ドラムロ製作記Vol.5

先月は飲み会が結構あったんですけど、
その中でも1年ぶりくらいで訪れた、五稜郭の本町にある、

fc2blog_20161005095806b3f.jpg
「まんてんや」(旬の物にこだわる居酒屋です)
予約していないと混んでて返される事が多いんで、今回は予約しての訪問(^∇^)ノ

fc2blog_20161005095821858.jpg
まんずはビールで乾杯!
キリンビール好きなんで、一番絞りが嬉しい(*´∀`人 ♪
お通しは3点盛り!でもお通しって何で必ず出てくるんだろう??

fc2blog_20161005095837a10.jpg
ビール飲み飲み会話で盛り上がってると、注文した料理も次々と到着(* ´ ▽ ` *)
「活タコ刺」 吸盤がコリコリして美味い!

fc2blog_201610050958538a0.jpg
「ヒラメ刺し」エンガワも付いてきますv(o゚∀゚o)v

fc2blog_20161005095910369.jpg
「活イカ」動く足見ながら、イカの甘さ堪能!なんと残酷な!|ω・`)
で、ゲソは後で唐揚げにしてもらいました。

fc2blog_201610050959322d0.jpg
「ツブ刺し」居酒屋来たら、やっぱこれは外せません!

fc2blog_20161005095945e6d.jpg
「ホッキ刺し」どれ食べても美味い!酒が進みます(笑)

fc2blog_20161005095954362.jpg
最後にここの名物!「まうんてんサラダ」
春巻きの皮をドーム状に揚げた中に、

fc2blog_20161005100005454.jpg
シーザーサラダの様なサラダが!!コレ好きで来るたびに注文しています!
そんなこんなで、「まんてんや」でたらふく飲み食いした後は、夜の街に消えていきましたとさ(笑)

んじゃ、
ドラムロ製作記Vol.5 LED編スタートです!



さて、今回はこの小さなボディーに3個のLEDを仕込む事にします!
で、内容的には、

fc2blog_201610051402371a7.jpg
字が汚いのは勘弁です・・・(。´・(ェ)・)
いつもの様に電源は12V出力のACアダププターから、
プラモの模型の架台に取付けたジャックに12V供給してやって、
架台内でジャックの+側にCRDを接続して、電流を15mAに落としてやります。
そして+-それぞれのリード線をプラパイプ内に通してプラモ内部に導きます、
プラモ内では、0.26mmのポリウレタン銅線で、
眼、コンバーター、左腕フレイボムに仕込んだ3個のLEDを直列に接続って寸法です( ̄^ ̄)ゞ

fc2blog_201610051402485ae.jpg
まずは、左腕のフレイボム発射口を3mmのピンバイスで開口!(下穴は1mmで施工です)

fc2blog_20161005140300476.jpg
次にフレイボム用LEDから胴体内に配線する為、ポリウレタン銅線を用意して、
二の腕は中にポリパーツ仕込んで接着してしまっているので、
外面にPカッターで2本のスジを彫って、銅線を瞬間接着剤で接着して、
肩パーツに開けた0.5mmの穴2つを通して肩の稼動部まで通します(*^_^*)

fc2blog_20161005140313078.jpg
次に眼の発光は4mmプラパイプで画像の様な物を造って、
結線後、胴体内に接着してやる予定です。

fc2blog_201610051403079c4.jpg
胴体下部にドラムロと架台との接続用のプラパイプ取付け用の穴を開けて、
プラパイプを接着してやります。

fc2blog_2016100514032681d.jpg
で、酔った勢いで何故か溶きパテ登場・・・○| ̄|_

fc2blog_2016100514033326b.jpg
塗ったくっちゃてます・・・(|| ゚Д゚)トラウマー
もうねプラの表面かっさかさ、かっさかさですよ(涙)
確かオーラコンバーター部分の発光のアイデアが出なくて、やったような記憶が???
まぁやってまったもんは仕方ないんで、

fc2blog_20161005140339afa.jpg
気を取り直して、LEDの工作に戻ります…(´・_・`)
まず眼の裏側に塗った2液エポに、クリアーイエロー塗装します。
ここのLEDは黄色なんで、塗装は一応ってトコです!

fc2blog_20161005140345747.jpg
で、3個のLEDをこんな感じでハンダ付けしてやって、

fc2blog_20161005140355e54.jpg
試験点灯!!(」*´∇`)」
至福の時を味わって、本日終了です!

本日も読んでいただき、ありがとうございました!m(。。)m

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

タダでさえ「後ハメ加工」のメンドクサイ難しい旧キットに、
電飾の加工まで・・・

パチ組みモデラーには想像できない作業が目白押しで、
楽しさ一杯ですね~(^^)

完成まで、まだまだ長い道のりでしょうが、頑張ってくださいね~\(*⌒0⌒)b

No title

こんばんは。
少しだけ電飾用語が分かりました。
本ちょっと読むだけで違いますね。
LEDの配列を作っても最終的に内部に
入らないとダメなわけなのでそういう調整が
難しいかと思いますね。
初心者はまず1点灯がいいですね。

No title

こんにちは!
なんかいつもおいしそうなものが映っていますね!
この飲み屋さん結構な高級店じゃないですか?
私はもともと魚の調理をしていたので、魚類をみるとものすごく反応してしまいます!
うまそうだなぁ・・・・。

そういえば次はドラムロなんですね!!
電飾の図を描いているところとか、プロっぽいですね!
字は私の100倍綺麗です!!
電飾一度もしたことないですが、少しチャレンジしてみたいですね!!

Re: No title

JUN坊さん、こんにちは~

旧キット、こんなにメンドクサイとは思いませんでした!(涙)
それに小さいし…
早く終わらせて次いきたいですよ~!(笑)

ちまちま進めていきますんで、また遊びに来てくださいね~!
では、また~

Re: No title

しばいつんさん、こんにちは~

熱烈電飾勉強中ですね~!
頑張ってください(笑)

自分の場合は、LEDの組み込みより
ハンダの下手さに泣いてます…

まずはモノアイの1点発光待ってますね!!
では、また~

Re: No title

lost oneさん、こんにちは~

先月は飲み会多かったんで、
食べ物の写真多くなってます(笑)
北海道の居酒屋はこんな感じで、ここも大衆居酒屋ですよ~

魚の調理してたんですね、自分も家でさばく事あるんですが、
下手でまいってしまいます(涙)

図は電飾やってる人から見たら、何コレ??レベルなんで、
プロなんて滅相も無いです(汗)
自分でも電飾出来ているので、
lost oneさんならまだ上手く電飾出来ると思いますんで、
挑戦してみてくださいね~!(笑)
では、また~

No title

こんにちは~

電飾もどんどん手慣れた感じになってきましたね~
溶きパテ塗りたくった部分も塗装されてどうなるのか興味津々です。

そして居酒屋さんにも興味津々です。
やっぱ北海道は違いますね~どれも美味そうです~

Re: No title

Tetsuさん、こんばんは~!

電飾はいまだにハンダ付けで四苦八苦です(涙)
溶きパテ…塗装してパッサパサだったら笑って下さいね~!

居酒屋ネタは豊富なんで、これからもアップしますよ~!
何ブログか良く解らないくらい迷走中ですが、
今後ともご贔屓に!(笑)
では、また~
プロフィール

テツ(8641FS)

Author:テツ(8641FS)
函館在住アラフィフ!(汗)1stガンダムと酒をこよなく愛す出戻りモデラー?
皆様のお暇な時間のオアシスとなるブログを目指します!(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ!
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
67位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
プリンのプカップ@エキシビジョン
プリンのプカップ@エキシビジョン

モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR