量産型ムサイ製作記vol.17

昨日会社からロードバイクで帰宅中、信号が赤になったんで止まろうとして
右のビンディングシューズをペダルから外そうとしたら、
外れない!!((((;゚Д゚)))))))

fc2blog_2016090312250789d.jpg
このシューズなんだけど、靴底にクリートって金物付いてて、
上から踏み込めばカチッっとペダルに固定するようになってるんですよ!
外すときは、両足のかかと側を進行方向に対して「ハの字」に水平に開くと外れる仕組です。

で、あわくって左のシューズ外して、なんとかバランス取り直して事無きをえたんですが、
もうちょっとで交通量の多い公道の路側帯で倒れこむとこだった・・・(´∀`*;)ゞ
ビンディングシューズ初めて履いた年に、不慣れから靴外せなくて一度倒れた事あるんですけど、
膝から出血してえらい目にあった事があるんです、あんな経験もうイヤ~!!(笑)

fc2blog_201609031225092bb.jpg
家に帰って靴底調べたらクリート固定してる皿ビス1本外れてて、
残った皿ビス軸にしてクリートが回転してるし・・・(。´・(ェ)・)

で、今日いつも世話になってる自転車屋で皿ビス買おうとしたら、
サービスで皿ビス取り付けてもらって修理完了( ^ω^ )
ス○ード商会さん!ありがとうございます!!

だけど何故か最近靴に受難の相が!! なんなんだべ!?(苦笑)

fc2blog_20160903123232b29.jpg
ついでに自転車ネタつながりって事で、テツの自転車に付けてるサイクルコンピューターは、
この「GARMIN製のEDGE 510J」使ってるんですけど、
物が悪いのか、使い方が悪いのか、機能が安定しない・・・(涙)

先日もアップロードプログラムがあったんで指示通りアップロードしたら、
日本語ファイル消えちゃって英語表示のみに!!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?(日本語ファイル消えるの今回で2回目!!)
GARMINのHPのヘルプ見ながら試行錯誤で再インストール、2時間かけてやっと日本語表示復旧(*`皿´*)ノ
プラモやる時間削られまくり・・○| ̄|_(一応言い訳・・・)

でも、この510Jは、スマホ、パソコンと同期させて、

fc2blog_20160903124629086.jpg
赤い線が走行したルートなんだけど、地図上にこうやって表示できたり、
(ちなみにこの時の走行距離は129km)

fc2blog_20160903124630586.jpg
走行データも拾ってくれて、なまら便利!!

fc2blog_20160903124631b82.jpg
グラフ描写も出来る優れもん(^∇^)
一度使ったら、システム安定しなくても手放せない・・・(´∀`*;)ゞ
新型も発売されたけど、壊れるまでこれ使う予定です。

てなわけで、
量産型ムサイ製作記vol.17スタートです。



さて、塗装前の最後のお仕事!!
センス無視のプラ板貼り付け工程です!( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20160903163404181.jpg
0.3mmのプラ板、金定規とデザインナイフで1mm程度にスライスしていきます。
これがなかなか幅真っ直ぐにならなくて難しい…(;д;)
しばいつんさん、今度ハサミ仕入れたらプラ板切断やってみますね!)

fc2blog_201609031634075a2.jpg
このプラ板を酔いに任せて適当に、(ここ重要です!)
切った貼ったでムサイにタミヤセメントで接着していきます(笑)
酔って作業した次の日の朝、プラモを目にすれば、大抵自己嫌悪に陥りますよ!!(悲)

fc2blog_20160903163410c1f.jpg
裏面・・・どうせ飾ったら見えないべって事で貼り付け少ないのはっきり解る!(苦笑)
テツ風手抜き術(ノ´▽`*)b☆

fc2blog_20160903163414754.jpg
後付けパーツにも忘れずにプラ板工作!

fc2blog_20160903163421380.jpg
さぁ~ここで今回の影の主役!?
「マスキングゾルneo」の出番です!!
テツの心と共に折れてきた数本の光ファイバの先端を塗装から多分守ってくれるアイテム!!??
塗装後にどうなるか想像つかないし、これが正しいのかも解らないけど、

fc2blog_20160903163428ba5.jpg
祈りを込めて貧乏くさく竹串の先端でファイバの折れたトコに、
マスキングゾルをちょんちょんしていきます┐(´-`)┌

fc2blog_201609031634322fc.jpg
これで、やっと塗装前作業が全部終わりました~\(^o^)/
で、いよいよ塗装工程へ・・・

でも昨日も飲みに出てたんですが、今日もこれから飲み会!(´∀`*;)ゞ
来週にも又台風来そうだし、塗装する暇あるのか??状態…
でも暇見つけて進めますよ~!

じゃ、今日もお付き合いいただきありがとうございました!m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
私も前はデザインナイフできってましたが時間はかかるし
うまくきれなかったので、あと根気も無かったので
デカールバサミにしたんですよね。

ここのムサイの記事見てると自分もキスカの
作成を復活したくなってきました。
まあ、電飾までには行きませんけど・・・。

もうすぐ完成、ドキドキしますね。

No title

こんばんわ。

自転車、出血、えらい目、と読んでたら、思い出しました。

中学の頃、坂を下って行った時、ブレーキが利かず、ガードレールに衝突し、

空中で一回転、そのまま下に落ち、目を開くと、日光の光がいきなり、

真っ赤か!

いやぁ~綺麗だったなぁ~という経験があったのを思い出しました。

いやぁ~よく生きていたもんだ(苦笑)・・・。

No title

だんだんムサイも形になってきましたね〜
自分もプラ板貼りはセンスがなく得意じゃないです。
自信がないのでちょっとでやめちゃうんですよね〜
中途半端に貼るならガシガシ貼った方がいいのかなって思ってはいるのですが・・・

自転車は乗らないのですが、サイクルコンピューターは面白いなぁって思いました。
そういうの好きなんですよね〜

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは!

プラ板切るの、デザインナイフはホント面倒ですよね!!
デカールバサミっていうんですか!?
今度、模型屋で探してみますね~

で、キスカは電飾!電飾!(笑)

ムサイは完成近くて、楽しいのか寂しいのか・・・
微妙な感じです。
では、またー

Re: No title

ななしさん、こんにちは!

自転車事故いつ頃の事だったんですかぁ?
ホント自転車なめてたら、死にますよね!?
生身での下りとか、ヒヤリハット考えたら…

今後も自転車乗る時は気を付けてくださいね~

では、また~

Re: No title

Tetsuさん、こんにちは~

プラ板貼り難しいですよね!!
スジ彫りもそうなんだけど、デザインセンス有る人って尊敬しますよ!
でも、プラ板貼りって不思議と塗装後違和感なくなるような気が…
自己満足ですけどね~(笑)

サイクルコンピューター楽しいですよ!!
男ってこういうの基本好きですよね~
登山とかでもこれ身に付けて記録したりしてます(笑)

仕事忙しそうですが、たまに息抜きして楽しんでくださいね~!
では、また~

No title

テツさん、こんばんは!
SPDですね。
本当にクリートが外れないと、立ちごけするんで怖いよね。
ぼくもロードでは、SPEEDPLAY使ってるんですが、しらんまに4本ある止めネジのうち2本くらい消えてますw
こけた先に、もしもヴァイオリンの銘器、ストラディバリウスとかが落っこちてたらと思うと・・・(そんな心配いらんw


ガーミンは810?(うろ覚え)の頃欲しかった記憶。
安く英語版買って、日本の地図入れてとか情報をあさったなぁ。
結局買えなかったけどw

この機種、カラフルで見やすくていい感じですね!
同期してデータにできるのもグッドですw


プラ板切るのは、ぼくからは
T字定規をオススメします〜
こんなの。
http://hobby-wave.com/LINE_UP/materials/data/t55_ts/index.html
手前味噌ですがレビュー
http://1wd.blog110.fc2.com/blog-entry-418.html

1000円しないし、なによりも真っ直ぐ切れるのがオススメですよん♪

Re: No title

かさばる兄さん、こんばんは~
立ちごけ、ホントこわいですよね!

ポタリング程度の自分は、SPDのスニーカータイプが合ってるんですよね~(笑)
でも、SPEEDPLAYはペダル小さく出来てカッコイイですよね!!
して、倒れた先にそんな高価な物があったら間違いなく破産です!(爆)
気をつけてくださいねぇ~!!

して自分はガーミンは510Jでも使いこなせていないので、810は自分にはオーバースペックです…
サイクルコンピューターは凝りだせばキリがないですよね!

あと、waveのT字定規良さげですね~!!
道具の大事さ最近身にしみて解ってきたんですけど、
かさばる兄さんのレビューも読ませて貰って、
このT字定規、物凄く欲しくなった~!(笑)

今後も情報よろしくお願いしますね!
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
117位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR