ドラムロ製作記Vol.4

先日話したキタナシュランでの昼食の後、
少し時間があり、一緒に出張してた人物が「ソフトクリーム」食べたいって事で、
自分の家への土産買うのもかねて、駒ケ岳の麓にある、

fc2blog_201610040908343ea.jpg
こちらのケーキ屋「駒ケ岳洋菓子工房」に寄り道です(´∀`*;)ゞ
解りづらい場所に店舗があるんですが、やはり口コミなのか、人の出入りは激しいです!(*゚Q゚*)
この日も商品購入まで7人待ち・・・

fc2blog_20161004090845eb5.jpg
店構え!ロッジ風の建物でオシャレな造りです。
女性の店員さんが1名できりもりしているので、販売スペースは広くないです。
けど、遅い時間に行くと売り切れ商品続出!(っω・`。)
今回も昼過ぎでの来店だったんで、目的の商品があるかどうか内心ヒヤヒヤもんでした・・・

fc2blog_20161004090855bf3.jpg
幸運にもラスト1個のシフォンホール(1395円)無事購入!(*´∀`人 ♪
ここのシフォンホールは、フワフワ生地に控えめな甘さの生クリームがタップリ!!
安定の美味さです(笑)

fc2blog_20161004090905dd2.jpg
一緒に行った方は、桃のソフトクリーム「大」(420円)
ずっしりとした重さで、普通のソフト2個分はあると言ってたいらげてました(笑)

fc2blog_201610040909181fb.jpg
帰宅後は、ビールのあてにシフォン!!
美味しく頂きました~( ̄^ ̄)ゞ

では、
ドラムロ製作記Vol.4いきますかぁ!



製作方針決めかねているんで、モヤモヤとした気分での作業…
で、今回は脚の後ハメ加工です!(´_ゝ`)

fc2blog_20161004140030a1d.jpg
まずは太もも部分から!
本来、写真のポリパーツを2液エポで接着している部分には、
股関節の軸パーツを接着して、その軸パーツを胴体に挟み込む構造なんですが、
今回はその軸パーツだけ先に胴体に挟み込んどいて、塗装後このポリパーツにはめ込む事にします。

fc2blog_20161004140033bd9.jpg
そして、写真の青丸で囲った凸部分をそれぞれ削っていくんですが、
ふくらはぎパーツに取付けたヒザのパーツが後からパチンとはまり込む所まで削ります。
何度か調整して、納得のいける所で接着しちゃいます!

fc2blog_201610041404447b7.jpg
次にふくらはぎパーツですが、青矢印部がさっき話したヒザのパーツの、
太ももパーツにはまり込む部分です。
そして、青丸で囲った凸部分の下部分だけ「ハ」の字で切り込み、
足首パーツの横軸が下側からパチンとはまり込む様に調整!
そしたらこれも接着しちゃいます(^-^)/

fc2blog_20161004140446f28.jpg
最後足首パーツで、写真右の形状だった横軸を、
写真左の青丸で囲ったくらいまで切断!
ふくらはぎパーツと同時進行でやっていきます!

fc2blog_20161004140451e15.jpg
こんな感じで、脚の後ハメ加工終了(* ´ ▽ ` *)
今回はポーズ固定予定なんで、多少(かなり)雑です!!(笑)

fc2blog_201610041404563ef.jpg
次に胴体内部を遮光の為、つや消し黒を刷毛でべた塗り!

fc2blog_20161004140501205.jpg
次に眼の所0.5mmのピンバイスで穴開けて、デザインナイフで切り込みます(。´・(ェ)・)
小さくて面倒くせぇ~なんて思っても口には出さず黙々と!!(笑)
眼の開口が終わったら、開口した部分にマスキングテープ貼って、

fc2blog_201610041405066d9.jpg
裏返して、2液性エポ混ぜてちょっと硬くなったかなぁって所で、眼の部分に爪楊枝で乗せていきます!
こっちは裏側なんで、はみ出ても気にせずに(笑) 
でも気泡には気をつけなきゃいけなかったんですが、1個…(涙)

fc2blog_20161004140511aa7.jpg
で、こんな感じで乾燥を待ちます。
(でもつや消しブラック、ムラムラ…(涙)もう一度塗り直しだなぁ~)
よし、これでLEDに進めるって事で、本日はここまで~!(*´v`)

最後までお読み頂き、ありがとうございました~m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
「キタナシュラン」じゃなくて
「キタナミシュラン」でないですかね・・・。
にしてもソフトクリームうまそう・・・。

本日、「電飾しましょっ」の書籍を
入手しまして、見ましたが普通に作る以外に
電飾となると結構手間がいりますね。
落ち着いてから電飾に挑戦したいです。
それまではテツさんの見て勉強します。

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは~
昔「とんねるず」のTV番組で、
「きたなシュラン」ってコーナーでやってたんですよ~(笑)
相方いわく、ソフトは美味かったらしいですよ!

> 本日、「電飾しましょっ」の書籍を
> 入手しまして、見ましたが普通に作る以外に
> 電飾となると結構手間がいりますね。
おぉ~ついに手に入れましたか~!!
後はパーツ購入して、チャレンジですね!
初電飾模型楽しみに待ってます(笑)

では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
67位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR