ザンジバル製作記vol.13

北海道は降るんでチャリンコ乗れる期間は年間で約6ヶ月強・・・(つω-`。)
それなのに今年は天候不良で乗れる日が非常に少なかったんだけど、
台風10号が通り過ぎた後の休日、往復80Km程度のミドルライド出来るチャンスが.゚+.(・∀・)゚+.

fc2blog_2016092514342192e.jpg
サイクルジャージ着込み、チャリンコに乗って北海道新幹線の駅がある「木古内」目指して出発!
久しぶりの中距離なんで、ケツが痛い痛い(T_T)

fc2blog_201609251434245e2.jpg
途中、渡島当別にある男子修道院である「トラピスト修道院」に寄り道(^∇^)
修道院に続く一本道の杉並木!(この並木道結構好きなんです!)

fc2blog_20160925143426c88.jpg
けどやっぱり台風の影響で、折れた木や倒木が…
自然の力ってホントにビックリさせられます((´・ω・`;))

fc2blog_201609251434298d0.jpg
自分の中では恒例行事になってる、修道院に続く階段前でのチャリンコ撮影!

fc2blog_20160925143432e22.jpg
撮影の儀式を済ませた後は、ここに寄り道した一番の目的
この自動販売機スタコラサッサです!
350円投入してコーン選んで、店員さんに出てきたチケット渡すと、

fc2blog_20160925143434e0f.jpg
ば~ん!!
期間限定トラピスト修道院ソフト!
ミルクの味濃厚で甘さ控えめ、そしてココのもう一つの名物「トラピストクッキー」のトッピング!!
自分的には道南トップクラスのソフトクリームで糖分チャージして、
今回のサイクリングの目的地「木古内」に向かいます!

でも、木古内編は次回に譲って、
ザンジバル製作記vol.13へ・・・



前回でLEDの発光回路は一応完成したんで、
いよいよ光ファイバ植え付けです(´∀`*;)ゞ
苦手なんだけど、やるっきゃねぇ~ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

fc2blog_2016092517323020f.jpg
テツの使う光ファイバは0.4mmの穴に通るヤツなんで、
0.4mmのドリル刃用意して、気の向くまま穴あけ作業進めて行きます!(´∀`*;)ゞ
今回植える本数は、内径4mmのプラパイプに通した時にまとまる程度の約25本!

fc2blog_201609251732337e2.jpg
こんな感じで、「ハリセンボンザンジバル」(*´v`)

fc2blog_20160925173235386.jpg
量産型ムサイの時と同じ、100均のひな壇ケースの土台部分を架台に利用するんで、
配線引き込み用の本体付きのプラパイプの位置決めて、穴あけしておきます( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_20160925173237f9a.jpg
前回ムサイで失敗した、光ファイバとプラモとの接着をイロイロ調べた結果、
瞬間接着剤を使う時は、極少量が基本みたいなんで、
前回の瞬間接着剤ドバァ~から、
画像の様にビン蓋に瞬間接着剤少量出して、爪楊枝に移してチョンチョンやる事に変更(´∀`*)

で、これは今回気付いたんだけど瞬間接着剤って、こうやってビン蓋とかに出せば、
瞬間って言葉とは裏腹になかなか固まらないんですね~w(゚o゚)w
何箇所もチョンチョン接着出来ました(笑)

fc2blog_20160925173242a17.jpg
光ファイバ接着後はザンジバルからはみ出てる部分を5mmくらい残してニッパーで切断して、こんな状態に!
後は塗装に回せるんで、次の作業に移ります(*^_^*)

fc2blog_201609251732444f6.jpg
ライナーから切り出してなかった砲塔類を切り出して、パーティングライン処理!

fc2blog_2016092517324646d.jpg
大気圏脱出用ブースターの尾翼(?)も切り出してゲート処理して、

fc2blog_20160925173249f8b.jpg
ノズル側パーツと本体を仮合わせして尾翼の位置決めて、
ノズル側パーツじゃ無く、本体だけに尾翼を接着!(塗装がやりやすい用にです・・・)
そしてこれ終われば、

fc2blog_20160925173251be1.jpg
キタ━(゚∀゚)━!
持ち手付けて、塗装準備完了!
いよいよ後半戦突入です(嬉)

でも今日はこれにて終了~!
本日も長々とした文章読んで頂き、ありがとうございました~m(。。)m


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
今日はいい天気になりましたね。
サイクリングもさぞ爽快でしょう。
そして運動にもなると。
修道院ソフトはチケットが無かったら
コーンだけ?ってことでしょうか・・・。
まだ、暑いっていうこともありそうなので
ちょうどいいスイーツですね。

ザンジバルですが光ファイバーって
名前は知ってても良く分かってません。
光が良く通る透明な線ということですかね?
これで完成しても前の記事で
戦艦系キットがあったので次も戦艦でしょうか・・・。

Re: No title

しばいつんさん、おはようございます。

天気のいい日のサイクリングは気分爽快です(笑)
でも逆風が強いと最悪に…

ソフトクリームは、チケットで「コーン」か「カップ」が選べるでけですよ(照)

光ファイバは、
透明で、釣りで使うテグスの様なラインで、
切れ端から光で照らすと、反対側の切れ端が発光する物です。
なので、1個の光源で何箇所も発光できます!!

ザンジバルの後は正直まだ考えていませんよ~
今はこれで手一杯なんで…(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
117位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR