ザンジバル製作記vol.10

先日、大沼国定公園に行く機会があって、その時の話!

大沼名物と言えば、賞味期限が当日の「だんご」なんですが、

fc2blog_20160922091033bb7.jpg
ググって出てくるのは、
こちらの「沼の家(ぬまのや)」「元祖大沼だんご」
いつも混んでいて、客の出入りが頻繁です。
この日は15時頃の来店だったんですが、なんと売り切れ(つД`)ノ
で、地元民は知っているって事で200mほど離れた、

fc2blog_201609220910511ca.jpg
こちらの「谷口菓子舗(たにぐちかしほ)」に向かいます(´ω`人)
店内に入ると、

fc2blog_201609220944503f1.jpg
この熊のロボが!!!
「こっ、こいつ動くぞ~」って事で、わたあめ製造(笑)
本来の来店目的からの寄り道・・・(´∀`*;)ゞ
で、団子の味は「醤油」「餡」「胡麻」の3種があるんですが、

fc2blog_20160922091057123.jpg
迷わず、「胡麻と醤油の二色だんご」350円で購入(#^.^#)

その後目的地の「グリーンピア大沼」ってホテルの売店で
偶然にも我が家の到着を待っていたかの様に、


fc2blog_201609220910417fe.jpg
ワゴンに1つだけの「沼の家の胡麻と醤油の元祖大沼だんご」に遭遇!(;゜0゜)
390円投げ打って即購入!(笑)

fc2blog_20160922091102d4f.jpg
両者並べての試食会(゚∀゚≡゚∀゚)
まずは「醤油」・・・テツの味覚センサーでは互角!:(´◦ω◦`):

続いて「胡麻」・・・味覚センサーが大きく反応!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
ちょっときつい甘さが後引く感じの「沼の家」に対して、さっぱりした甘さの「谷口菓子舗」(*゚Q゚*)

m9(゜д゜)っ ジャッ~ジ!!
以外にも食べ比べてみると、テツ的にはコストでも味でも「谷口菓子舗」に分がありました~( ^ω^ )
でも接客は「沼の家」さんに軍配が上がるかな!?(*´_ゝ`)
(まぁあくまでも個人的意見ですので・・・苦情は無い方向で・・・

じゃ、前置きはこの辺にして、
ザンジバル製作記vol.10いきますね!



ザンジバル中盤戦突入です!!?

fc2blog_2016092216192792c.jpg
まずは、本体にガシガシペーパー当てて合わせ目消しの修行モード(*・`ω´・)ゞ
でもこのキットは小さいのが幸いして飽きる前に、
400番、600番のペーパー掛けでの合わせ目消し終了~(^-^)/
300円程度のプラモで1ヶ月弱遊んでる中年男(自分)に疑問感じながらの作業は、
ちょっとしたストレス!(笑)

fc2blog_20160922161836136.jpg
で、次何しよ~ってアルコールが回った柔軟な頭で考えてたら、
楽そうな大気圏脱出用ブースターやれって大脳皮質からの命令が!(°_°)
画像左下の本体ノズルと、右上のブースターはコネクター接続するの決めてて、
本体側にはもうメスのコネクター植えてるんで、
ブースター側にオスのコネクター植える作業に着手!(ノ´▽`*)b☆

fc2blog_20160922161840acf.jpg
内径4mmのプラパイプを3cm位に切った物に、オスのコネクターから伸びる電線通して、

fc2blog_20160922161842360.jpg
コネクターとプラパイプを接着しちゃいます!

fc2blog_20160922161845511.jpg
そしてブースター側のパーツの中心に5mmの穴開けて、
前述のプラパイプ差し込みます!!

fc2blog_201609221618480a7.jpg
本体と合わせてみて、プラパイプの出入り調整して接着!乾燥するまでテープで固定(´・Д・)」
地味な作業ばかりでホントすいません・・・○| ̄|_

fc2blog_201609221618512ba.jpg
そして後から発光しないと困るから念には念って事で、
一応コネクターの接続状態での導通をテスターで確認!!
今回は導通があって安心!!って言うか+-しかない電路は、
+から-に流れる配線がちゃんと繋がってるかどうかだけなんで、これだけ確認すれば光ります!\(//∇//)\

fc2blog_201609221618533a5.jpg
次はブースターの噴射口やるんだけど、画像中央下のブースターの後端・・・
凹んでるだけ~(´;ω;`)
コリャダメじゃんって事で「KOTOBUKIYA」のノズルパーツ使って、見栄え良く・・・!?

fc2blog_20160922161856777.jpg
でも選んだパーツ悪いのか、選択肢が無いのか分からないんですが、
ノズルを向けてみれば、ノズルの後端がそれぞれ干渉するんで、
ノズルパーツの後端をノコで輪切りして(5mm程度)ペーパー掛け、
6個のノズルがそれぞれぶつからない様に配置出来る程度に細工v(o゚∀゚o)v

fc2blog_201609221618595a7.jpg
こんな感じでオリジナルな大気圏脱出用ブースターノズルの外観が!!w( ̄o ̄)w
次回以降これにLED仕込まなきゃですよね!!(´∀`*;)ゞ

今日はここでおしまい~!! |д゚)チラッ
時間って貴重だなぁって再認識した今日この頃、本日も見に来て頂いてホントにありがとうございます!m(。。)m


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どーもkohi123です。

小学生の頃にザクに豆球入れて単一電池で光らせた頃と
違いますねー。

大人になると機材を使って専門的ですね。
私は今でも電気配線はちんぷんかんぷんです…。

ザンジバルのレンコンも美味しそうに出来上がってますね。

No title

300円のザンジバルのコストパフォーマンスの良さに対してコトブキヤのアフターパーツの値段にはいつも疑問を感じちゃいます。
便利なんですけどね~。

Re: No title

kohi123さん、こんにちは~

確かにこの歳になると小学生以上に資金投入出来るので、
専門的に出来るし、
今時代はネットあるんですぐ調べてマネ出来る便利さがありますね(笑)

LED程度なら電気配線はプラスとマイナスだけなんで、実は単純なんですよ~
ただ自分には文章で説明する力が無くて…(涙)

ザンジバル劇的に進みませんが、これからもお付き合いよろしくです!
では、また~

Re: No title

あばさん、こんにちは!

ホント、ザンジバルの安さに比べてディテールアップさせる部品の何と高い事か!(悲)
コトブキヤのパーツも同じ大きさで数が多いパターンのヤツ出してくれると助かるんですがね~

あばさんのブログ見ると、自分も早くMSいじりたくなって来ます!(笑)
では、また~

No title

こんにちは。
ここんところ、体調不良でした。
見に来てましたがコメント残さず、申し分けないです。
ザンジバル、バーニアはやっぱり変えないと
雰囲気が出ませんよね。
あと、地味な作業でも、これが完成につながるので
どんどんしましょう。

またきます。

Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!

体調戻りましたか?
忙しいのかなぁとは思ってたんですが、調子崩してたとは…
季節の変わり目でもあるんで、気を付けてくださいね!

コメントはホント気にしないで下さいね!
興味あるときだけで充分ですから(笑)

地道な作業の先にあるものが、うっすらと解ってるんですが、
ここで雑な性格が邪魔をして・・・(涙)
でも努力はしてみます!(笑)

では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
95位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR