ザンジバル製作記vol.15

リアルで今「日本ハムファイターズ」が負けて、消沈・・・
でも、「ソフトバンクVSロッテ」で、ロッテが劇的に同点に追いついて・・・
ソフトバンク負ければ「日本ハムファイターズ」優勝!!
ブログ更新どころじゃないんだけど、やっちゃいます!

9月中頃、新函館北斗駅発の2番列車の北海道新幹線と言っても北海道カラーのH5系の車両じゃなくて、
E5系の東北カラーの車両でちょいと出張!

fc2blog_2016092614385361e.jpg
座席は初めて座れた「1E」「一番いい(E)席」(* ´ ▽ ` *)
気分良く出先に向かえます(笑)

fc2blog_201609261439164d1.jpg
ちなみに前に座席は無いので、壁にテーブルドリンクホルダーコンセントが設置されてます。

壁かトンネルでほぼ景色が見えない中、乗車する事約1時間・・・

fc2blog_2016092614415616e.jpg
こちらの「新青森駅」で下車
青森以北の新幹線の駅前は、まだまだ開拓の余地ありです・・・(。´・(ェ)・)

fc2blog_20160926144238857.jpg
次に2両編成のローカル線で、「青森駅」目指します(´∀`*;)ゞ

青森駅からはタクシー使って相手先にお邪魔して、パパパッっと打ち合わせ終わらせて、
丁度昼頃に、本日の業務終了~(*´∀`人 ♪
後はタクシーで「青森駅」に戻り、

fc2blog_20160926144257438.jpg
駅前にあるこちらの「つがる路」さんで昼食!

fc2blog_20160926144331895.jpg
メニューとにらめっこするも決められない優柔不断さ!!(´・_・`)
結局一緒に行った同僚のお勧めにしたがい、注文品の到着を待ちます!

fc2blog_20160926144353eed.jpg
お待たせしました~!!と到着(*´v`)
青森のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン(820円)」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
バターを溶かして麺をつかんでパクっ!!
バターのコクと、牛乳でまろやかになったカレースープが中太ちぢれ麺に絡んで美味い!w(゚o゚)w
でも、昼飯にしては量が少なかったんで大盛りにすれば良かったと少々後悔・・・|ω・`)

まっ新たなカレーのレパートリー堪能した事に満足したって事で、函館に帰函!!
その後、無事この商談も成立して青森への日帰り出張成功裏に終わりましたとさヽ(´∀`)ノ

では、いつもの様に
ザンジバル製作記vol.15スタートです。



さて製作工程の最後、本体の組立てに入ります!

fc2blog_2016092714022586e.jpg

本体に組み込む画像の発行ユニットに12V電源を供給出来る様に、
ノズル側から伸びていた赤黒のリード線を途中で剥いて、(アノード)と(カソード)に
並列繋ぎでハンダ付けしてやって、本体に組み込む準備完了!

fc2blog_20160927140226ae2.jpg
次に本体内部の加工として、束ねた光ファイバの切断!
艦底の開口した部分の丁度、後端辺り(黄色矢印部分)からデザインナイフ入れて切断しました。

fc2blog_201609271259125cd.jpg
ノズルパーツ(発光ユニット)を本体に接着(^-^)/

fc2blog_201609271404527d1.jpg
艦底から覗いて、光ファイバを束ねたプラパイプを、
白色LEDの入った熱収縮チューブ内に押し込みます!!
一応点灯テストをして、プラパイプの出入りを調整・・・

fc2blog_20160927125919778.jpg
次にJミサイル発射口の赤をエアブラシ塗装して、

fc2blog_20160927125926fde.jpg
小物もろもろを接着してやって、
全貌が明らかに!!キャ━(´ェ`)━!!!

fc2blog_2016092712593369b.jpg
クレオスのウェザリングカラー(ブラック)で、ジャバジャバ、ゴシゴシしてやって、
明るさ1段落としてやります。

fc2blog_20160927125942c61.jpg
手乗りザンジバルとかやって、遊んでみたり(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20160927132253ed6.jpg
ブースターと並べて酒飲みながら、感慨に浸ったりしてから、
最後の仕上げとして、光ファイバの切断面にクリアー塗料のせたり、
ラミテープと2液エポキシボンドで適当にディテールアップさせて、

fc2blog_20160927132258823.jpg
完成~!!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

次回は架台への取付け工程はしょって完成写真いきますね~!
では、本日も御覧いただき、ありがとうございました~m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

ソフトバンク、勝ちました!
(こちらは佐賀なので、バリバリのホークスファンです)
ま、
9割9分日ハム優勝で間違いないでしょうが。。。

ザンジバル、完成おめでとうございます!
手のひらとの比較で、その小ささが伺えますねぇ~。。。

完成写真、楽しみにしております!o(^-^)o

No title

こんばんは。
この手乗りザンジバルサイズで
電飾仕様ってのがすごいですよね。
小さい体にギュッと詰まっているわけですからね。

完成お披露目が楽しみです。
あと、優勝のほうもね~・・・。

ちなみに紹介したブログ、プラ板貼りの
勉強になったでしょうか?

Re: No title

JUN坊さん、こんばんは~
リアルな報告ありがとうございます(涙)

> (こちらは佐賀なので、バリバリのホークスファンです)
そうでしたかぁ~
一時は独走で首位だったSHに涙目だったんですが…
野球って解らないもんですね!!
まだ結果出てないんで、明日もお互い応援しましょうね!

で、家のザンジは記念撮影後アップしますけど、期待しないでね~(恥)





Re: No title

しばいつんさん、こんばんは~!!

このザンジバル、あちこち切り刻まれて大変です…(笑)
でもLEDの仕込み下手なんで、後部光らせる事出来なくて、
反省ばかりなんですよ~(涙)

けどLED2回やって、思い当ることあって通販で今日、
LED50個買ってしまいました…(苦笑)

で、この前教えて頂いた、
「第四惑星乃雫」naonoさんに寄らせてもらいましたよ~!
最近更新されて無いようでしたが、過去記事見てプラ板貼り…すげぇ~って、
思ってメモ取りましたよ!!
自分のプラモに似たの出てきても、言わないでねぇ~って事で、
また、イロイロ教えて下さいね~

No title

どーもkohi123です。

ザンジバルもう完成ですか?

早い!速い! しかもカックイイ!
暗闇でピカる姿が楽しみです。

私の方は サフ吹きと表面処理×5 のループ地獄に入ってます…。

でも 一番きになるのは 「味噌?カレー?牛乳?ラーメン?」 何味…?

No title

こんにちは。

ライオンズの地元市に住んでおります(笑)
今年は6月ぐらいからBクラス確定なので、全然見ていませんでした~。

昨日は球団が「今日勝つと明日のチケットもバカ売れなんで、絶対勝ってね」と
監督に言ったに違いない。わざわざ岸に投げさせてるし。

今日は大谷君先発なんで、ここで勝って優勝すると綺麗に終れてよろしいんじゃないでしょうか。

ザンジバル完成おめでとうございます。
いろいろ手を加えている割には、作るの早すぎですね!
ウェザリングも良い感じに見えますので、完成写真楽しみにしています。

No title

ザンジバルって本当小さいんですね!
その小さいものにLED工作をするなんてなんてすごいんでしょう!
カラーリングも絶妙な色合いで大好きです!!
テツさんは本当にカラーリングセンスがいいですよね(*´▽`*)
完成写真楽しみです(^_-)-☆

Re: No title

kohi123さん、こんばんは~
ザンジバルは何とか完成しました~!

でも、決して早くないんですよ~
ネットの中には数日で完成させる猛者がいっぱい!!(驚)

でも表面処理大変ですよね~
自分は大雑把なんで、黒サフ一回で段差は爪でピピッっと!!(笑)
モデラーの片隅にも置いてもらえませんね…

> でも 一番きになるのは 「味噌?カレー?牛乳?ラーメン?」 何味…?
これは体験して欲しいなぁ~!
「青森 カレーミルクラーメン」でググれば、
袋ラーメンが通販で購入出来るみたいなんで!!
文章では表せないB級グルメでしたよ~!!(笑)

では、また~!!

Re: No title

ひるまさん、こんばんは~!

埼玉在住でしたかぁ~!!
今日は天王山、魑魅魍魎が街を闊歩してるでしょうねぇ~
西武は何か急に弱くなった印象が…
涌井の移籍しかり、??な最近の球団経営ですよね!?

でも昨日の岸は反則っす!(涙)
ハムの吉川でもファンは?なのにエースぶつけられたら…

でも今日は大谷二刀流封印してP専念!
自分的には4番に踏ん張ってもらいたい!!
相手Pが菊池…花巻の先輩…どんなもんなのか??
やばい、野球の話すればブログ記事くらい長くなるんでやめます(涙)
今日はそわそわして、何も手につかないし~

して、模型の完成は遅い方なんですよ~
今度ゆっくり「ひるまさん」とこにもお邪魔しますね!

そして、ビグロの完成楽しみにしてますね~!!

Re: No title

lost one さん、こんばんは~!!
お久しぶりです(笑)

LED工作は2回目なんで、物覚え始めた幼稚園児レベルで楽しんでます!
けど、自分的には不満60%ですよ~(涙)

カラーリングは、lost oneさんだけに言いますけど、
取説通り…(笑)
オリジナル無いんですよ~ でも、黒から立ち上げれば色味変わるんですよね~!

lost oneさんの次作も、期待してますよ~!!

では、また~


プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
95位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR