ザンジバル製作記vol.8

またまた飲み会の話です( ̄^ ̄)ゞ
仕事上の付き合いで、

fc2blog_20160919160149d34.jpg
函館は大門地区にある、こちらの「福寿し」さんにお邪魔しました!
創業40年以上初めての来店、期待でドキがムネムネ!(*´v`)

fc2blog_20160919160151694.jpg
古いイメージだったんですが、宴会部屋は綺麗な椅子席!w(゚o゚)w

fc2blog_201609191601546ee.jpg
皆集まり、宴のスタート!
とりあえずの生と5種の付け出し(*´∀`人 ♪

fc2blog_20160919160156f86.jpg
7種の刺し盛り!イカの切り方独特で、これまた旨し!

fc2blog_20160919160158bc7.jpg
左から、毛蟹の足カニミソ豆腐ヽ(≧∀≦)ノの小鉢に、
ババガレイの煮付け! ババガレイの煮付けって脂乗って旨いんです( ^ω^ )

fc2blog_20160919160201849.jpg
で、生ウニ~!
ガンゼ(馬糞ウニ)が好きなんだけど、このノナ(ムラサキウニ)はミョウバン使ってない、
塩水ウニなんで、甘くトロけて胃に運ばれます(*≧∪≦)

fc2blog_20160919160203505.jpg
〆の握り!
アルコールで適度に膨れた腹に、無理やり押し込んで
宴会終了~!大変満足したでした~!
で、この後どこに流れたかは・・・ヒ・ミ・ツ!!(笑)

って事で、
ザンジバル製作記vol.8スタートです!



前回は、左右の本体を接着して終わったんで、
その次の作業に移ります。

fc2blog_20160919170251687.jpg
接着剤乾いた後、凹み(ヒケ)とか特に気になる部分に、タミヤパテ盛り付けて(。-_-。)

fc2blog_201609191705137ee.jpg
写真の艦底の赤丸部分を光ファイバの取り回ししやすくなる様に抜き取ります!
写真の横方向は、前回接着前にエッチングソーで切り込み入れているんで、
縦方向をエッチングソーの先端使ってスジ彫りみたいに地道になぞってやって、

fc2blog_201609191707105b0.jpg
この様にパカッとなぁ~!(笑)
多少切り口歪んで見えるって意見は、受け付けません!(゚∀。)アヒャ

fc2blog_2016091917100341a.jpg
次に、青丸で囲った艦上部のパーツも赤矢印部から縦に切断しといた方が後々作業楽そうなんで、
ガイドテープ貼って、スジ軽く入れてエッチングソーで、

fc2blog_20160919170715157.jpg
パキッと切断!
この新入りのエッチングソー大活躍です\(^o^)/

fc2blog_20160919170718735.jpg
で、画像の様に上部前側のパーツを接着して、乾燥にまわします!
本体の乾燥待つ間に、LEDでもやるかって事で、

fc2blog_201609191707207de.jpg
まずは、ザンジバル本体のノズルに3mm砲弾型LED入るように、
ピンバイスで穴開けします!
いつもの様に、穴開ける場所にセンター出す為に尖った奴で凹み付けて、
1mm、2.5mm、3mmの順で穴を開けていきます(#^.^#)

fc2blog_2016091917072523f.jpg
LEDの色なんですが、前回のムサイと同じ青色をチョイス!
大気圏脱出用のブースター無い状態では、宇宙空間をイメージして写真撮る予定なんで・・・(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20160919170731a39.jpg
ノズルが有る方の裏側から、この様にLEDを4個差し込んで、

fc2blog_20160919170734b0d.jpg
ノズル側見ると~(萌´д`)モエェ↑
とりあえず、本体側ノズルのLED配置までは終わり~!
そして、今日はこれにて終了~(ノω`*)ノ


で、シルバーウィーク皆さん楽しんでましたかぁ~!?
テツは明日から仕事・・・(´・_・`)
でも~楽しい事何か見つけていきますよ!!って感じで、今日も読んで頂いてありがと~ございます!m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは〜
ノズルに各一個LED組み込むとかなり光量出そうですね〜
ちょっと気が早いですが点灯するのが楽しみ〜

エッチングソーも使い勝手良さそうですね。
自分は持ってないので試してみたいですね。

No title

こんばんは。
宴会ってどうしても、飲みから始まるので
最後の方はご飯とか入りませんね・・・。
自分的には飲める方ではないので
先に飯食ってあとから飲むほうがいいですね。

LEDの後ろの針みたいのに
配線をつなぐんでしょうか?
イマイチ、配線がどの辺につながっているのか
わからないもので。

Re: No title

Tetsuさん、おはようございます。

LEDは結構光ってくれるんで、このザンジバルにはオーバーになるかも!?(笑)
楽しみに待っていてくださいね!

エッチングソーは、切断するには便利ですよ~
まだ1種類しか使ってないんですが、今後使い倒す予定(笑)

では、また~

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます!

今月は飲み会多すぎて毎日体調不良です・・・(涙)
それでも飲む自分って、馬鹿ですよね(苦笑)
しばいつんさんの飲み方が羨ましい!

LEDの後ろの針(テツは脚って表現)ですが、
この脚を折り曲げて直接ハンダ付けしたり、
電線をハンダ付けして、電流がプラスからマイナスに流れる回路をつくっていきます。
豆電球で言えば、LEDのこの脚は電球のソケットから伸びる赤と黒の電線と同じです(笑)

では、また~!




> LEDの後ろの針みたいのに
> 配線をつなぐんでしょうか?
> イマイチ、配線がどの辺につながっているのか
> わからないもので。

No title

今日は、kohi123です。

私もエッジングソー使いまくってますよ。
でもカットの為じゃなくスジボリで。

スジボリが苦手でタガネとか使うと曲がっちゃうんですが
エッジングソーでコリコリ地道に削るように掘ってます。

ガイドとか使えば曲がらないんでしょうがメンドクサイんで…。

Re: No title

kohi123さん、こんにちは!

台風大丈夫でしたかぁ〜?
テレビで見れば、凄そうで…

エッチングソーはホントに便利ですよね(笑)
今まで使わないで苦労してたのはなんだったのか?(笑)

自分もスジ彫り面倒で嫌いなんですが、
今度スジ彫りでも使ってみます!!

では、また〜

プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
95位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR