分が
現金をある程度持っていたのは褒めてあげたい(笑)

fc2blog_20180907112830625.jpg
スマホのSNSでは情報やガセネタ、安否確認のメールや電話等で、
バッテリーがグングン減っていき、マイカーの100V電源から充電して凌ぎますが、
電波塔の電力不足の為か電波自体が安定しません。

長くなりますので 「続きを読む」 に畳みます。



おもむろに車のメーター付近を見ると、

fc2blog_20180907135200876.jpg
ガソリン残量1目盛りという大失態 (っω・`。)

fc2blog_20180907112836862.jpg
あわてて給油を待つ車列に並ぶ事3時間 (汗)
20リッターの給油制限での給油にあり付くことが出来て何とかセーフ!

fc2blog_20180907112841a64.jpg
帰宅後は夜の暗闇対策の為、家中の照明器具をかき集めて準備します。
こういう災害時には単一電池が入手しづらくなるようなのでストックしておいた方がよいかも!?

fc2blog_2018090711284862f.jpg
そして我が家はIHのクッキングヒーターの為停電では無力・・・
ツーバーナーコンロを引っ張り出し暗くなる前に飯盒炊爨で、

fc2blog_20180907112853eec.jpg
4合の米を自分が炊き上げ、嫁さんがストッカーに備蓄していた鶏肉で
子供達に親子丼を作って食べさせ、子供達の夕食終了!

fc2blog_201809071128584e6.jpg
日が落ちた後はホワイトガソリンランタンが居間を明るく照らします。

fc2blog_2018090713281514d.jpg
そんな中自分の夕食はちょっと遅めに、
「山わさび塩ラーメン」 という質素さ!(笑)

この後夜10時頃我が家の地域では電力が復旧。
一日弱の停電でしたがキャンプ道具とラジオと食材のストックで凌ぐ事ができましたし、
断水しなかったので非常に助かりました。
そしてスーパーやホームセンターや家電量販店ではこの小さな街でも長蛇の列、
ガソリンではやらかしちゃいましたが、普段の災害準備の重要性をひしひしと感じた今回の地震でした。


そして北海道の各地ではまだ停電や断水が続いてる所があり、
今日から今度は大雨の予想となってますが、
もう少しの辛抱! 頑張ろう、道産子!!(^-^)/


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 m(。。)m
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 函館 平成30年北海道胆振東部地震

コメントの投稿

非公開コメント

No title

震源地近くでは人的被害が出ており、地元でも農業被害は甚大なものと予想されますので大きく「やったぜー!」とは言えませんが、先ほど通電し無事普段の生活に戻ることができました(^_^;)

キャンパーテツさん、さすがの道具揃えですねー。
しかし、この写真の量(゚Д゚;)
キャンパー故に心のゆとりがあったんでしょうね(笑)

まだまだ予断は許されない状況ですが、力を合わせて頑張ろう道産子!!

安心しました。

テツさん、こんばんは!ご無事で安心いたしました!!

しばらくは不自由なされと思いますが、ご無理なさらぬようにお願いしますね。

No title

ご無事で何よりです。

現地のセコマから、山ワサビ焼きそばの在庫まで無くなっていると聴いて
あの、食べる凶器みたいなものですら品薄なのか、と驚きました。

埼玉のセコマで北海道の物産品を購入して応援しつつ
募金の開始を待とうと思います。

一刻も早い復旧を祈っております。

No title

ご無事でなによりです。

地震そのものの影響より停電の影響の方が辛い地域もありましたね。
こんな時アウトドアやってる人間は強い!

早く全面復旧になることを祈るばかりです。

ご無事で!!

大変なことになっていたので心配をしていましたが、ご無事で何よりです!!
建物などの被害はありませんでしたか?
ご無理なさらず、ご家族ご近所みなさんで乗り切ってください。
こういう時は、一家の大黒柱(死語?)が冷静に対応できることが大切なんだな。
ってテツさんのテツさんの対応に拍手です!!

Re: No title

こばゆうさん、こんにちは!

電力が復旧したようで、これから日常生活を取り戻す事が出来ますね。
そして震源地近くで被災された方々の為に募金とか自分がやれる事はやっていこうと思います。

そして早い内に身内や知り合いの安否確認が出来たのと、
直接的な被害が無かったので多少のゆとりはあったと思います。
で、やっぱりキャンプ道具は災害時に役に立ちますよ。

大きな余震が来ない事を願って、早期復旧願いましょ!
では、また~

Re: 安心しました。

かめしんさん、こんにちは!

ご心配頂きありがとうございました。
大きな揺れでしたが直接的な被害は無く今回の震災を乗り切ることが出来ました。

大きな被害がある地域もあるので自分の所が停電から復旧しても
あまり浮かれることが出来る雰囲気じゃないんですが、
プカップでは、また一緒に楽しみましょうね!
では、また~

Re: No title

tsukasael696ⅹ埼忍たぬぺんⅹさん、こんにちは

ご心配頂きありがとうございました。
揺れは凄かったんですが、停電被害のみで無事乗り切る事が出来ました。

そしてこんな大停電は生まれて初めてだったんですが、
食料や日用品を買い求める人達の列があんなになるとは驚きで、
店内から品物があれだけ無くなるのもビックリでした。

そして他のコンビニが閉店してる中セコマが凄く頑張ってて、
ポイントまで溜めれたのが印象的でした。
自分も微力ですが道民の一人として復旧の手助けが出来れば良いなぁと思ってました!
では、また~

Re: No title

kobarutoさん、こんにちは!

こばゆうさんのところでkobarutoさんの無事も確認出来てましたが、
お互い無事で良かったです。
そしてアウトドアグッズで停電は乗り切る事が出来たんですが、
これで断水があったらと思うとぞっとします。

甚大な被害が出てる所もありますが、
早期復旧を願うところです!
頑張れ!北海道!!
では、また~

Re: ご無事で!!

みのじさん、こんにちは

ご心配頂きありがとうございました。
幸いな事に我が家では停電以外の被害は無く、
その停電も早いうちに復旧出来たので一安心してました。

北海道全体で見るとまだまだ復旧はこれからなので、
微力ですが応援していこうと思ってました。

断水が無かったので今回は上手く立ち回れましたが、
断水があったらと思うとぞっとします。
では、また~

No title

おはようございます。

今回の震災に苦しんでいる人はまだ大勢いますが、とりあえずテツさんのお住まいの周辺はかなり回復されたようで何よりです。

私も歳老いた親と同居していますので、こういう災害が起こるために普段の備えが大事だと痛感します。


一日も早く、北海道全域が復旧できるように祈っております。

No title

どーも、幸田シャーミンです。
あッ、 違った kohi123です。

誕生日からのォ~~! 地震 大変でしたね。
これでテツさんの誕生日は道民は忘れないでしょう!

震源地から近かった割には被害も少なく 通電も早かったのが不幸中の幸いですね。
毛がも無いようですし、これから家と仕事場の後片付けにハゲんでください。

小さい僕ちゃんは怖かったでしょうから心のケアをしてあげて下さいね♥

テツさんもまた一つオジサンになったので頭皮のケアをしてあげてくださいね♥

Re: No title

シロさん、こんにちは!

お陰様で函館市では昨晩全ての電力が復旧したようですが、
週末のイベント等では中止になるなどの影響が出てました。
そしてまさかこんな事が起こるとは思ってもみなかったんで、
今回の震災で災害準備の重要性を学びましたが、
これが冬だったり断水があったらと思うとぞっとします。

> 一日も早く、北海道全域が復旧できるように祈っております。
ありがとうございます。
自分も微力ですが出来る事をやって協力したいと思います。
では、また~

Re: No title

幸田シャーミン改めkohi123さん、こんにちは!

誕生日飲みで近くの居酒屋で飲んでベロベロ状態で寝てた時の揺れだったんで
余計大きく感じたかもですが、全道が停電なんて信じられませんでした。
九州でも同じ事が起こるかもしれないので、明かり用のろうそくと、
遠くのものを取る為のムチと、ガラスを踏まないように赤いハイヒールの備蓄をオススメします。

そしてkohiさん、なんか自分にハゲのイメージを持ってるようですが、
白髪が多いだけで頭部もアソコもフサフサです!(笑)
ただ脚は自転車乗りの身だしなみで脱毛してますけどね~
では、また~

No title

こんにちは!

ブログ内容に、テツさんのサバイバビリティの高さを垣間見た!
テツさんなら、1ヶ月ぐらい経つと自給自足のシステムが確立してそう。
テツファームもありますし(*^^*)

まあそれは冗談、やはりライフラインが絶たれるとつらいですよね。
今回は当初の想像より早めに復旧してよかったです。
今朝の報道では、すでに電力は北海道全域の99%が復旧とのこと、スゴイなぁ...。

市場の混乱や余震など、まだ普段通りの生活とはいかないと思いますが、気をつけてお過ごしくださいませ~。

No title

こんにちは(^^♪

北海道には大きな地震が来ない
停電になってもすぐに復旧する
何の根拠もない自信が脆くも崩れ去りました‥

長時間の停電が一番こたえましたね。
住んでるマンションが電気がないと断水することを初めて知りました。
公園の水くみの列、すべて同じマンションの方でした(>_<)

ガスが出たのは心強かったです。
無洗米が役に立ちました。
電池、単1と単3の常備も役立ちました。

厳冬期でなくて本当に良かった。
カセットガスを使うストーブがあるのですがボンベの買い置きの数を
見直さなくてはいけないようです。

想定外の長時間停電、いろいろと考えさせられました。
お互い、無事で本当に良かったです。

Re: No title

goriさん、こんにちは!

アウトドアの経験はこういう時に生きますね~
けど家の中でこれらの道具を使う経験は正直勘弁です。

そして一日の停電でしたがボイラーが使えず
結構暑い日だったんでシャワーが使えなかったのが地味に辛かったりしました。
でも北海道全域での復旧が最速で行われているので頼もしい限りです。
余震等の心配もありますが、家での災害時の買い置きも昨日増やしたので、
気を付けて生活しますね!
では、また~

Re: No title

はるさん、こんにちは!

今回の地震は凄かったですね・・・
全道的に停電なんて想像した事なんてありませんでした。

はるさんのところは食器が割れたり、
断水があったり函館より被害が大きかったようですが、
体が無事なのがなによりでした。
でも断水は結構こたえると思いますので電力回復で給水ポンプが
早く動いて良かったですね~

そして我が家では単一電池の入手が困難だったので、
これからは単一の常備を含めて、ボンベやホワイトガソリンの
常備量を増やそうかと思ってました。

何よりも全道的な早期復旧を道産子の一人として見守りたいと思います!
頑張れ!北海道!!
では、また~

No title

断水してたらもっと悲惨でしたね。
知人には水を絶たれるともっとつらいので飲料水タンク買っておいて家族の人数分貯めこんどけとは言っているんですが、
関東でもそういう防災意識の高いひとはまれなんですよ。
で、毎回断水してコンビニで水の奪い合いをしてるんです。
もうだめなやつは何を言っても学ばないからあきらめた(笑)。

本州からの送電が早く、回復してよかったですね。
北海道の火力発電だけでなんとかしようとしたら七日はかかると聞いてましたから。

Re: No title

てかとさん、こんにちは!

断水してたらきっと最悪だったと思います。
でも雑用水用は近所の川から汲んできて、
車で行ける湧き水ポイントも何箇所か知ってるんで、
そこで飲料水用は調達する事になってたかもしれません。
少なくともコンビニ内で水争いのリアル北斗の拳は嫌だなぁ(笑)

火力発電が近いので最悪2日との情報だったんですが、
1日弱での停電復旧で助かりました。
必死で復旧にあたってくれた方々に感謝です。
では、また~

No title

遅くなりましたが、無事で何よりです。
環境の変化に体調を崩しがちになるかの知れないので、お気をつけてください。
一日も早い復旧をお祈りしています。
頑張ってください!

こちらは台風で大変でした。
まだまだ復旧と片付けが残っているので、現在進行中で大変です。

止まない雨はありません。

北海道の皆さんも、一致団結して頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

lost oneさん、こんにちは!
オラザク出撃できましたかぁ~???

今回の地震は大揺れでしたが我が家の近辺は
軽傷で、停電からも早く復旧出来て大丈夫でした。

lost oneさんも忙しそうですが、
こんな事になるなんて想像外だったんで、
災害準備は大事だと実感!
何があっても対応できる準備して下さいね~(実体験)
では、また~

Re: タイトルなし

あとでかえるさん、こんにちは!

関西地方ではまだ台風被害の影響があるみたいですね~
(知人情報)
ってあとでかえるさんの住んでる所は今大丈夫ですか???

お互い災害で大変ですが、頑張ってくれる人達もいる!
ジャパン力で絶対復興!!!
皆でガンバです!
では、また~

Re: No title

非コメさん、こんにちは!

こんな元気なら安心!!(笑)
そして逆境を有利にするテクを手に入れたら楽しいと思いますYO!
ハープ論も知ってるけど今の自分はこれ半信半疑で、
現実に遭遇する対応で精一杯だったりします!

都会の全てに嫌になったら
北の大地の優しい道産子達が絶対移民を受け入れますよ~(笑)
では、また~

ご無事で。。。

こんばんは。
大変な地震でしたね。まだ行方不明者がいる厚真町ですが、本当に心痛の至りです。
釧路の友人は停電で困っていましたしが、大きな被害はなく一安心。
函館近辺もひどく揺れたようですが、ご無事のようで何よりです。
余震がまだまだ続く模様です:重々注意されて安全にお過ごしください!

Re: ご無事で。。。

yokoblueplanetさん、こんにちは

北海道の道央でこんな大きな地震が起きるなんて思ってもいませんでした。
行方不明者の方達の早期発見が望まれるところです。

釧路のご友人も大きな被害が無くてなによりでした。
余震はまだ頻繁に起きてますが十分注意して生活したいと思います。
ご心配頂きありがとうございました。
では、また~

No title

水源地に近く湧き水が汲めるというのも北海道の魅力なんでしょうね。
うわさじゃ水源地を中国人が買い占めていて安全保障上の問題になっているとか耳にします。
いやはや、世も末ですなぁ。
まぁ、コンビニでヒャッハー水だあ!とかやらずにすんでよかったです。

あと北海道の電力事情ってめっちゃくちゃ脆弱ですね。
こんなに弱いと思ってなかったんですよ。
本州からの送電でなんとかなってますけど、これは発電所の増設をしたほうがいいかなと素人でも思ったくらいです。
メガソーラーのような再生可能エネルギーで夜発電できないゴミはいらないですよ。
豊かな水源を利用して水量発電とか、そういうのもいいのかな、と。

Re: No title

てかとさん、こんにちは!

家の近くには氾濫の心配の無い小川が流れてるので、
最悪どうにかなるとは思ってました。
でも断水したらと考えるとかなり生活が制限されるので、
今回は停電だけで済んで良かったと思います。

一箇所の火力発電所だけで北海道の半分近くの電力を
賄うってかなり偏ったやり方を今回初めて知ったんですが、
毎年電気代値上げするならちゃんとそこら辺を整備して欲しいもんです!
そして発電で言えば潮流発電って海流を使った発電も研究されているようですが、
どうなることやらですね!?
では、また~

私は大震災を経験した事がなく、ブログを通して現状が良く分かりました

停電になると、カードも使えなくなるとは、全く考えてもなかったです 
コンビニの空の棚には唖然としました(>_<)

改めて普段からの備えが大事だと、思い越されました

北海道の早い回復を祈るばかりです

Re: タイトルなし

とっつぁんさん、こんにちは!

自分も災害に対して十分な備えをしてた方じゃ無かったんですが、
今回の停電で備えを見直さなきゃと思いました。
これが冬だったり断水があったり、停電が長引いてたらと思うと
ゾッとします。

自分も函館に住んでてこんな経験するとは思ってなかったんですが、
明日は我が身で、とっつぁんさんも災害対策しといたほうが良いかも!?

> 北海道の早い回復を祈るばかりです
ご心配頂き、ありがとうございました。
では、また~

おはようございます♪

本当にご無事で良かったです!

やっぱ車があるとスマホ充電など出来て便利ですよね✨
そっか~現金ないと困りますよね💦

前同居していた叔母さんが住んでる彼の家はオール電化で、すごくコンロの掃除が楽だったのでいいな~と思っていたのですが、先日の台風で停電、断水した時、パン生活だったらしく、たまたまパンも買いだめしてあったから良かったものの、1日の停電と断水ですら、コンビニ空っぽになったらしいですからね(>_<。)
やっぱ備えとかなきゃいけないですね!!
地震は予測できませんが、台風は予測できますしね!

うちは一切キャンプ用品的なものとかないので、すぐ楽天市場見に行ったのですが、災害用品売り切れ続出中でした💦
徐々にでも備えて行きたいと思います(´-ω-`)

本当に今回の立て続けの災害には、考えさせられました!

Re: おはようございます♪

こぶたさん、こんにちは!

自分の車は100Vで1500Wまで発電出来るので、
最悪冷蔵庫の中の温度が上がってきたら延長コードで繋ごうかと
思ってたんですが停電が早期復旧でそこまでしなくても済みました。

そして停電時には現金!
今回はある程度現金を持ってたんで助かりました。

ここ数年の日本の自然災害って増えてる様な気がするので、
準備して置くに越した事は無いですね!(実感)
自分のサバイバル能力もこれから一層上げていきます!(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
61位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

通称・聖戦士復活祭
バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!

酒餅8マン
酒餅8マン

プリンのプカップ@2nd JAM
プリンのプカップ@2nd JAM

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR